Nate Anderson 雲南省麗江市のインターネット・カフェ。画像は ユーザーに製品レビューを提供する『Yelp』や『Amazon』のようなサイトで企業が行なう「ニセの草の根運動」が問題だと考えているなら、オンラインの政治フォーラムでの「議論を形作る」目的で政府が20万人を雇用する場合にどれほど最悪な事態になるか、想像してほしい。 事情に詳しい著名な研究者であるRebecca MacKinnon氏によると、政府は、インターネットを監視して政府の印象を良くするために28万人を雇用しているという。 政府による「ニセの草の根運動」に関するMacKinnon氏の報告は、今月米国議会での公聴会で証言するために用意されていたものだ。公聴会の日程が最終的に変更された際に、証言者リストから自身の名前が削除されたことから、MacKinnon氏は用意していた(PDFファイル)を公表したのだ。 2008年に
Olga Kharif(Bloomberg Businessweekポートランド支局記者) 米国時間2010年9月7日更新「 Web Impostors May Face Prison in California 」 カリフォルニアのウェブ詐欺師たちよ、用心するがいい。たとえ今は、同州の「電子なりすまし(e-personation)」法案がターゲットとする犯罪者でなくても、すぐにその法律の違反者になるかもしれない。 同法案は、悪意をもってネット上で他人に「なりすました」者に、1000ドル(約8万5000円)以下の罰金と1年の禁固刑を科す。被害者が民事訴訟を起こすことも認めている。現在アーノルド・シュワルツェネッガー州知事の署名を待っているところで、来年1月1日に発効する予定だ。 犯罪者でない人にもこの法律が適用される可能性がある。州外に住んでいる人でも、ネット上でふざけた情報や風刺的な情報
米アップルが、テレビ向けのネット配信事業でさらなる覇権を狙う。欧州でもネット配信市場が立ち上がりつつあり、ソニーが参入を表明。両社とも日本市場の開拓は後回し。先行する欧米市場との格差は広がるばかりだ。 米アップルは9月1日、家庭のテレビでインターネットを楽しめるようにする箱形の装置「アップルTV」を発売すると発表した。2007年に発売した初代モデルを刷新し、9月末から米国で売り出す。 内紛で失脚していた創業者のスティーブ・ジョブズ氏が、CEO(最高経営責任者)として経営の一線に復帰したのは2000年のこと。それ以降、アップルは次々とヒット商品を世に送り出してきた。 ソニーの「ウォークマン」から携帯型音楽プレーヤーの主役の座を奪い取った「iPod」、スマートフォン市場を切り拓く「iPhone」、タブレットという新市場を開拓する「iPad」、これらと連携するパソコン「マック」など、いずれも好調
モバゲー、グリーってネット広告に効果がないっていうのを証明しているよね。効果がないと言われるTVCMはがんがんだしているけどヤフーやらmsnとかポータルに広告だしてないでしょ。それってつまりバナー広告の効果がないって自分たちでいっているようなものだよね。課金ビジネスなので広告ビジネスはむしろ破壊したいのだろうけどさw広告ビジネスのmixiを間接的に攻撃してるよな。facebookもバナー広告にみきりつけているし、repや広告代理店もきつくなるだろうな。mixiも派手なカンファやってるけど、ぶっちゃけ業績よくないよなww※たまたまさっき聞いた話しではモバゲーもグリーもポータルに一時期広告だしてたらしいが、効果がないということで使わなくなったらしい。
コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 保育園の頃、保母さんに「真実は1つ」と諭されました。嘘がばれる前に白状しろという脅しを含んでの言葉でしたが、大人になると真実は1つではないことを知ります。たとえば、沖縄の米軍基地問題でも、沖縄市在住の知人は「基地に土地を貸したお金で朝からパチンコ店に通っている地主がいる」と教えてくれました。基地を迷惑と思い、被害を被っているのも真実ですが、経済効果を得ている人がいるのも真実だといいます。ちなみにテレビが「1つの
