神田神保町でロック、アイドル、サブカルチャー関連の書籍 写真集、雑誌バックナンバーを扱う古書店です。 音楽雑誌(ロッキンf、バンドやろうぜなど)、 音楽関係の書籍、写真集 女優、アイドルの写真集、 アイドル雑誌(BOMB!、DUNK、Momocoなど) ヘヴン、スタジオボイス、ホットドッグプレス、 明星、平凡、近代映画、女学生の友、 クウネル、オリーブ、mcシスター、キューティ
椎名誠 旅する文学館 アクセス ごあいさつ @shiina_tabiさんのツイート © 2011- Shiina Makoto Office. All rights reserved.
読者からのタレコミによると、株式会社武田ランダムハウスジャパンが2011年6月に発売した「アインシュタイン その生涯と宇宙」上下巻のうち、下巻の内容になんと機械翻訳された部分が含まれており、回収騒ぎになってしまったようです。しかもこの件に関わった翻訳者がAmazonのレビューで事情を詳しく説明しており、普段はあまり表沙汰になることのないトラブルの中身がわかるようになっています。 まず、これがお詫びの文章。 武田ランダムハウスジャパン - お詫びとお知らせ http://www.tkd-randomhouse.co.jp/news/index_0701.html 平素は小社刊行物をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。 この度、本年6月に発売いたしました『アインシュタイン その生涯と宇宙』上下巻のうち、下巻の一部に校正・校閲の不十分な箇所がございました。読者の皆様には多大なるご迷惑
26年ぶりに復活した『BURRN! JAPAN』。広瀬和生編集長による『BURRN! JAPAN Vol.7』の動画コメントが公開されています。 『BURRN! JAPAN』は、日本のアーティスト限定の別冊として1987年から1990年にかけて第6号まで発行。今回、26年ぶりに『BURRN! JAPAN Vol.7』がシンコー・ミュージック・ムックとして11月21日に発売されます。 表紙・巻頭はデビュー35周年を迎えたLOUDNESS(高崎 晃、二井原 実、山下昌良、鈴木政行)の全36ページに及ぶ大特集。歴史を止めることのない4人が、各々にとっての転機となった過去の記憶、今だからこそ深長さを増したその意味、そして個々の視界が捉える未来を語り尽くします。 さらにX JAPANライヴ・リポートの他、浜田麻里、HEESEY(THE YELLOW MONKEY)、森重樹一(ZIGGY)、MORRI
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5月です。新しい職場や環境で、新しい人間関係が始まっていることと思います。 そろそろ慣れてきたところ、もしくはこれからさらに仲良くなっていくところかもしれません。 というわけで、人間関係をより良くしたい。そんなときに、参考になる本を紹介します。 自分に必要そう、合いそうな本を読んでみてください。 1.会話がとぎれない!話し方 66のルール 誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール 作者: 野口敏 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2009/07/21 メディア: 単行本 購入: 106人 クリック: 998回 この商品を含むブログ (99件) を見る すでに紹介したように会話が苦手な人に参考になる本ですね。 会話がとぎれない!話し方で、大切なことは? - 読書で本から学ぶブログ 相手が話しやすくするようなコツが、いろいろと紹介されています。話し下手の人がまずは読ん
活字離れが進んでいるとされる今、中高生に人気を誇る作家・山田悠介。その魅力はどこにあるのか。 東京都内の私立高校2年の知子さん(仮名)は作家・山田悠介の大ファンで、中学時代から愛読している。 山田悠介は、2001年に自費出版の小説『リアル鬼ごっこ』でデビューした後、次々とヒット作を発表。作品の売り上げ累計が2千万部を超えるというベストセラー作家である。大人で山田作品を読んだ人はそれほど多くないかもしれないが、全国学校図書館協議会などが12年に実施した「学校読書調査」では、中高校生が選ぶ「一番好きな作家」で、断トツの1位に輝いている。 「山田悠介の作品は、ロール・プレーイング・ゲームで遊んでいるみたいな展開の速さで楽しいんです」(知子さん) 山田作品の多くはミステリーやホラーに分類されるが、その奇抜な発想力で子どもたちを引きつける。例えば、『リアル鬼ごっこ』は、全国500万人の佐藤姓
