Flurry Mobile Analytics, including SDK and Analytics UI, has sunsetted on March 15, 2024. We're committed to assisting you during this transition. Thank you for being part of our journey.
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『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
maptail.jsはアクセスログをリアルタイムに地図上へマッピングするソフトウェア。 maptail.jsはJavaScript/node.js製のオープンソース・ソフトウェア。node.jsに注目が集まっている。様々なソフトウェアが日々開発されていて、そのどれもが新しい技術を積極的に取り入れている。例えばHTML5だ。 こんなに奇麗に HTML5を使えばどんなことができるのか、それは実際にできあがったものを見てみるのが一番分かりやすいはずだ。その例として紹介したいのがmaptail.jsになる。MapとTailを組み合わせたこのソフトウェアはnode.js/HTML5を知る上できっと面白いはずだ。 maptail.jsを起動する時には何らかのログファイル(通常はアクセスログ)を指定して実行する。そうするとアクセスログをリアルタイムに解析し、IPアドレスから位置情報を取得して地図上にマッ
アクセス解析というのは、とりあえずツールを使ってデータを集めれば何とかなるものなのだろうか? 一般的に言って、「調査データ」というものは、あらかじめきちんとした設計(準備)をして収集・集計したものでないと、ほとんど意味がないことが多い。アクセス解析も同様で、きちんとした準備をしたうえで解析を行えば、データ品質は格段に向上し、結果的には無駄な時間や、無駄なコストの発生を回避できる。 そこで、今週と来週の2週にわたって、アクセス解析ツールの導入の仕方について説明をしたい。 アクセス解析ツール導入のプロセス自分のサイト特有の事情による失敗というものは事前にわかるものではないが、一般的によく知られていることに関しては、事前にきちんとクリアした上で、データの収集や集計に望むべきである。 アクセス解析ツールには、Google Analyticsなどのような無料のツールと、SiteCatalystやSi
AWStatsを利用してApacheのアクセスログを解析し、Webサイトへのアクセス統計をWebブラウザから参照できるようにする。⇒当サイトのサンプル [root@fedora ~]# yum -y install awstats ← AWStatsインストール [root@fedora ~]# vi /usr/share/awstats/wwwroot/cgi-bin/awstats.pl ← awstats.pl編集 ※レポートの日付形式を「月 2月 2010」から「2010年 2月」へ変更 if ( $MonthRequired eq 'all' ) { print "$Message[6] $YearRequired"; } else { print #"$Message[5] $MonthNumLib{$MonthRequired} $YearRequired"; ← 行頭に#を
「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。本連載では「明日から使える便利な技」を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。 それでは始めます。 その9 :ロングテールワードを発見する! サイトの集客を考える上で、キーワードの分析は不可欠です。多くのサイトでは、アクセス数が多い上位ワードと直帰率・コンバージョン率をみながら、SEO対策やサイト内の改善を実施します。しかし、上位ワードがある程度落ち着いてきたら、更にキーワード流入を最適化するために、ロングテールワードを見る必要があります。 サイトに流入してくるワードは、最低でも数百、規模が大きいサイトになると、数万・数十万ワードもありえます。下位のワードを足しあげると、それなりのキーワー
一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は10月27日、アクセス解析サービスを使用したウェブサイト経由での攻撃に関する注意喚起を発表した。これは2010年9月末から10月中旬までの期間、特定のウェブアクセス解析サービスが感染経路とされるマルウェア感染に関する報告を受けたことによるもの。 上記期間に当該アクセス解析サービスを使用するウェブサイトを閲覧した場合に、ユーザーのPCがマルウェアに感染した可能性がある。当該アクセス解析サービスは、多くの商用ウェブサイトで利用されているとしている。 この攻撃は、アクセス解析サービスを提供する事業者のサーバに攻撃コードを混入し、同サービスを利用するウェブサイトが表示された際、マルウェアに感染するよう細工されたという。これにより、脆弱性が存在するPCでユーザーがウェブサイトを閲覧するとマルウェアに感染。感染すると、PCは
コンバージョン率を著しく下げるフォームの入力項目ワースト3 (HubSpot Blog)米ハブスポットは、40,000人のユーザーがアクセスしたランディングページを分析して、コンバージョンを下げる傾向にあるフォームの入力項目を調べ上げた。ワースト3に挙げられたのは、以下の入力項目だ。 年齢電話番号住所調査対象のページは、見込み客情報を取得する目的でフォームが設置されていたと思われる(オンラインショッピングで住所を入力させないわけにはいかないだろう)。住所は市町村だけではなく番地まで尋ねるとさらにコンバージョンが下がったとのことだ。米国での調査になるが、日本でも当てはまりそうに思える。 絶対に必須でないなら、これらの3項目は入力項目から外していおいたほうがよさそうだ。 日本語で読めるSEO/SEM情報Yahoo!サイトエクスプローラーが“こっそり”終了へ (Yahoo!検索サイトエクスプロー
