![「Ingress」は“MMORPGの自然な進化”。ドワンゴ川上氏×Nianticハンケ氏が対談 ボードゲーム・ゲーム談義に華が咲く](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bace24ee3d166ecfd951e2e175b479b1fa72f1c6/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fgame.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fgmw%2Flist%2F741%2F558%2Fimportant_image.jpg)
今世界中でインターネットとつながるクルマが増えつつあるとともに、W3CでもVehicle APIの標準化が進められるなど、クルマがWeb技術を利用する取組みに期待が高まっています。 そこで、本ハッカソンでは自動車の走行状態に関するデータ(車速、アクセル、ブレーキ、エンジン回転数、オドメータ、ハンドル角度、燃費、車両位置、ドア状態、加速度、など)を利用しつつ、 HTML5などWebプラットフォームを活用したアプリケーション開発を競っていただきます。 クルマの情報とWeb技術の融合から生まれる新しいサービスやアプリを仲間と考えることで、クルマを取り巻く素晴らしい未来を共に創りましょう! 2016年1月30~31日、50名のWeb開発者、デザイナーが集まり、 「Webとクルマのハッカソン」が開催されました。今回は、総務省、情報通信技術委員会(TTC)、日本自動車研究所(JARI)の後援、トヨタI
キングソフトが運営する社内SNSアプリ「WowTalk(ワゥトーク)」を、大手企業が相次いで導入している。2015年11月にはセキスイハイム東海が、また2016年1月にはピーチ・ジョンと亀田製菓が採用。さらに、2月2日には佐川急便が採用したことが発表された。 WowTalkは、セキュアな環境で、社内メンバーとグループチャットや無料通話をしたり、タイムラインによってメンバー間で情報共有をしたりできるサービス。2014年3月から提供しており、これまでに967社に利用されているという。料金は1アカウントあたり月額300円(最低30IDから)。 チャットでは、LINEのようにスタンプや画像、音声ファイルなどを送れるほか、トーク履歴も検索できる。部署内外の共有事項を社内専用の掲示板に投稿でき、閲覧者は「いいね!」やコメントを残すことが可能。じっくり確認したい投稿内容は「あとで読む」をタップしてブック
サイト名は Pushdog です。かわいいドメイン取れました。 https://push.dog ※ 2/4 文字の表記を、全て大文字の PUSHDOG から Pushdog に変更しました Pushdog について PushdogはWebプッシュ通知でサイトの更新を受け取ることができるWebアンテナサービスです。 Webプッシュ通知というエッジな技術を使っているため、今のところ Chrome と Firefox にしか対応していません。Chromeを使っているのであれば、追加でソフトウェアをインストールしなくても、普通のアプリのプッシュ通知と同じように受け取ることが出来ます。 ※1 2/12 Firefox 44 に対応しました! Firefox 44 のWebプッシュ通知に対応しました - Pushdog 開発ブログ ※2 PC版Chromeの場合、機能制限によりプッシュ通知を受け取れ
お花のある暮らしを提案する、 ARTE-flower&others-のウェブサイトを制作しました。 テーマは「日常を自然のアートと共に楽しむ。 そんな楽しみを提案できるECサイト」。 花屋の店主が書き留めた、日記を眺めているような。 道端に咲く花を、じっくり見つめたくなるような。 「お元気ですか?」と、誰かに花を贈りたくなるような。 そんな気持ちがじんわり沸き上がってくる “居心地”を作り出すことを目指しました。 イラストは、天野佐江華さんが描いた、 柔らかな表情をした花と植物たちの水彩画。 それらは、花と植物という存在が まさに“ARTE”(イタリア語で芸術という意味)で あることを伝えてくれています。 季節の花の話を聞きながら、 のんびりと美しい植物を眺めて、お買い物もできる、 ここは自然というアートを楽しむお花屋さん。 ぜひ、ふらりとお立ち寄りください。 URL: http://ar
今回のことば 「ミラーレスカメラでは3番手のシェア。ここは、市場拡大の余地がある。一眼レフカメラ、コンパクトデジカメと同様に、トップシェアを目指す」(キヤノンマーケティングジャパンの坂田正弘社長) ITソリューションで他社と差別化、2020年までに売上高8000億円 キヤノンマーケティングジャパンは、2020年を最終年度とする「長期経営構想フェーズⅢ」を発表するとともに、その実行計画と位置づける「2016年~2018年中期経営計画」を発表した。 長期経営構想フェーズⅢでは、2020年までに、年平均4.4%増の売上高伸張を計画。2020年には売上高で8000億円、営業利益で400億円、営業利益率は5.0%を目指す。 ここでは、グループビジョンとして「お客様を深く理解し、お客様とともに発展するキヤノンマーケティングジャパングループ」を掲げ、「お客様中心の新たなフレームワークに転換し、これまでの
