Flurry Mobile Analytics, including SDK and Analytics UI, has sunsetted on March 15, 2024. We're committed to assisting you during this transition. Thank you for being part of our journey.
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アクセス解析というのは、とりあえずツールを使ってデータを集めれば何とかなるものなのだろうか? 一般的に言って、「調査データ」というものは、あらかじめきちんとした設計(準備)をして収集・集計したものでないと、ほとんど意味がないことが多い。アクセス解析も同様で、きちんとした準備をしたうえで解析を行えば、データ品質は格段に向上し、結果的には無駄な時間や、無駄なコストの発生を回避できる。 そこで、今週と来週の2週にわたって、アクセス解析ツールの導入の仕方について説明をしたい。 アクセス解析ツール導入のプロセス自分のサイト特有の事情による失敗というものは事前にわかるものではないが、一般的によく知られていることに関しては、事前にきちんとクリアした上で、データの収集や集計に望むべきである。 アクセス解析ツールには、Google Analyticsなどのような無料のツールと、SiteCatalystやSi
追記:2010年のネタです、現在はユニバーサルを使ってClient IDをトラッキングするのが良いでしょう。 訪問者1人1人のページ遷移を見たい、という声をよく聞きます。Google Analytics は内部的にデータこそ、その動きを取得しているようなのですが、一般的にはそれを見ることは出来ません。 今回はそんなページ遷移の追跡にチャレンジしてみました。結論としては、擬似的にならば簡単に取れる、です。 現状のページ遷移は、コンテンツメニューにある 現状では、こうなります。 コンテンツ>>閲覧開始ページ、で特定ページをクリックします。 そして、サブメニューから「閲覧開始後の遷移」を選びますと、その次に見たページを知ることが出来ます。 1ページ目と2ページ目、そして離脱ページはだいたいは分かるんですね。 セッション(訪問)ごとの閲覧ページを見たい Google Analyticsでは、ユーザ
Google Analytics 新機能に登場したマルチカスタム変数。 ユーザー定義を拡張したものらしいのですが、自分へのメモとして整理。 こちらに詳しい情報があります。 Custom Variables – Google Analytics – Google Code マルチカスタム変数の書式 現行のユーザー定義は値が1つしか入れられない変数のような ものでしたが、マルチカスタム変数とはどのように使うのでしょうか。 書式例としては次のとおり。 pageTracker._setCustomVar( 1, //スロット番号(1~5まで設定可能) ”Section”, //カテゴリー名 ”Life & Style”, //値 3 //スコープ値(1:ビジターレベル、2:セッションレベル、3:ページレベル) ); pageTracker._tra
カスタム変数がいよいよ正式にメニューに登場しました。 多くの属性設定ができるこの機能は、多くのコンサルタントに評価 されましたが、どのように使うのでしょうか。 属性を細かく設定できる 書式はこうです。属性設定したいページのトラッキングコードに 個々に追加記述しておきます。 pageTracker._setCustomVar( 1, <<スロット番号 ”USERTYPE”, <<カテゴリー名 ”MEMBER”, <<値 2 <<カスタム変数の影響範囲(ユーザー、セッション、ページ) ); スロットは1~5まで設定でき、影響範囲はどのレベルで定義 したいのかを指定出来ます。 カテゴリー名や値は、自由に設定できますが文字列は64バイトを 超えてはいけないので、日本語名などは処理時にコード変換され長くなりがち ですので、あまり使わないほうが良いでしょう。 なお、影響範囲は、1がビジターレベ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
質問:現在使っているアクセス解析ツールに「訪問者(数)」と「ユニーク訪問者(数)」という似たような指標があるのですが、その違いは何ですか? 答えアクセス解析ツールでは「訪問者(数)」という指標は曲者です。お使いのツールでは以前に本連載で解説した「セッション(数)」と同じ意味で「訪問者(数)」という用語が使われている可能性があります。 解説「ユニーク訪問者(数)」とは、「日」「週」「月」といった集計期間ごとに、ユニークな(一意な)サイト利用者が何人いたかを集計する指標です。「ユニーク」とは、同じ人(ブラウザ)が集計期間中に何回訪問しても「1人」とカウントするということです。「ユニーク訪問者(数)」は他にも、「ユニークユーザー(Unique User。UUと略される)」「ユニークビジター(Unique Visitor。UVと略される)」「ユニークブラウザ(Unique Browser。UBと略
Platform Menu Toggle Rank Tracking Menu Toggle Enterprise Rank Tracking Large-Scale Rank Tracking Daily Rank Tracking Visual Rank Tracking Local SERP Tracking Mobile Rank Tracking SERP Features SERP Rewind International SEO SEO Reporting & Management Menu Toggle Keyword Management Keyword & Content Groups SEO Reporting & Dashboards Keyword Cannibalization Reporting Ranking Alerts Technical SEO Men
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「携帯電話でのインターネット利用は世界中で増え続けている」と言われるが、一体どれほどのものであろうか――CNET Japanの連載では、検索データを元にこの事実を紹介してきた。 携帯電話でのインターネット利用が増えるということは、サイトの運営者の視点で見れば、より多くの人に自分たちのサイトに訪れてもらう、新たなメディアができたということになる。 しかし一方で、これほど大きな可能性を持ちながら「そのサイトを訪れるユーザーを把握しているか」と聞かれると、答えに窮してしまうサイト運営者の方も多いのではないだろうか。そこで活躍するのがアクセス解析である。今回はGoogleが2月に公開した「Google Analytics モバイルサイト版(モバ
