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ドメインとSEOに関するjustoneplanetのブックマーク (7)

  • 期限切れドメインの資産を引き継ぐ方法

    ドメインの年齢、いわゆる「Domain Age(ドメイン・エイジ)」が検索順位にプラスに働くというのは、周知の事実です。 運用暦の長いドメインを自分の手、あるいは有料サービスで手にするウェブマスターも増えています。 Googleは、ドメイン所有者が変わった場合、ドメインのそれまでの履歴やバックリンクはリセットされて、ゼロからのスタートになると説明しています。 しかし、実際には違います。 どう考えても、過去の資産をそのまま受け継いでいるとしか思えないケースが多数あります。 僕自身も経験しています。 しかし、期限切れドメインを取得しても、再利用の方法によっては、過去の資産を有効に活用できないことがあるのも事実です。 期限切れドメインの資産を引き継ぐ方法のひとつを、WebmasterWorldのスレッドから紹介します。 その方法は、非常にシンプルです。 以前のサイトと同じコンテンツのサイトを作成

    期限切れドメインの資産を引き継ぐ方法
  • 期限切れドメインは役に立たない

    Domain Age(ドメインの年齢)が古いとSEOに有利」、こんな説が一般的になっています。 しかし、実際には違うのかもしれません。 少なくとも、Googleの公式の見解では、期限が切れたドメインが再取得されて所有者が変わったときは、リセットされてゼロからのスタートになり、たとえば前のドメインが受けていたリンクは意味のないものになるようです。 HighRankings Forumsのアドミニストレータ、Jill Whalen女史のコメントです。 Google claims that they reset all backward links from a site once it has new ownership. 「グーグルは、新しいドメイン所有者に変わるとバックリンクをリセットすると主張している」 Jill Whalen女史の発言の元になったWebmasterWorldでのGoo

    期限切れドメインは役に立たない
  • ドメインの履歴がリセットされる9つの条件

    検索エンジンはランキングを決定するアルゴリズムにドメインの運用暦を見ていると言われています。 SEO用語でいうところの”Domain Age”(ドメイン・エイジ)の重要性です。 古ければそれだけで十分なのかと言うとそういうわけでもないのですが、古いことがプラスに働いていると思われる事例は数多くあります。 ドメインエイジを自力で稼ぐことは不可能ですから、期限切れして放置されたドメインを再取得したり、既存のドメインを購入したりして確立したドメインを手にする手法が存在します。 ただ運用暦も長くバックリンクもたっぷり付いているので期待して取得した歴史あるドメインがいざ蓋を開けてみたらサッパリだったりとか、とりあえず取っておくかと何の期待もせずに取得したドメインが予想外に強かったりととか、予測が難しいのが他人から譲り受けたりまたは再取得したりした場合の所有者が変わったドメインです。 Googleはド

    ドメインの履歴がリセットされる9つの条件
  • 新コンテンツは別ドメイン名? サブドメイン? サブディレクトリ? SEO的に検討する | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕は1週間ほど前のWhiteboard Fridayで、「マイクロサイトの間違い」と題して話をした。その中で取り上げたのは、SEOに悪影響を及ぼし得る行為の1つ、別のドメイン名を使って自分のコンテンツサイトに対するリンクをかき集める手法だ。僕はマイクロサイトを使った戦略やドメイン名分割やサブドメインのすべてを否定したわけではなく、こういうのはあまり賢いやり方じゃないと指摘しただけだ。ところが、これに大量のコメントが付いた……。 誤解しないでほしい。僕は読者とコメントをくれる人たち全員の活気、情熱、参加意識の高さを当にありがたく思っている。特に感謝したいのは、反対意見を書いてくれる人たちだ。正直な話、前向きに、そして建設的に反対意見を戦わせるときにこそ、大いに学べることがあると思う。だからコメントはこれからも続けてほしい。 でもこの件に関しては、僕が思いついたさまざまなことすべてを述べるの

    新コンテンツは別ドメイン名? サブドメイン? サブディレクトリ? SEO的に検討する | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • ブラックなSEOで人生を失った悲惨な男の物語 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    リンク元ドメイン名は分散させればいいってもんじゃない (SEMリサーチ)昨年このコーナーで、SEOmozのランド・フィッシュキン氏によるビデオを基に「バックリンク元のドメイン名の分散」の重要性を紹介した。 このドメイン名の分散に関連する記事を渡辺隆弘氏がWeb担に投稿し、ご自身のSEMリサーチでも追加情報を投稿している。リンク元ドメイン名が分散してるからといって、無条件に評価が高まるわけではないということだ。自作自演あるいはリンク購入しているのでなければ、被リンク元ドメイン名は分散するのが普通なので、特別に意識することはないと強調している。 headセクション内に記述するタグの順番は? (Google ウェブマスターセントラル ヘルプフォーラム)Googleウェブマスターセントラルの公式ヘルプフォーラムに、titleタグとmetaタグの適切な記述の順番に関する質問が投稿された。 headセ

    ブラックなSEOで人生を失った悲惨な男の物語 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 移転前のドメイン名はいつまで保持するべき? など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報はてなブックマークのSEO手法はクローキングスパムか? (SEMリサーチ)はてなブックマークは、検索エンジンのクローラに対して、人間のユーザーとは異なるURLにリダイレクトしている。具体的には、日語キーワードを入れたURLを検索エンジンにだけ指示しているのだ。この処理を「クローキング」だと説明したブログ記事が話題になっていたが、SEOスパムだとみなされるクローキングについて、渡辺氏が明確に解説。 結論としては、はてなブックマークのケースはクローキングではなく、ユーザーに不利益もなく、悪質性を見いだすことはできないとのこと。 GoogleのWeb高速化ノウハウが詰まったアドオンPage Speedの使い方 (マイコミジャーナル)グーグルが、Webページの表示速度に影響するさまざまな情報をわかりやすく表示するFirefoxのアドオン「Page Speed」を公

    移転前のドメイン名はいつまで保持するべき? など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • URL最適化5つのSEOポイント | エンジニアのためのSEO入門

    前回の記事では検索エンジン全体の仕組みをおさらいし、その中でもクローラーの動きに着目しました。最新の情報を検索結果に反映させるためには、クローラーになるべく多くの回数自社サイトを訪問してもらい、ページの内容を適切な情報としてインデックスしてもらう必要があります。 このインデックスの際に重要なのが、サイトに対するクローラーの回遊性「クローラビリティ」です。クローラビリティを向上させる要素の1つとして、URLの最適化があげられます。SEOには、キーワードやカテゴリの設計、HTMLの最適化、外的施策などさまざまな対策が考えられますが、その中でもURLの最適化は、最も重要な要素の1つです。いくら他の対策が完璧でも、URLの設定によってはいい効果が期待できません。 一口にURLの最適化といってもさまざまです。この連載では、以下の3つの方法を説明していくことにしたいと思います。 永続化 ←この記事で解

    URL最適化5つのSEOポイント | エンジニアのためのSEO入門
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