ペパボでは毎年年末に全スタッフが参加の年末総会を行っており、その会において来期の方針について共有しています。昨年末の会においては、2016年を『スタッフ全員が成長意欲を高め有機的成長を加速させる一年』にしますと、私から方針を発表しました。 事業の成長をざっくりと分けると、主にM&AなどBSを使い事業を成長させることと、社内にある資源を活用しオーガニックな成長をする2つあります。有機的成長とはこの後者で、自律的成長とも言い換えることができます。2015年のペパボは、minneへの積極的な投資、ブクログ社の売却、OCアイランド(GMOペパボオーシーに社名変更)のグループ化など、BSを使い成長させることができました。2016年は、事業そのもののオーガニックな成長を行うとともに、成長の源泉となる個々人が成長意欲、学習意欲を高めるためのきっかけにしたいという意思表示です。 なぜ今、個人の成長なのか
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
タブレット・ウェアラブルデバイス・スマートウォッチに関する2015年の市場動向レポートをIDC、NPDグループ、Juniper Researchの3社が公開しています。3種類のデバイスは1年間でどのような動きを見せたのかをまとめました。 Worldwide Shipments of Slate Tablets Continue to Decline While Detachable Tablets Climb to New High, According to IDC - prUS40990116 https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prUS40990116 Year-over-Year Wearables Spending Doubles, According to NPD https://www.npd.com/wps/portal/n
健康志向のサンドイッチが若い女性を中心に支持を集める「サブウェイ」。そのファストフードチェーン大手の経営体制が大きく変わろうとしている。サブウェイインターナショナル(本社:オランダ)は、日本サブウェイを子会社に持つサントリーホールディングスに対し、フランチャイズチェーン(FC)契約の終了を求めた。サントリーはこれに応じ、日本サブウェイ株の65%も売却する方針だ。 サブウェイは110カ国に4万4000店超の店舗を持つ、世界最大のファストフードチェーン。日本では1991年にサントリーがFC展開のできる権利を取得。子会社の日本サブウェイを通して、国内で400店以上の店舗運営を行ってきた。 世界を見渡すと、サブウェイの場合、本社が各国の店舗と直接契約を結ぶのが一般的。日本と同じように、FC契約が中心になっているのは、ロシアとアラブ首長国連邦(UAE)のみだ。サブウェイは今後の世界展開を見据え、日本
Mackerel導入事例 GMOペパボ様 情報を集約してインフラの競争力を高める! プライベートクラウドへの移行に合わせて GMOペパボが、Mackerelを大規模導入 http://pepabo.com/ 株式会社はてなサービス開発本部ディレクター兼チーフエンジニア松木雅幸 株式会社はてなサービス開発本部プロデューサー杉山広通 GMOペパボ執行役員CTO栗林健太郎さん GMOペパボ技術部 技術基盤チーム柴田博志さん GMOペパボ技術部 インフラグループ高谷雄貴さん インタビュー星暁雄(ITジャーナリスト) 記事公開日: 2016年2月2日 · 所属はインタビュー当時のものです インフラ基盤などの監視に500台弱を導入 自己紹介をお願いします。まず、はてな側から。 杉山 2015年9月からMackerelのプロデューサーをしています。前職は製造系SIで、サーバーやネットワークなど数千台規模
note、3本目です。今日はアメリカの携帯電話業界を見てみましょう。 ソフトバンクがSprintを買収した後、T-mobileを買収してSprintと統合しようとしていた、というのはニュースでご覧になった方も多いかと思います。この背景にあるのは... これです。アメリカの携帯キャリアは大きいものが4つありますが、Verizon(赤)とAT&T(青)が2強で、T-mobile(緑)とSprint(グレー)が2強の半分くらいずつしかシェアがありません。孫さんはこの2つをくっつけて「3強」状態にしかったのですね。(残念ながらその夢は、今の時点では叶いませんが。) さて、このグラフを見て分かるように、T-mobile(緑)は万年最下位状態でしたが、ここ最近、急激にシェアを伸ばして、Sprintを抜いて3位になりました。 最近の各キャリアの純増数 このグラフは、所謂「純増契約者数」です。これを見ると
