2010年、ユーザーが情報を発信し、形成していくSNSに代表されるソーシャルメディアが大きな脚光を浴びている。そこで現在、日本国内またはグローバル展開も含めソーシャルメディア事業を積極的に展開している大手4社の、最新の事業戦略や採用戦略を紹介。各社それぞれの戦略から、ソーシャルメディアの今後の展開を見通してみたい。 「六本木ヒルズには日本や世界を代表するIT企業が何社も入居している。私たちもそれに追いつかなくてはならない。その覚悟のほどを示そうと思いました」。今年7月、本社オフィスを六本木ヒルズに移転した理由をこのように語った田中社長。 そのグリーが掲げている目標が、「今後全世界でサービスを展開し、会員数を1億人に伸ばす」というもの。目標達成のための重要なキーワードとなるのが、グローバル戦略とマルチデバイス戦略だ。 まず、グローバル戦略に関してはこの6月、田中社長がTwitter上で「12