Pinterest、食とファッションに注力したネットコミュニティサイト推進:画像共有ソーシャルメディア 言葉ではなく、画像の共有で仲間とネットコミュニティを図るPinterest。「日本の食文化」と「ファッション」の2つに注力し、行政/企業とコラボレーションしていくと発表した。 画像共有サービス「Pinterest」を日本で展開するピンタレスト・ジャパンは4月7日、同社代表取締役の定国直樹氏と、米国本社の共同創業者 兼 CEOのベン・シルバーマン氏による記者説明会を行い、日本におけるPinterestの事業展開について発表した。 Pinterestは2010年に誕生し、女性を中心にユーザー数を増やしてきた画像共有サービス。特徴は、ネット上に散在する画像/動画を自分専用のボードに“ピン”し、自分だけのコレクションを作っていくこと。ちょうど、写真ボードに好みの写真をピンで留めていくイメージだ。
近未来のイスタンブールが舞台。筋立てはテクノスリラーだが、展開する情景は先鋭SF(次世代サイバーパンク?)、局面によってはマジックリアリズムの読み味すら加わる。そして、何にもまして都市小説だ。たんなる異郷趣味にとどまらず、地政的にも歴史背景的にも(おそらく市街様態においても)、イスタンブールという空間を抜きにして考えられない。 発端は、月曜日朝、トラム(路面電車)での自爆テロだった。窓とドアが吹き飛んだが人的被害はなし。車中に居合わせた青年ネジュデットは、温かい飛沫を浴びるがそれは血ではなかった。しかし、その事件から彼はジン(魔物)を目にするようになる。トイレから出てくると、ハンドドライヤーの上にまるまる太った赤ん坊のようなジンが炎をあげていた。同僚に相談したところ、「ジンっていうのは、おれたちの宇宙と交差する別の宇宙のなかのおれたち自身だ」という説を教えられる。「まあ、自爆テロに遭遇した
「ラストイニング」は元悪徳セールスマンである主人公の“ポッポ”こと鳩ヶ谷圭輔と、彼が監督を務めることになった高校野球部の躍進を描く作品。2004年にスピリッツにて連載を開始して以来、約10年間にわたり発表されてきた。単行本43巻は5月末、最終44巻は6月末にそれぞれ発売される予定。 また完結を記念し今号のスピリッツでは、作者の中原が阪神タイガースの藤浪晋太郎投手へインタビューを敢行。生粋の阪神ファンの中原が、入団2年目を迎えたスター候補生の思いに鋭く迫った。「ラストイニング」ファンのみならず、虎党も必見の内容となっている。
【J1:第6節 F東京 vs 鳥栖】レポート:F東京が鳥栖を破って今季初の連勝。勝因は水先案内人“吉本一謙”の声(14.04.07) 4月6日(日) 2014 J1リーグ戦 第6節 F東京 2 - 1 鳥栖 (16:04/味スタ/14,165人) 得点者:50' 河野広貴(F東京)、76' 平山相太(F東京)、85' 豊田陽平(鳥栖) ☆クラブ対抗totoリーグ第1ターン開催中! ---------- F東京は、2―1で鳥栖に競り勝ち、今季初となるリーグ2連勝を飾った。試合は開始から一進一退の攻防が続いたが、後半に入ってF東京が試合の流れをつかんだ。 50分、東慶悟が左サイドを抜け出し、グラウンダーのクロスを送る。それをFW河野広貴、平山相太がまたぎ、大外に走り込んだエドゥーがシュートを放った。林彰洋の手に触れたボールはポストに跳ね返ってこぼれたが、河野がこれを押し込んでF東京が
「今の代表には高さがない」。豊田陽平、鳥栖で磨いた武器で挑む、W杯への最後の戦い サガン鳥栖でゴールを量産する豊田陽平。日本代表の合宿に招集され、最後のアピールに挑んでいる。彼の武器は高さ。今の代表にはない、彼だけが持つ特徴で、W杯メンバーに向けた戦いに挑む。 2014年04月08日(火)10時34分配信 text by 元川悦子 photo Getty Images , Asuka Kudo / Football Channel タグ: focus, Jリーグ, サガン鳥栖, ザックジャパン, ブラジル, ワールドカップ, 代表, 日本代表, 豊田陽平 6日のFC東京戦で今季5ゴール目を挙げ、大久保嘉人と並んでJ1得点ランキングトップに立った豊田陽平。「得点の感覚的なものは研ぎ澄まされていると思いますし、これをしっかり継続していかないといけない」と本人も今季の好調ぶりに自信をのぞかせた。