ヤフーは2月2日、2016年3月期第3四半期の連結決算を発表。4~12月累計の売上高は4452億9800万円(前年同期比43.3%増)、営業利益は1950億8300万円(同34.7%増)、純利益は1535億3100万円(同53.4%増)で増収増益、過去最高益を達成。10~12月期では、販売促進活動などの費用がかさみ増収減益だった。 ディスプレイ広告の売り上げが増加したことに加えて、2015年8月下旬にアスクルを、前年度にワイジェイカードなどを連結子会社にしたことが売上高を押し上げた。また、アスクルの企業結合にともなう再測定益が計上されたことにより、大幅な増益となった。 「ヤフオク!」や「Yahoo!ショッピング」、「アスクル」、「LOHACO」などのECサービスが好調で、第3四半期の国内流通総額が初めて1兆円を超えた。また、Yahoo!ショッピングとLOHACOが含まれるショッピング事業の
マルクスのことば。 「問題の発見は解決と同じ」 * 電通の澤本嘉光さんのセミナーに出てきた。この人はCMプランナーとして、それはそれはとんでもない業績をあげてきた人である。現在進行形で一番印象にあるところでは、ソフトバンクのCM。最初の「ソフトバンクが予想外の動きをしています」から、きみちゃんがかわいそうってやつから、犬のお父さんのやつから、全部この人の仕事。あとは東京ガスの「ガス・パッ・チョ!」の一連のシリーズ(偉人が出てくるやつとか)もこの人。まぁ他にも挙げればキリがないくらい、文句なしにずっと長いこと日本のいや世界のトップを快走しているCMプランナーなのである。 * で、まずみんなが知りたいのは、「なんであんなアイデア思いつくんですか?」ということだと思う。なんでお父さんが犬なんていう発想が出てきたんですか?っていうのはみんなが知りたいことだと思う。ひょうひょうと言ってのけた澤本さん
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
アクセルマーク、第1四半期の業績予想を上方修正 営業損失は1700万円に 従来予想を4800万円上ブレ モバイルゲームが想定上回る【追記】 アクセルマーク<3624>は、この日(2月2日)、第1四半期(2015年10~12月期)の連結業績予想を修正し、営業損益を6500万円の赤字から1700万円の赤字、経常損益を6600万円の赤字から1700万円の赤字、最終損益を6700万円の赤字から3300万円の赤字にそれぞれ引き上げた。 同社では、相対的に粗利益率の高いモバイルゲーム事業の売上が予想を上回ったことに加え、「BRAND SCREEN」の拡販に向けた営業人員の採用や「ダージュ・オブ・ロア(仮)」のリリースに向けた事前プロモーションについて計画に乖離が発生したため、としている。 他方、売上高については、6億2500万円と、従来予想の6億6000万円を下回る見通し。モバイルゲーム事業に比べて粗
椿ブログDreaming to impact the world with the Internet! Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy! 最近読んだ本です。どれもオススメ。 HARD THINGS/日経BP社 ¥1,944Amazon.co.jp お金の問題、人の命、激しい危機に遭遇しながら、ハッピーエンドというか成功した話など。 自分の悩みなんてちっぽけだな、もっとリスクを取ろう、と思える一冊で、リーダーの方やもっとチャレンジしたい人にお勧めです。 社会をよくしてお金も稼げるしくみのつくりかた――マッキンゼーでは気づけなかった世界を動かすビジ.../ダイヤモンド社 ¥1,620Amazon.co.jp 答えが書いているわけではありませんが、 これからはもっと、こういう企業・起
ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、2月2日、2015年12月期の連結決算を発表、売上高1543億2900万円(前年同期比10.8%減)、営業利益724億2500万円(同23.2%減)、経常利益726億600万円(同22.4%減)、当期純利益434億3200万円(同30.0%減)となった。スマートフォン向けゲームの売上高は堅調に推移したものの、前年同期と比べて減少した。 国内外の有名キャラクターとのコラボレーションや、スペシャルダンジョンなどの定期的なイベント実施に加え、2015年8月にはランク150以上のゲームユーザーが挑戦できる「ランキングダンジョン」を実装、さらに同年10月には2人のユーザーが一つのダンジョンを交互にプレイする「協力プレイダンジョンα(アルファ)※同年12月21日に正式版へ移行」を実装した。これは、長期的にプレイしているゲーム習熟度の高いユーザーに