最近まで、アクセス解析というものは、僕にとって常に優先リストの上位にあるといったものではなかった。Google Analyticsには、まだ使ったことのない機能がたくさんある。というのは、僕やクライアントにどう役立つのかと、腰を据えてを本気で調べる時間がとれなかったからだ。 だが、数か月前のある夜更け、Google Analyticsを調べていたら、イベントトラッキングに関するセクションを見つけた。そしてすぐにちょっと好きになった。 みんな同じだと思うけれど、さまざまなCTA(Call to Action:行動喚起)の仕組みを作りながら、ふと、「実際のところこのボタンにはどの程度効果があるのだろうか」と考えることがよくある。Google Analyticsを使えば目標を設定できるが、それで特定のCTAボタンの効果が追跡できるわけじゃない。 しかし、イベントトラッキングとCTAを組み合わせる
A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 1 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Ads 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search
Clicky's privacy-friendly, GDPR-compliant website analytics service is used by more than one million websites around the globe. "I tried a number of different traffic analysis options and none of them gave me the info that I needed until I tried clicky. After using it for a short period of time I was able to acquire the data I needed to make changes for more conversions. Highly recommended." -- Br
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アクセス解析ツールを導入して数カ月。いまいち使いこなせていないあなたへ。私が初めてサイトを分析する時に行う12のSTEPを紹介いたします。GoogleAnalyticsで全て対応出来るレポートです。ここで紹介するのはアクセス解析業界(?)における標準でもなんでもなく、私なりの分析手法ですので、他にも様々な方法やバリエーションがあります。 ※アクセス解析用語の基本的な知識と、GoogleAnalyticsを使ったことがある(出来ればアドバンスドセグメントを使ったことがある)人向けの方法になります。 2つの事前準備 分析に入る前に、以下の二つの事前準備を行いましょう。 A.サイト全体をじっくり見る サイトマップや主要の導線をたどってみたり、実際にコンバージョンしてみたり。自分なりにサイトの良いところと悪いところを見つけて箇条書きにしておきましょう。また、それが数字にどう反映されるか?を想像して
Eコマースサイトを除いては、ネットビジネスでは予算付きの事業計画をきちんと作成している会社が非常に少なく、目標設定を行うプロセスが欠落したまま成り行きでサイトを運営していることが多い。また、業界平均値などを基準に目標を設定する方法では、具体的な行動にはつながらない。では、ネットビジネスではどのように予算を作ればよいのだろうか? なぜかネットビジネスだけ事業計画を立てないネットビジネスでは予算付きの事業計画をきちんと作成している会社が非常に少ない。会社の中ではどんなに新規のビジネスであっても、普通は事業計画を立てるときに予算を作り、それと対比することでより行動を促すことにつなげる。また起業時にお金を集めるときにも、ある程度の売上や収支、スケジュールを立てて実行する。リアルのビジネスだと当たり前のこととして実行されていることが、なぜネットビジネスではその通常のビジネス思考が止まってしまうのかが
毎年恒例の株式会社「HAPPY ANALYTICS」年間振り返り記事です。年末の暇つぶし的に見ていただければ!昨年の記事は以下から analytics.hatenadiary.com 【目次】 長いので3段でまとめると 簡単に自己紹介 HAPPY ANALYTICSについて 2023年の主な取り組み 稼働時間 2023年の売上・コスト・利益 2023年の振り返り 来年に向けて 長いので3段でまとめると 1)稼働時間1,001時間(前年比-44%)。売上は0.71億円(前年比-43%)。コストは0.74億(前年比-21%)。純利益率は-4%(前年比-29pt)。セミナー登壇や勉強会講師件数は減少(2022年:124回、2022年:72回)。稼働時間や売上減少は主に育児のため今年の後半に大きく仕事を減らしたこと。 2)仕事の内訳自体は大きく変わらず。コンサル関連で53%(前年比0pt)・セミナ
(リアルアクセス解析)アクセス解析ツールを導入したはいいが、月に数回眺めて「アクセスが増えた、減った」だけで済ませているウェブ担当者はいないだろうか? アクセス解析で得られた数字は数字でしかない。その数字から何を読み取り、サイトの改善にどのように活用していくかが重要だ。しかし、ツールが高機能になればなるほど使い道がわからなくなるのも事実である。アクセス解析ツールとしてGoogle Analyticsを使っているのであれば、この記事はそんな悩みをきっと解決してくれるだろう。 文字数が多くても平気、モバイルサイトでテキスト量を増やすコツ (モバイルSEOプロ)モバイルサイトは、画面が小さい都合上、多くの文字を書くと読みづらくなってしまう。しかしテキストで書かれたキーワードはモバイルSEOでも重要な要素だ。この記事では、モバイルサイトで読みやすさを損なうことなく文字量を増やすテクニックを公開して
こういった疑問はどのようにして解消すればいいのだろうか? そしてその際に注意するべき点にはどういうものがあるのだろうか。 行動に繋がらない競合比較データに意味はないあなたのサイトのコンバージョン率が5%だったとしよう。そして競合調査データによって、仮にあなたの業界におけるサイトのコンバージョン率の平均が2%であるという数字だけがわかったとする。この場合「平均より上だ!よし、OK」となって安心する。もちろん、具体的な改善行動にはつながらない。 では、あなたのサイトのコンバージョン率が0.5%だった場合はどうか。業界平均値2%より低いため、あわてて目標値を1.0%に設定するかもしれない。目標設定をして、何かに取り組まなければならないという姿勢を示した行動自体は正しいが、業界の平均値がなぜ自社の4倍も高いのか、その理由がわからないのならば、その場しのぎの場当たり的行動になってしまう。 そもそも、
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