タグ

ビジョンに関するjustoneplanetのブックマーク (3)

  • 第1回 だから失敗する企業のグローバリゼーション

    国際競争力強化に貢献できる「企業内グローバリゼーションの推進」が今また、最も大事なテーマになっています。企業がこのテーマに取り組むのは、「国内売上比率より海外売上比率が上がっていた」と気付いたときがほとんど。それほど今の日は、海外展開が進展したか、逆に国内依存への危機感が実感できたということでしょう。しかし、グローバリゼーションはボタンの掛け違え一つで失敗します。連載では、失敗例を挙げながら、グローバリゼーションの質に迫ります。 筆者は20年近く前から、外資系企業や日企業に身を置きながら、グローバリゼーションにおける「全体最適と個別最適のバランス」に頭を悩ませ、その解決に向けて色々な工夫や努力をしてきました。グローバリゼーションとはすなわち、グローバルでの“全体最適”と各国・各拠点の“個別最適”をいかに両立させるかという、最終回答がないような問題を解くことにほかならないからです。

    第1回 だから失敗する企業のグローバリゼーション
  • 「Google TV」の可能性--Androidの成功を踏襲するには

    Google TV」を「Androidプロジェクト第2シーズンと考えよう。このオープンソースソフトウェアは、業界のパートナーの支援を受けており、新たなインターネット検索の大きな可能性の扉を開こうと作られている。 GoogleAndroid開発担当チームを買収した2005年当時、ユーザーはスマートフォンでウェブブラウジングをしてはいたが、2007年にAppleが「iPhone」をリリースするまで、スマートフォンでのウェブエクスペリエンスの質は非常に低かった。1年以上遅れて発表されたAndroidは、Appleの「iOS」と同レベルの質を提供することだけでなく、ハードウェアメーカーや通信事業者の壁を越えて普及させ、モバイルインターネット検索を拡大することが狙いだった。 米LogitechのSTB「Logitech Revue」は初のGoogle TV対応製品だ。業界はこの製品で、人々がつ

    「Google TV」の可能性--Androidの成功を踏襲するには
  • DeNA、驚異の急成長、上期売上高500億円に 「グローバルナンバーワン」目指す

    「非常に順調です」――ディー・エヌ・エー(DeNA)が7月30日に発表した2010年4~6月期連結決算は、売上高が前年同期比2.7倍の241億円、営業利益が同3.8倍の119億円と急成長をとげた。ソーシャルゲームの急拡大によるもので、売上高・営業利益ともに過去最高を更新した。 2010年度上期(4~9月)の業績予想は、売上高が500億円、営業利益が240億円。前期1年間の売り上げ(481億円)を半期で上回る計算だが、「これも単なる通過点」と、南場智子社長は冷静だ。 ソーシャルゲームのグローバルナンバーワン企業を目指し、マルチプラットフォーム展開や世界展開を進めていく。10月にはPCサイト「Yahoo!モバゲー」をスタートするほか、年内に「モバゲータウン」をスマートフォン対応させる計画だ。 ゲーム順調、アバター回復 PVは「当にクレイジーなレベル」 主力の「モバゲータウン」では、内製のソー

    DeNA、驚異の急成長、上期売上高500億円に 「グローバルナンバーワン」目指す
  • 1