ゲームロフトは、ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>と業務提携を目的とした覚書を締結したことを発表した。今回の業務提携を目的とした覚書の概要は以下の通りとなる。 ■ゲームロフトとガンホーは、両社が持つ知見と世界規模のプレゼンスを掛け合わせ、日本国内外のマーケットにモバイルゲームを配信。 ■ゲームロフトとガンホーは、両社が合意したゲームタイトルについてユーザー体験とゲームデザインを改善・向上させるために協力。 ■ゲームロフトは、ゲームロフトが保有する複数の主要タイトルを、ガンホー傘下のプレイフォン・プラットフォームに配信。 ■ゲームロフトとガンホーは、さらなるシナジーを創出するため、ゲーム関連ビジネスにおけるさらなるコラボレーションの可能性を模索。 本戦略的業務提携の第一弾として、ガンホーは『ディズニー:マジック キングダムズ』の日本における独占パブリッシング権をゲームロフト
任天堂<7974>は、2月2日、2016年3月期の第3四半期累計(4~12月)の連結業績を発表、売上高4256億円(前年同期比3.9%減)、営業利益424億円(同34.4%増)、経常利益552億円(同40.1%減)、四半期純利益405億円(同31.9%減)となった。 販売動向は以下の通り。 <ニンテンドー3DS> ハードウェアの新しいラインアップとして前期に発売したNewニンテンドー3DS及びNewニンテンドー3DS LLが販売の中心となった。ソフトウェアにおいては、全世界で発売した『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』が293万本のヒットを記録したほか、海外においては前期に発売した『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』などの定番タイトルが堅調に推移し、国内では『リズム天国 ザ・ベスト+』『ファイアーエム
ファンコミュニケーションズ<2461>は、この日(2月2日)、2015年12月期の連結業績予想を下方修正し、売上高357億円(前回予想365億円)、営業利益61億円(同65億円)、経常利益61億円(同65億円)、最終利益39億円(同42億円)とした。 従来予想からの修正率は、売上高が1.9%減、営業利益が5.9%減、経常利益が6.0%減、最終利益が6.4%減となる。ただし、前の期との比較では増収増益で着地する見通しだ。 同社では、アフィリエイト広告サービス「A8.net(エーハチネット)」が当初見込みを上回って推移した一方、スマートフォン向け運用型広告サービス「nend(ネンド)」において、当初見込んでいた業績予想を下回って推移したため、と説明している。利益面も売上の下振れが影響したという。
本日、iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン3.8をリリースしました。 このアップデートは、特集・検索結果・コメントページでタブ間をスワイプできるようになったり、マイブックマークなどでブックマークの詳細がより分かりやすくなるなど、多くの新機能・機能改善が含まれます。一部のページでスワイプして戻れないなど、いくつかの不具合も解消しました。App Storeからアップデートしてご利用くださいませ。 ▽ はてなブックマーク / 人気のブログ・ニュースも無料でまとめ読みを App Store で アップデート内容(バージョン3.8) 新機能・機能改善 特集・検索結果・コメント一覧で、タブ間をスワイプ移動できるようになりました マイブックマークで、コメント・タグ・スター・非公開の状態が分かりやすくなりました マイブックマークなどで、コメント部分をタップすると詳細が見られるようになりました マイ
【TpGS16】台湾No.1ゲームアプリ『神魔之塔』の開発会社・Madhead社のCEOに直撃 待望の新作アプリは「だるま落とし」? 日本でも配信予定 2016年1月28日~2月2日、台湾は台北世界貿易センターにおいて、「台北ゲームショウ2016」が開催。台湾と言えば、人口2300万人ほどにも関わらず、Google Playの世界売上で、中国・日本・アメリカに次ぐTOP5にランクインするほど、成長著しい市場だ。今年は、台湾・香港を中心に世界各国から300社以上のゲーム企業が出展した。 なかでもひと際目立つ巨大なブースを展開したのは、台湾の大人気ゲームアプリ『神魔之塔』を開発したMadhead社だ。3年連続で最も広いブースを確保したほか、会期限定(2月2日まで)のスマホアプリ「Madhead TGS 2016」をリリースするなど、独自の施策を展開。同アプリでは、ブース紹介はもちろん、新作『時