Google Analyticsに新しい機能が加わりました。 「ページ解析(In-Page Analytics)」という機能です。 メニューの「コンテンツ」セクションにベータ版として登場しました。 「ページ解析」ではページ内にあるリンク(画像含む)のクリック状況を知ることができます。 クリック率の他にも「トランザクション数」「収益」「目標値」もレポート可能です(まだ計測できていないっぽい)。 条件を指定してフィルタもできるようになっています。 これまでにも「サイト上のデータ表示」という同じようなレポート機能がありましたが、こちらはハッキリ言って使いものになりませんでした。 新しい「ページ解析」は前よりも使い勝手がよさそうです。 1つのページ内に同一ページへの複数のリンクがあった場合は、個別ではなくまとめて計測してしまうという問題点があるようですが、ユーザーの動きを分析するのにおおいに役立つ
追記:2010年のネタです、現在はユニバーサルを使ってClient IDをトラッキングするのが良いでしょう。 訪問者1人1人のページ遷移を見たい、という声をよく聞きます。Google Analytics は内部的にデータこそ、その動きを取得しているようなのですが、一般的にはそれを見ることは出来ません。 今回はそんなページ遷移の追跡にチャレンジしてみました。結論としては、擬似的にならば簡単に取れる、です。 現状のページ遷移は、コンテンツメニューにある 現状では、こうなります。 コンテンツ>>閲覧開始ページ、で特定ページをクリックします。 そして、サブメニューから「閲覧開始後の遷移」を選びますと、その次に見たページを知ることが出来ます。 1ページ目と2ページ目、そして離脱ページはだいたいは分かるんですね。 セッション(訪問)ごとの閲覧ページを見たい Google Analyticsでは、ユーザ
Google Analytics 新機能に登場したマルチカスタム変数。 ユーザー定義を拡張したものらしいのですが、自分へのメモとして整理。 こちらに詳しい情報があります。 Custom Variables – Google Analytics – Google Code マルチカスタム変数の書式 現行のユーザー定義は値が1つしか入れられない変数のような ものでしたが、マルチカスタム変数とはどのように使うのでしょうか。 書式例としては次のとおり。 pageTracker._setCustomVar( 1, //スロット番号(1~5まで設定可能) ”Section”, //カテゴリー名 ”Life & Style”, //値 3 //スコープ値(1:ビジターレベル、2:セッションレベル、3:ページレベル) ); pageTracker._tra
カスタム変数がいよいよ正式にメニューに登場しました。 多くの属性設定ができるこの機能は、多くのコンサルタントに評価 されましたが、どのように使うのでしょうか。 属性を細かく設定できる 書式はこうです。属性設定したいページのトラッキングコードに 個々に追加記述しておきます。 pageTracker._setCustomVar( 1, <<スロット番号 ”USERTYPE”, <<カテゴリー名 ”MEMBER”, <<値 2 <<カスタム変数の影響範囲(ユーザー、セッション、ページ) ); スロットは1~5まで設定でき、影響範囲はどのレベルで定義 したいのかを指定出来ます。 カテゴリー名や値は、自由に設定できますが文字列は64バイトを 超えてはいけないので、日本語名などは処理時にコード変換され長くなりがち ですので、あまり使わないほうが良いでしょう。 なお、影響範囲は、1がビジターレベ
dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1本は濃い内容で書いてみてます! 解析しやすいサイトは作れます。制作時にいくつかのポイントを意識するだけで、その解析のしやすさは飛躍的にあがってきます。 逆に言えば、アクションにつなげやすいサイトは、解析のしやすいサイトであり、それは結果としてサイト構造がしっかりしたものとも言えます。 ということで、サイトを作っていく上で<解析視点から>押さえておくと良いポイントをご紹介したいと思います。 USで起きている変化 まずは最初にUSで起きている変化について少し触れてみたいと思います。個々数年、USの上位に評価されているコマースサイトのTOPページなどを見ていくと、実際に<解析しやすい>が意識的に作られていると感じています。 下記のキャプチャはBest BuyのTOPページを現在
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
質問:コンテンツ連動型広告、たとえばGoogle AdSenseの広告をクリックしてサイトに来訪してきた場合は、広告が掲載されたWebページのURLを、参照元のレポートで見ることができるのでしょうか? 答えいいえ、Google AdSense のケースでは「googleads.g.doubleclick.net」というドメイン名が参照元として記録されます。広告掲載ページのURLは参照元からはわかりません。 解説前回、クライアント(ブラウザ)側でのリダイレクトでは参照元情報が引き継がれない場合があるという話を前回しました。参照元情報が必ずしもリンクをクリックしたページURLを取得しない場合がありますが、Google AdSenseもそういうケースの1つです。 コンテンツ連動型広告からの来訪が、総量としてそのくらいの流入量があったのかを調べたいのであれば、参照元情報のレポートの「googlea
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