記録をとる 読書は難しい。しかし、記録をとることはそれよりずっと難しい。僕らは一冊の本に目を通すたびに言いたい文脈や、頭の奥に残る風景が積もる。それは都心に降る新雪のようで、積もるたびにすぐに溶けてなくなってしまう。いくら読んだ本を指折り数えても、アスファルトは以前として灰色のままだ。 人は忘れる生き物だ。それは仕方のないことだ。一部の天才を除いて、見聞きしたことをそっくりそのまま覚えていられる人は存在しない。「それでも僕は、私は覚えていたいんだ」。それなら外部記憶を味方につけよう。PCにバックアップをとるように、人間にもUSBメモリや外付けHDDが必要だ。 何を使えばいいか。京大式カードである。 京大式カードを使った読書記録は、梅棹忠夫が自身の著作である『知的生産の技術』で述べている。 京大式カードとは、B6の大きさに何本かの罫線が引かれているカードである。やや厚めで保存も容易だ。見たと
英語を社内公用語にしてはいけない3つの理由を読んだ。 英語社内公用語化は、1)日本語・日本文化の軽視、2)社会的格差・不平等の助長と固定化、3)言語権の侵害、なので、著者は反対という立場をとっている。 あらかじめお断りしておくが、わたしは、この著者の立場を取らない。また、ここでのわたしの意見は所属会社のそれを表すものではなく、あくまで個人としてのものである。 まず、簡単に本書を紹介し、その後、自分の意見を述べたいと思う。 「英語を社内公用語にしてはいけない3つの理由」 本書の構成は、序文「楽天、ユニクロへの手紙」、第1章英語社内公用語化の実態、第2章英語公用語論の歴史、第3章英語を社内公用語にしてはいけない理由1、日本語の衰退を招く、第4章英語を社内公用語にしてはいけない理由2、格差を生み、拡大する、第5章英語を社内公用語にしてはいけない理由3、言語権を侵害する、第6章もしあなたの会社が英
人生は短く、読む本は尽きない。 せめて「わたし」が知らない凄い本と出合うべく、それを読んでる「あなた」を探す。このブログに込めた意味であり、このブログを通じて数え切れないほど「あなた」に教えてもらった。 ともすると自分の興味を森羅と取り違えがちなわたしに、「それがスゴいならコレは?」とオススメしてくれる「あなた」は、とても貴重で重要だ。そんな「あなた」のおかげで、ネットやリアルを通じて出会い、ここ一年で読んできた中から選りすぐりを並べてみる。 なお、ここでの紹介は氷山の一角、一番新しくアツいのは、facebook「スゴ本オフ」を覗いてみてほしい。読まずに死ねるか級がざくざくあるゾ。 フィクション ■ 『東雲侑子は短編小説をあいしている』 森橋ビンゴ(ファミ通文庫) ラノベを読むのは、存在しなかった青春を味わうため。 「いいおもい」なんて、なかった。劣等感と自己嫌悪に苛まれ、鬱屈した日々が終
当イベントは終了しました。多くの方のご参加、ありがとうございました! イベントのまとめについては下記エントリをご覧ください。 ・ツイートまとめ その1はこちら ・ツイートまとめ その2はこちら ・ツイートまとめ その3はこちら ・ツイートまとめ その4はこちら ・ツイートまとめ その5はこちら ・ツイートまとめ その6はこちら 明日の15時から18時(午後3時から6時)にかけて、ツイッター上で拙著『未来の働き方を考えよう』に関する、SOCIAL BOOK READING with Chikirin を行います。 関連する発言には必ずハッシュタグ #SBRC2 (前後に半角スペース)をご使用ください。 これを付けていただければ、私に@で送っていただく必要はありません。 未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる 作者: ちきりん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/12メ
2013-09-11 「脱社畜の働き方」日野瑛太郎 を読んだ。 書評 界隈では話題の「脱社畜の働き方」を読んだ。しばらく前から読んでいたブログ「脱社畜ブログ」のひとだ。 まぁ細かい話は抜きにして、とてもよい内容だった。脱社畜のための思考法が冒頭から語られるわけだが、それを読んで自分がどう感じるか、それで自分の社畜度合いが測れると思う。 ところで、僕はいわゆる世に言う社畜に当てはまらない。いまの会社に勤めて一年半余りが経つけど、初年度からがっつり有休を使うし、残業もほとんどしないし、したらしたでちゃんと残業代も出るし、休日出勤とやらも一度もしたことがない。社畜のみなさんからしたらもうふざんけなこの野郎的な新入社員だ。まぁそれもこれも、社内の雰囲気や方針でそうなっているので、とにかくラッキーでしたというほかない。 あんまり自分語りとかしたくないんだけど、とにかく「働きたくない」という脱社畜さん
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