投資家/ブロガー/経済ジャーナリストの山本一郎氏(左)、盛之助 代表取締役社長の川口盛之助氏(右)(写真:加藤 康) 破壊的な技術革新とはどのようなものなのか。イノベーションを生む組織の条件とは何か──。 2015年12月28日~2016年1月28日までの1カ月間に、日経テクノロジーオンラインの「技術経営」サイトで読まれた記事のランキングでは、イノベーションに関連する記事が上位に目立ちました。 とりわけ人気が高かったのが、技術とイノベーションの育成に関するエキスパートの川口盛之助氏と、技術動向と金融市場に詳しい山本一郎氏の「メガトレンド対談」で掲載された2本の記事です。 まず2位の「小手先の技術を一掃する、ウルトラ発明の破壊力」では、「核融合発電」などの革命的な技術とそのインパクトに関して、両氏が議論しました。 川口氏が「(核融合発電が)本当にできたら、ケタが違うよね。ちゃぶ台返しっていう
イノベーションという言葉がブームになっている。このブームが言葉だけで終わるのか、成し遂げるところまでやり抜くのかによって、日本の未来は大きく変わる。 会社によっては世の中を変えるアイデアのことをイノベーションと呼び、会社によっては自社の新規事業のことをイノベーションと呼んでいる。その定義はさまざまだが、新しく何かをしでかしたいという野望は共通している。イノベーションとは単なる技術革新のことだけではなく、社会に対して新たな変化をもたらすための概念全般を意味する言葉だ。ここで重要なのは、イノベーションとは“結果”を表現したものにすぎないという点。新たな変化といった結果だけを口にしていても何も生まれてこない。その結果をもたらすための“プロセス”にも影響を与えるイノベーションの再定義が必要となる。 イノベーションとは意志だ。志がなければ、多くの障害を乗り越える力が生まれてこない。イノベーションとは
2020年の東京五輪に向けて4K・8K放送の動きが活発化してきた。4K・8K放送とは、現在主流の2K放送に比べて映像の解像(画素数)が高い放送のことである。 現在の地上デジタル/BSデジタル放送の約4倍の解像度を持つ4K放送(画素数3840×2160ドット)、約16倍の解像度を持つ8K放送(画素数7680×4320ドット)は非常に高画質で、今まで以上の臨場感ある映像体験ができる。 未来の放送のイメージの強い4K・8K放送だが、2013年に総務省の主導の下で一般社団法人 次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)が設立して以来、オールジャパンの体制で推進され、2014年6月にはCS衛星放送で4K試験放送「Channel 4K」がスタートした(同放送は2016年は3月31日で終了)。2015年3月には商用放送の「スカパー! 4K」が開局したことで、4K放送は既に実用化されている。
「会いたい人に、会いに行く!」第2弾は、メディアアーティストとして活躍され、さまざまなテクノロジーを研究する筑波大学助教の落合陽一氏に、電通イベント&スペース・デザイン局の藤田卓也氏が会いました。近著『魔法の世紀』では、人々がメディアの中の現実を共有する「映像の世紀」から、メディアが環境そのものに溶け込んだ「魔法の世紀」がやってくるといいます。現代の魔法使いといわれる落合氏の見る未来のビジョンとは? 取材・編集構成:金原亜紀 電通イベント&スペース・デザイン局 すべてをデジタルデータに換算してみたら? 落合:アルスエレクトロニカセンターに、この前8Kのプロジェクションシステムが入って、8Kの画面で遠くを見ると、もう完全に「窓」ですね。 藤田:「どこでもドア」みたいな(笑)。 落合:最近はバイオに興味を持っているんです。HIVウイルスって9.6キロバイトぐらいなんです、データ量として。9.6
「イノベーションのジレンマ」で有名なクリステンセンによるビジネス論ではなく、人生の指針や目的を再確認させてくれる論文です。 彼がハーバード・ビジネス・スクールの卒業生に語った言葉で、もともとはハーバード・ビジネス・レビューに掲載された論文だったものを、抜粋して電子書籍にしたもの。だから分量も短く、30分ほどでサッと読むことができます。 マネジメントの本当の価値 ビジネススクールでビジネスや経営論を教えているクリステンセンが、最後にするのは、人生の目的を考える3つの質問というのが興味深い。その3つの質問について、経営の理論で学んだことを活かして考えてみようというのです。 もっとドライにビジネスを語るのかと思いきや、なぜ経営を学ぶのか、マネジメントに取り組む意義は何かを語っていることに大いに驚きます。契約をまとめることよりも、人を育てることのほうが喜びが大きいと彼は主張します。 マネジメントを
