メディアにとって、ソーシャルメディアのプラットフォームは、もはやそれ抜きにはニュースコンテンツの配信を考えられないほど、大きな存在になっている。 そしてプラットフォームにとっても、ユーザーが定期的に訪れ、エンゲージメントを深めるきっかけとして、メディアが継続的に配信するニュースコンテンツは不可欠だ。 ではユーザーにとって、ソーシャルメディアとニュースとは、どのような関係なのか? さらに、ソーシャルメディアのプラットフォーム上で、メディアのニュースコンテンツを目にするユーザーは、一体誰のものなのか? そんな興味深いテーマのイベント「分散環境におけるデジタルジャーナリズム」が21日、コロンビア大学ジャーナリズムスクールで開かれていた。 14日に公開されたオックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所の報告書「デジタルニュースリポート2016」を巡る議論と合わせて、コロンビア大学トウ・デジタ
![メディアとプラットフォームの離れられない関係。ユーザーは誰のものか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5ada8aa241fbad8133641e192e286f5c01fa7707/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkaztaira.wordpress.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F06%2Fpnp0.jpg%3Fw%3D1200)