アプリ開発などを手がけるエイチエムディティは4月8日、iOS向け辞書アプリ「大辞泉」の新版「2.0」を有料(2000円)で公開した。昨年5月に公開した前バージョンは、アプリ本体を無料化し、「ソーシャルゲーム風課金」機能を実装する新たなビジネスモデルに挑戦したが、「成果を収益に結びつけることができなかった」ため、有料に戻したという。アプリを収益化する難しさが改めて浮き彫りになっている。 大辞泉は、26万2500語を収録した辞書アプリ。前バージョンでは全機能を無料化し、機能の使用に回数制限をかけていた。回数制限は、時間の経過か、有料アドオンの購入により解除されるという“ソーシャルゲーム風”ビジネスモデルに挑戦していた。 同社はブログで、再有料化の経緯やダウンロード数、課金率などを詳細に報告している。ダウンロード数は公開から11カ弱で約15万と「辞書アプリとしては、充分に大きい」数だった。検索語
これは「note」を運営するピースオブケイクCEOの加藤貞顕氏のツイートから明らかになりました。 noteを公開して丸一日たちました。さきほど、ユーザー数も1万人を突破しました。みなさん、ご利用ありがとうございます。みんなが楽しくものづくりをできる場所にしようと思っています。 — Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 (@sadaaki) 2014, 4月 8 1万人の人たちが何かしらの情報発信をしつつコンテンツを販売する、というようなことになると、どんなことが起こるのでしょうか。これまでにも同様の試みはされてきただけに「note」がどう違うのか、期待したいと思います。 ネタフルでは次のような記事を書いています。 ▼「note」文章や写真、イラスト、音楽を投稿し販売することができるサービス → かわいいかわいいハダカデバネズミさんの写真集を販売中! ▼【note】コンテンツを購入する方
春といえば引越しの季節です。一人暮らしの小規模なものから家族そろっての移動まで、引越しはなかなか大変。まして小さいお子さんがいると、大人以上にいろいろな要因を考えて住まいを選びたいものです。そこで、不動産・住宅の総合情報サイトSUUMO(スーモ)の副編集長と、育児にあたり住み替えも経験した、はてなの“育児ブロガー”kobeniさん、kubohashiさんに、住まい選びのポイントや育児を見据えた環境など、さまざまな角度からお話をうかがいました。「育児中には、はてなブックマークがおすすめ!」というkobeniさんの熱い思いも登場します! ――ということでお三方に、はてな東京オフィスにお集まりいただきました。まずは皆さん、自己紹介をお願いします! 千葉 SUUMO副編集長の千葉由里です。1児の母で、子どもは5歳です。子育てのための住まい選びなど、個人としても幅広く情報発信しています。 koben
「エイプリルフールに新サービス!? 「はてなだまされまスター」と、はてなスターのカスタマイズ方法」で、はてなスターの構成を取り上げました。記事では新たに画像を用意してはてなスターの見た目を変えていましたが、画像を変えずに見た目を変えることもできるなぁと思い、いくつか試してみました。 もとはこんなんです。 CSSを追加するとこんなになります。 これらは、はてなブログのブログの管理画面 > デザイン > カスタマイズ > デザインCSSの欄に貼付けて「変更を保存する」ボタンをクリックで設定できます。 それぞれのCSSは次のとおり。 星をふきだしに表示する CSSはこちら .hatena-star-container { padding-top: 5px; padding-bottom: 5px; } .hatena-star-container a { display: inline-bloc
こちらの記事を読みました。筆者さんの主張をざっくりまとめると、次のようなものになるかと思います。 現代の若者は、情報収集能力に長けているという。幼い頃からインターネットに親しみ、検索すれば大抵の情報は手に入る。噂や流行の話題にも敏感で、なるべく自身が不利益を被ることを避けるため、情報収集には熱心に取り組んでいるそうだ。 しかし一方では、彼らの情報収集には「ある視点」が欠けている。それが、「誰のため、何のため」という視点だ。自分たちよりも上の、新聞の情報を話題とする世代と相対したとき、対応できるかどうか。そんな、相手と場面に応じた情報収集を行う発想を新入社員には持って欲しい。 ──なるほど、コンサルティング会社の社長であるという筆者さんの言わんとしていることはわかるし、若者である自分としても納得のできる内容ではあります。 けれど、それは完全に「上の世代」である筆者の視点であって、件の「若者」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く