わたしたちの生活を大きく変える可能性を持つIoTの分野といえば、スマートホーム。その中でもスマートロックについては、これまでに「Akerun」や「Qrio」などをご紹介してきました。同じくスマートロック「NinjaLock」を開発するのが、2014年11月に設立されたライナフです。2015年春にはデバイスの量産・販売を開始し、直販の他にヨドバシカメラなどで取り扱われています。 そんなライナフが、2016年1月20日付で三菱地所から第三者割当増資を実施したことを発表しました。今後、両社は不動産関連のさまざまな事業領域でNinjaLockを含むIoT技術の活用を検討していくとのこと。その第一弾として、2月中旬から「ザ・パークハビオ 上野レジデンス」でNinjaLockを活用した無人内覧システム「スマート内覧」を試験的に開始します。 玄関扉のサムターンに粘着テープで貼り付けるだけで設置でき、 ス
上:2015年から2020年にかけて、ゲーム産業のセクター別成長 Image Credit: Digi-Capital 技術諮問会社であるDigi-Capitalの新たな報告によると、ゲームソフト産業の規模は2016年の年間900億米ドルから、2020年までには年間で1150億米ドルに達し、22%の成長が見込まれるという。 ゲーム産業は、様々なセクターの衰退と成長に合わせてマーケットリーダーたちが自身の基盤を強化させようとしているため、引き続き大きな変化を遂げるだろう、と同社は語った。成長率は健全であるが、産業全体がより成熟したことから、ここ数年の成長率はそれほど大きくない。 「今後何年かは、ある者には『安定と堅実』、他者にはジェットコースターのような(上下する)変動、といった両方の結果が出る可能性があります」と、Digi-Capitalの業務執行取締役、およびAR/VR開発業者であるEy
(翻訳:Asia Plus 黒川賢吾) Now&NextはExchangeWireのリサーチチームにより取りまとめたコラムである。3週間に一度、最新の調査を振り返り、現在のトレンドと将来の広告やマーケティングの未来に関しての予想と分析を行っていく。今回はソフトウェアデベロップメントキット(SDK)について紹介する。 このトピックスに関して調査を進める際に、オンラインアドテク業界の多くの人々に彼らのSDKに関しての理解度を尋ねてみたが、この記事を書く前の筆者と同様に、非常に多くの人がSDKをモバイル開発に関してだけのものと考えているようであった。 SDKの簡単な紹介について ソフトウェアデベロップメントキット(SDK)によって、開発者は(AndroidやIOSの様な)ソフトウェアパッケージや(LGやサムソンの様な)ハードウェアプラットフォーム、他の開発プラットフォーム向けにアプリケーションを
SHIFT、スマホアプリ検証サービスの新サービスとして「環境系テスト」を正式リリース…利用環境が与える影響を検証 SHIFT<3697>は、スマートフォン・アプリケーションを対象としたソフトウェアテストの新サービスとして、利用環境(外部環境)の影響を受けた際の挙動検証(環境系テスト) の提供を開始した。 「ソフトウェアテスト」とは、ソフトウェア製品の正しい挙動を定義し、その通りに動くことを確認する作業だが、製品品質を保証する上では、製品そのものの機能や挙動をテストするだけでなく、その利用環境が与える影響も加味する必要がある。スマートフォンのコモディティ化に伴い、アプリケーション機能の高度化および利用環境の複雑化が進む昨今の状況を受け、SHIFT では以前よりこの「環境系テスト」の重要性に着目し、サービスの構築を進めてきたという。本サービス確立に向け、これまで一部の顧客に先行して提供していた
現在ミクシィ<2121>では、今後の事業拡大のため、様々な職種で採用面に力を入れている。 今や『モンスターストライク』(以下、『モンスト』)を筆頭に、スマートフォン向けアプリを手掛けるゲーム会社の印象が強い同社。ご存知の通りミクシィは、1997年に提供を開始した『Find Job !』をはじめ、SNS『mixi』、家族向けフォトブック作成サービス『ノハナ』、子どもの写真・動画共有アプリ『家族アルバム みてね』といった、数々のサービスを生み出しては世の中を変えてきた企業だ。 「新しい文化を創る」というミッションの通り、新規事業の創出と合わせて、現在も戦略的なM&Aも実施している。2015年は、株式会社ミューズコー、株式会社フンザをグループに加え、ミクシィグループとして事業領域の幅を広げている。 今回「Social Game Info」では、ミクシィの代表取締役社長である森田仁基氏にインタビュ
Facebookが、再びニュースフィードのアルゴリズムに変更を加えた。これは、サイトに表示されるコンテンツに関するユーザーの満足度を維持すべく、同社が続けている取り組みの一環だ。 今回の変更は、ニュースフィードのコンテンツに関する日々の体験を報告するよう一部ユーザーに依頼し、そこから得た定性的なフィードバックに基づくものだとFacebookは述べている。 この調査から、実際に何らかのアクションを示さないとしても、ユーザーがニュースフィードの上位に表示してほしいと考える投稿をランク付けすることができたという。 ユーザーが投稿に対して示すアクションの代わりに、Facebookは2つの指標に注目した。ユーザーが特定の投稿をフィードのトップに表示してほしいと考える確率と、ユーザーが投稿に「いいね!」やシェア、あるいはコメントをする確率だ。 「調査を通じて、ユーザーがニュースフィードで良い体験をした
