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10月にミクシィが提供を開始した「mixi」のiPad向けアプリケーション「mixi for iPad」。未踏スーパークリエータと、新卒1年目のエンジニアがわずか3カ月という猛スピードでこのネイティブアプリを開発したという。そこにはミクシィならではのプログラム開発風土が表れている。 ミクシィは、10月にソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」を利用するためのアプリケーション「mixi for iPad」の提供を開始した。例えば、自分が見たいと思った友人の投稿をタッチすると、友人の投稿した写真や位置情報と共に、横スライド形式のパネルが表示される。そのパネルから、友人へ「イイネ!」やコメントなどのフィードバックも可能だ。画面をその都度遷移することなく、より直感的な操作で「mixi」を楽しめる。タブレット端末向けに最適なユーザーインターフェイスを実現したiOSネイティブアプリだ。実際に
Adobe Systemsは、「Photoshop」のようなアプリケーションを「iPad」上で稼働させるデモを米国時間3月30日に披露したように、タブレットコンピュータにおける同社の取り組みの成果を公開し始めている。これは良いことでもある。なぜなら、同社がデスクトップソフトウェアで持つ影響力がタブレットにまで及ぶということは、保証の限りではないからだ Adobe Systemsがタブレット向けグラフィックスプログラムに取り組んでいるというのは、なにも秘密ではない。確かに、Adobeでタブレットに関する取り組みを指揮しているJohn Nack氏は、それこそ何をすべきかについての助言を2010年から求めており、Adobeも、他のPhotoshopの機能をAndroidタブレットやiPad上でデモしてきた。しかし、Adobeが今になって自社プロジェクトに関してより多くを語っているという事実は、実
著者プロフィール:神尾 寿(かみお・ひさし) IT専門誌の契約記者、大手携帯電話会社での新ビジネスの企画やマーケティング業務を経て、1999年にジャーナリストとして独立。ICT技術の進歩にフォーカスしながら、それがもたらすビジネスやサービス、社会への影響を多角的に取材している。得意分野はモバイルICT(携帯ビジネス)、自動車/ 交通ビジネス、非接触ICと電子マネー。現在はジャーナリストのほか、IRIコマース&テクノロジー社の客員研究員。2008年から日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(COTY、2009年まで)、モバイル・プロジェクト・アワード選考委員などを務める。 トヨタ自動車の豊田章男社長ほか、キーパーソンへのインタビューを中心にまとめた『TOYOTAビジネス革命 ユーザー・ディーラー・メーカーをつなぐ究極のかんばん方式』、本連載(時事日想)とITmedia プロフェッショナルモバイル
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Appleは、企業が従業員用に「iOS」アプリケーションをもっと簡単に購入できるようにしようとしている。 Appleは米国時間7月13日、特に目立った発表もないまま、企業向けに新しいアプリ購入プログラム「App Store Volume Purchase Program」を導入した。簡単に言うとこのプログラムは、アプリを大量購入した企業に、アプリを配布して誰がインストール済みかを追跡するツールを提供するものだ。 「『iPhone』や『iPad』向けアプリの購入に際して、App Store Volume Purchase Programは、社内での配布用にApp StoreからiOSアプリを大量購入できる簡単で効率の良い方法を提供する」と、Appleは新プログラムによる購入案内(PDFファイル)に書いている。 企業はこのサービスを利用して有料アプリの検索を行ったり、「iTunes」からアプリ
平成22年10月27日 ファインフーズ株式会社 iPadを用いて、介護用施設や介護用マンションのお年寄りが、簡単注文!! 報道関係者各位 プレスリリース 2010年10月27日 ファインフーズ株式会社 iPadを用いて、介護用施設や介護用マンションのお年寄りが、簡単注文!! ファインフーズ(所在地:大阪市中央区、代表取締役:川瀬哲也)は、米アップル社のiPadを用いて、インターネットでの直接の注文を、いったん施設スタッフが確認し、スタッフが住居者に代わり、各商品やサービスを発注するシステムとして、介護用HKTOSを開発した。 介護マンションや介護施設では、これまで各部屋ごとに、インターネットの環境を整備していた。だが、高齢者の入居者には、インターネットでの注文が困難であり、且つパソコンを使える入居者であっても誤発注が多く起り、最終的には、施設スタッフがケアしている現状があり、施設スタッ
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ついに国内発売が開始された「iPad 2」。当面は個人向けの販売が大半を占めると予想されるが、プラットフォームとしての成否はその後の法人販売にかかってくるはず。 本稿では、現在の活用事例をひきつつ、iPad 2を含む「iPad」の企業利用の可能性を考えてみたい。 iPadをビジネスで活用するとなると、ある種の発想の転換が必要になる。単にデスクトップPCや携帯電話の置き換えではない、その強みをフルに発揮できる新しい活用法なしには、一時の話題作りで終わってしまう可能性が高い。 電子カルテは好事例のひとつだ。iPadはデスクトップPCと異なり持ち運びが容易で、マルチタッチ液晶という直感的な入力装置もあり、クライアントの目前でその要望を汲みつつ
米Apple社『iPad 2』(日本語版記事)などのタブレットで3D画像を実現するには、専用ディスプレーなどの特別な対応は必要がないことが分かった。フランスの研究チームが、『iPad 2』のフロントカメラを利用したディスプレーの3D化に成功したのだ。 仏グルノーブル情報学研究所の人間・コンピューター相互作用エンジニアリング研究グループ(IIHM)のチームは、iPadに搭載されたフロントカメラを活かし、巧妙な頭部追跡ソフトウェアを利用して、メガネなし・リアルタイムの3D画像を実現させた。 このシステムは「頭部連結パースペクティブ」と名付けられており、ユーザーの頭の動きを追跡することで3D画像を見せてくれる。このシステムが実現する3D画像は、ユーザーの側に飛び出してくるというよりは、画面の奥に向かって広がっていくように見えるもので、窓を覗き込む感覚にちょっと似ている[以下の動画]。 iPad以
2015年にはGoogleのAndroidのシェアが約4割に拡大し、首位のiOSは50%を切るとGartnerはみている。 米AppleのiPadは今後数年は世界タブレット市場に君臨し続けると米調査会社のGartnerはみている。同社が4月11日(現地時間)に発表した予測によると、iPadのプラットフォームであるiOSのシェアは、2011年には68.7%、2012年には63.5%と過半を占めるが、2015年には米GoogleのAndroidの台頭により、47.1%になるという。 iPadの強さについて、同社の調査担当副社長を務めるカロリーナ・ミラネシ氏は、Apple以外のメーカーがまずハードウェアを発売してからプラットフォームのエコシステムを構築しようとしているのは誤った方法だと指摘する。「タブレットはスマートフォン以上にハードウェアよりもアプリケーション、サービス、ユーザー体験が重要であ
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