広告代理店事業の電通は2月22日、日本国内で2009年1月~12月までの1年間に使われた総広告費と、媒体別広告費、業種別広告費を推定した「2009日本の広告費」を発表した。 2009年の日本の総広告費は5兆9,222億円で、前年比88.5%と2008年(前年比95.3%)に続き2年連続で下回る結果となった。2009年は衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどのプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が広告費減少に大きく影響したという。 媒体別の広告費をみると、マスコミ4媒体広告費は前年比85.7%と5年連続で前年比を下回り、前年比で増加したのは衛星メディア関連広告とインターネット広告の2つ。インターネット広告費(媒体費+広告制作費)は7,069億円、前年比101.2%と微増し、広告費が6,739億円(前年比81.4%)と大きく減少した新聞広告をインターネット広告が初めて上回った
電通が2月22日に発表した「2009年日本の広告費」によると、総広告費は2年連続で減少した。媒体別では、インターネット広告費(7069億円)が新聞広告費(6739億円)を上回った。 総広告費は5兆9222億円と前年比11.5%減。うちネット広告は1.2%増の7069億円とほぼ横ばいだったが、新聞、テレビ、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体は14.3%減の2兆8282億円に落ち込んだ。 ネット広告費は、年前半は景気後退の影響で冷え込んだが後半に回復。モバイル広告の伸びが大きかったほか、マス広告と連動した手法が定着した。 新聞は18.6%減で、2008年(前年比12.5%減)に引き続いて2ケタ減。テレビは10.2%減の1兆7139億円(うち番組広告費が12.2%減の7596億円、スポット広告費が8.6%減の9543億円)だった。 雑誌は25.6%減の3034億円。PC誌や自動車誌の減少幅が大きかった
AM・FMラジオを放送と同時にCM含めて丸ごとPC向けに配信する「IPサイマルラジオ」の試験サービスが3月15日にスタートした。配信開始の午前0時から専用サイト「radiko.jp」にはアクセスが殺到し、夕方ごろまでつながりにくい状態が続いたという。 「都市部を中心に悪化するラジオの聴取環境を整え、新しいラジオの楽しみ方を提案する」目的でスタート。関東・関西のAM・FM局計13局の放送を、聴取エリア内のPC向けに配信する。無料で利用でき、ユーザー登録も不要だ。 サイトにつながりにくい状態が続いたことについて、IPサイマルラジオ協議会事務局は「アクセス数はまだ分かっていないが、真摯(しんし)に対応していきたい」と話す。本格運用の開始は、今年9月が目標。iPhoneアプリの提供など、今後は「デバイスの種類を増やすことも検討している」という。
ネットの世界だけではなく、リアル世界でもさまざまな行政のためのテクノロジ(社会的テクノロジと呼ぼう)が適用されている。国家政策レベルで活用すべきだが、どうも日本人は使い方が上手ではないらしい。 子ども手当を実現するために適切なテクノロジとは さまざまな社会的テクノロジが編み出されてきているにもかかわらず、日本では採用の度合いが低い。 例えば、先日法案が衆院を通過した「子ども手当」なども、その実施の是非やその財源の問題、あるいは対象の範囲に関する議論はともあれ、手法としては現金のバラ撒きをするというのは明らかにおかしい。 「子ども手当」と称した現金を一部の国民に還元しても、その直接・間接/短期・長期に国として成果はないことは明らかだ。すでに2人に1人は「貯蓄に回す」と調査に回答しており、内需拡大にゼロまたはマイナス。また、低所得家庭では子どものためではなく、生活や余暇(!)に使われてしまう可
「広告だけで集客する通販」は成功できない「ネット通販は、ショッピングカートを入れたサイトを作ったらできあがり」と思っている人が、今でもいる。メーカー系などで多いようだ。だが、通販というのは初期費用がかかるものだ。従来のカタログ通販でもカタログを作成するのに膨大な費用がかかり、その配布にもコストがかかる。配布先として十分なリストを得るまでが大変だ。こうしたリストをしっかり構築して初めて、ビジネスの土俵ができるという点は、カタログ通販でもネット通販でも変わらない。 「魅力的な商品を品揃えして、リスティング広告を出すしかないじゃないか」と店主から言われることもある。手っ取り早い方法かもしれないが、それでは毎回広告費を払わなければならないから、売れゆきが増えても利益が大きくならない。広告は最初の集客方法にはなるが、1人の顧客で見ると、最初は広告で訪れた人が次に来るときには広告なしで訪れるようになら