半年無料、業界最安でも利益は残せる――DTI SIMがレッドオーシャンにあえて挑む理由:MVNOに聞く(1/2 ページ) フリービットグループのDTIは、2015年9月から、新たに「DTI SIM」を開始した。サービスイン直後から売りにしていたのが、“業界最安”の価格だ。当初から、5GB、10GBプランで業界最安を実現。12月には、月額840円の3GBプランを投入した。この3GBプランや音声プランの一部には、各社の最安値に追随してきたDMM mobileも、まだキャッチアップできていない。5000人が半年間無料で利用できるキャンペーンを実施するなど、価格面で話題を集めている。 もともと、DTIは「ServersMan SIM」を展開しており、グループとしては、「freebit mobile」と並行してサービスを行っていた。ServersMan SIMは、通信速度を絞り、ワンコインで提供して
2016年02月02日12:12 ほんとうにグーグルが時代を牽引するリーダーなのか カテゴリ経営 kinkiboy Comment(0)Trackback(0) アップルは2011年にエクソンの時価総額を抜き、それ以降、再びエクソンに首位を譲った時期があったものの、長らくトップの座に君臨してきました。そのアップルを時価総額で、グーグルの持株会社アルファベットが抜いたことがニュースに流れています。ロイターなど、「米ハイテク業界のけん引役がアップルからアルファベットにバトンタッチしたことを示唆している」としていますが、どうなんでしょうね。 米アルファベット、時価総額が米企業で最大 アップル追い抜く | Reuters株価が不安定になり、甘利大臣の辞任騒動があったものの、安倍内閣の支持率がむしろ上昇したりして、先の事はわからない、世の中の空気がどう動くのかは理屈じゃない、ケセラセラですが、ほんと
昨日の記事の続きになります。マイブックマークをより便利にしていくために、自分でもできるだけマイブックマークを使いたくなるように、意識して使うようにしています。今日利用しようと思ったのは、以下の様なシチュエーションです。 普段使うガソリンスタンドを決めるために、いろいろと調べ物した時に、ガソリンスタンドの値段情報をユーザーが投稿するサイトが有ることを知りました。その中で私にとってのいくつかの条件を満たすガソリンスタンドを見つけ、忘れないようにブックマークしようと考えました。このページをブックマークする際にいくつか悩みました。これは公開状態でブックマークするべきなのか、これはどういうタグを付けて整理すると良いのかといった細かな部分の悩みです。 こういった自分が利用者として使う際に、悩みが発生するのは機能を改善する際に改善のポイントとして重視するようにしています。基本的に、人間は選択肢が多様で面
iOSとAndroidには、それぞれAppleとgoogleが期待するプラットフォームとしての世界観が有り、実際にそれに則った形での各種アプリが存在しています。はてなブックマークはそれに審査サイクルなどを踏まえて、iOS/Android向けのアプリをデザインしています。とはいえ、2つを全く違う方向性のアプリとして扱うのではなく、同一の方向性をもった、モデル違いのアプリと考えています。 分かりやすい部分はそれぞれのOSとして期待されている部分を踏まえたデザインになっている箇所だと思います。これは体験的にはほとんど共通なのですが、普段使っているような各OSのアプリを踏まえて、想像がしやすいように整理されています。こういった仕事は、デザイナーやエンジニアがデザイン規約などを確認しながら様々なアプリを参考にしつつ、丁寧に実装していくことで実現しています。こういった細かい部分の作りこみをすることで、
[レベル: 上級] AMP (Accelerated Mobile Pages) プロジェクトは、広告と解析ツールのサポート状況を公式ブログで説明しました。 徹底的に、高速で見やすいモバイルページを提供することがAMPの目的です。 そのため、コンテンツの閲覧に直接関係がないパーツやロードを遅らせるスクリプトの使用がAMPでは厳しく制限されています。 結果として、広告表示やアクセス解析が不可能でした。 特に、現在のAMPの主要な参加者であるニュースメディアにとっては、広告も解析ツールも使えない状況は非常に困ります。 今後のAMPの普及にも足かせになるでしょう。 しかし発表直後は未サポートだった、AMPページでの広告表示とAMPページのアクセス解析が可能になりつつあります。 AMPでの広告 20以上の広告配信ベンダーと協力し、AMPページの利点を損なわない形での広告配信の準備が整いつつあります
21歳以下日本代表、23歳以下日本代表の選出経験あり。ランを強みとする。(写真:築田純/アフロスポーツ) 天然パーマの髪、いかつい顔と身体、身軽な動き、そして、明朗快活なメッセージ。日本最高峰であるラグビートップリーグにあって、NECの滝澤直はよき意味での異質性と爽快感を周りに与えていた。 2015年3月8日に岐阜の長良川競技場であったオールスターゲームでは、普段は蹴らないコンバージョンを狙った。場内をどっと沸かせた。早稲田大学の先輩である五郎丸歩のフォームを真似したのだ。 これぞ、エンターテイナー。 「見た目がエンターテイメントなんで、皆もそう扱ってくれる。自分の理解したうえでがんばりたいなと、思っているところです」 身長175センチ、体重108キロの29歳。スクラムを最前列で組む左プロップと、何よりキャプテンを任される。試合後は相澤輝雄総監督との記者会見への出席が義務付けられており、チ
ウォールストリート・ジャーナルの編集長、ジェラルド・ベーカーさんは27日の社内メモで、同紙の1面の改革と、編集局の全面的な組織改革に乗り出すことを明らかにしたという。 ポリティコが同日、伝えている。 ベーカーさんは、同紙のデジタル移行の号令のもと、すでに昨年半ばに、海外支局の閉鎖など編集局の大がかりなリストラも断行。 その資源を様々なデジタル施策に振り向けている。 今回の1面改革の目的も、「紙面の制作」から「すべてのプラットフォームへの発信」への転換にあるという。 「デジタル型編集局」への組織改造だ。 紙面を起点にしたニュース制作からの脱却とデジタル移行と言えば、昨年2月、ニューヨーク・タイムズが打ち出した「1面編集会議の廃止」の例がある。 ジャーナルが今回掲げる目標は、紙からデジタルへ、パソコンからモバイルへ、グローバル展開、そして組織内の横の連携。 まさに、タイムズなどのメディア企業が
エージェンシートレーディングデスク(ATD)の時代が終わりつつあるようにみえるいま、ほとんどのエージェンシーは、大手クライアントがマーケティングテクノロジーとアドテクの両方を内製化しようと目論んでいると認識しているかもしれない。少なくとも大手クライアント各社が、マーケティングを強化してくれるサードパーティーのアドテクと組むことで、主導権とデータに関する透明性を得ることを求めているのは認知しているはずだ。 しかし、現在に至っても、一部大手エージェンシーの幹部がそうしたトレンドの存在を否定しているという話が、いまだに聞こえてくるのだ。その一方、ブランド側のマーケターは、単に結果が良ければ満足というわけではないという。彼らは、エージェンシーから提供される、通常のインサイトやコストの透明性よりも多くのものを求めている。 だが、提供するエージェンシーを介して提供されるDSPやDMPをと、アドテクが提
百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングスは、売り場の販売員に対し、売り上げに応じた成果報酬を出す新制度を4月にも始める方針を固めた。基準より多く売った販売員の給与に報酬を上乗せするもので、報酬額は最高で年100万円ほどとみられる。百貨店では異例の試みで、業界に影響が広がる可能性もある。 新制度では、それぞれの販売員について一定期間の売上高の「基準」を定め、基準を超えた額の最大数%を報酬として上乗せする。基準を下回っても減給はせず、報酬分は純増となる。百貨店では、売り場によって単価や売り上げなどが大きく異なるため、販売環境に応じて基準額などの条件を変え、不平等にならないよう配慮する。 初年度は、東京都内の伊勢丹新宿本店、日本橋三越本店、三越銀座店の旗艦3店舗で始める。テナントを除く百貨店独自の衣料品・雑貨売り場で働く一部の正社員や無期雇用の契約社員の計150人前後が新たな報酬の対象になる見込
知的財産権の活用に力を入れている会社が多い。しかし、どの特許を使って収益があがり、それは誰が創出したのかを分かっている経営トップはどれだけいるだろうか。まして、知財の責任者は良く分かっていても、人事がそれを理解して人材活用につなげているケースはあまり聞いたことがない。米国の有力ベンチャーには、特許を調査した上で人材にアプローチをかけている企業もあるという。 こうした視点を持つようになったきっかけは、当時のソニー・出井伸之CEOから「会社の重要特許を誰が出しているか知っているか」と示唆を受けたからだ。すぐに特許とその出願者をリスト化したところ、それまで社内で全く知られていなかった人物の名前があがった。直接本人に会ってみて驚いた。Aさんは技術を持っているにもかかわらず、当時係長クラスでほとんど部下も持たず、10年間ほど事業部内で“座敷牢”にいた。 社内で脚光を浴びる場所に引き上げると妬みや嫉み
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