数字で見る各国ネット広告市場 ~ネット広告がTV広告を抜いた英国、日本におけるソーシャルメディアの収益構造2009年11月12日から13日にかけて、イベント「Infinity Venture Summit 2009 Fall」が宮崎で開催された。その中の「ネット広告に未来はあるのか? ~ネット広告サバイバル」と題されたセッションでは、サイバーコミュニケーションズ、D2C、オプト、セプテーニ、アドウェイズといったネット広告を代表する企業から関係者が参加し、パネルディスカッションが展開された。 まずは、セプテーニの代表取締役社長、佐藤氏が世界のネット広告市場と日本のネット事情に関する数字をいくつか紹介した。それによると、各国の総広告費に占めるインターネット広告費の比率は、デンマークが24.4%と世界的に最も高く、次いでイギリスが23.1%、ノルウェーが21.1%、スウェーデンが19.5%と、欧
テレビ、パソコン、ケータイに加えて、ゲーム機を通じても動画番組を見ることができる時代がやってきた。任天堂は、家庭用テレビゲーム機「Wii」の通信機能を利用して動画番組を配信するサービス「Wiiの間」を5月にスタート。気に入った番組は携帯ゲーム機に転送して持ち歩くことができる。携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」を販売するソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)も、7月から動画番組をゲーム機でダウンロードできるサービスを始めた。(飯塚友子) ◇ ◆在京テレビ局制作 「Wiiの間」は任天堂が電通と共同で運営。ユーザーはインターネットに接続したWii端末を通じ、オリジナル動画を無料で見ることができる。 番組の制作は在京テレビ局や制作会社が手がけており、貫地谷しほりが出演するドラマ「未来は今」など、テレビ番組と遜色(そんしょく)ない内容となっている。任天堂による
「日本のITは、アメリカに負けていない。自信を持って海外に出て行ってほしい」――ネットワーク関連イベント「Interop Tokyo 2009」(千葉・幕張メッセ)で6月12日、ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏とドワンゴ取締役の夏野剛氏が基調講演し、IT業界関係者にこう呼び掛けた。 テーマは「インターネットの未来像:ポストインターネット」。2人は、ニコニコ動画などで起きているできごとの紹介を織り交ぜながら、ネットと政治や、テレビとネットの関係、日本のITやコンテンツについて語り合った。話は時に大きく脱線していたが、2人の息の合った掛け合いに、2000人近い聴衆は笑いながら聴き入っていた。 「この基調講演が満杯ということは、日本経済の危機だ」 夏野 今日はこれから、雪が降ります。ひろゆきがこの時間(講演は午前11時45分にスタート)に起きているから。こんなことは、まずありません。 さっ
第1章より続く。 今回は、インターネットの歴史の第2章として、「電子メールのすべて」「ソーシャルな世界にようこそ」というタイトルで2つの分野を見てみよう。 電子メールのすべて WWWが誕生する以前、ARPANETの時代には、電子メールはネットワーク上の全トラフィックの70%以上を占めていた。つまり、電子メールはインターネットの歴史の中でも重要な歯車の1つを担っていたのである。 1971年後半 初のネットワークメール 電子メッセージは1960年代のタイムシェアリング端末にさかのぼるが、現在の電子メールへとつながる画期的な第1歩は、コンピュータプログラマーのRay Tomlinson氏が、自分自身で書いたSNDMSGという名のプログラムを使って、最初の「ネットワークメール」を(一対一の送信ではなく複数マシン間で)送信したときだ。またTomlinson氏は電子メールのスタンダードに「@」記号を導
連絡先 | サイトマップ 更新:2023年9月6日 インターネットを利用する際に、知っておきたい『その時の場面集』 2023年8月 X(Twitter)編を更新しました。 インターネットにおけるルール&マナー検定 ビジネス版 | こどもばん | こどもばん(ふりがな) | 大人版 インターネット利用アドバイザー試験 ※2023年度は、8月31日に締切りました。 公式テキスト「インターネットにおけるルール&マナー」 IoT/AI時代におけるオープンイノベーション推進協議会(OIC) スーパーテレワークコンソーシアム(STC) ビジネスレジリエンスDXプラットフォーム(BRP) 国際標準化委員会 有害情報対策ポータルサイト 迷惑メール対策編 2023年7月1日 こども家庭庁「青少年の非行・被害防止対策リモート講演会・座談会」YouTube インターネット利用における「保護者の見守り」と「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く