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SEOとSMOに関するjwebseoのブックマーク (20)

  • 関連検索キーワードでSEO対策−パシフィカスのSEOブログ | パシのSEOブログ

    関連検索キーワードとは、検索ユーザが入力したキーワードの組み合わせを機械的に収集・処理し、検索キーワードの組み合わせをページ上部に表示し、再検索を補助する機能のことです。 グーグルで「SEO」で検索した際の関連キーワードワードはこんな感じです。 関連検索キーワードが新たなるSEOとなるのか 関連検索キーワードは2ページ目以降にも同じものが表示されますので、自サイト名や商品名がビッグキーワードの関連ワードに含まれた場合、かなりのアクセスアップ効果が期待できるのかもれません。 SEOで関連検索に表示されているSEO塾さんはさすがですね。 どうすれば関連検索入りできるのか? 関連検索入りするにはどれくらいの検索回数が必要なのでしょうか? SEO塾のライオン丸さんや、海外SEO情報ブログの鈴木さんの記事を読んでから、ここ数週間IPアドレスを変えつつ「パシフィカス SEO」で何度も検索しているのです

  • アクセスアップの為に心がけること Vol.2|ブログのSMO対策 | パシのSEOブログ

    昨日のVol.1からのつづきです。 記事に対する力の入れ方とユーザの反響は比例しない ブログを書いている方なら誰しも経験したことがあると思いますが、色々調べて時間をかけて書いた記事に限ってPVが少なかったり、ユーザから何の反響もなかったりします。 時間をかけたことにより、勝手に自分の記事に惚れてしまっている感は否めませんが、そもそも自分にとって有益だと思える情報が全てのユーザにとって有益とは限りません。 時間をかけて書いた記事に、ソーシャルブックマークの注目エントリーになったり、沢山のバックリンクがついた時には気持ちが良いものですが、そうはならないのが現実です。 有益な情報を配信するために一つの記事に対し1、2時間かけているブロガーもいると思いますが、ブログはもっと気軽に書くもので良いのではないでしょうか。 専門的過ぎる記事は好まれない ブログを書いていると、時折専門的な知識をひけらかした

  • アクセスアップの為に心がけること Vol.1|ブログのSMO対策 | パシのSEOブログ

    今回の記事は「長期的にアクセスアップを図るためのブログの書き方」に関するもので、”裏技”的な部分は一切ありませんので悪しからず。 ユーザはどういった時にリピータになるのか ブログのアクセスアップにはリピータの存在が欠かせません。特にバックリンク元となるヘビーユーザのリピータを増やすことが大切です。 ブログはネット上の口コミにより拡がっていきますので、リピータが増えれば増えるほど拡大スピードも増します。 私のようにRSS購読ブログが数十個もあるような暇人ブロガーは、ちょっとでも気になれば一旦すぐにリピータとなりますが、忙しく生活している方にとっては、そのブログを相当気に入らなければリピータとはならないでしょう。 そんな一般的なユーザをリピータにするには、内容も大事ですが短時間で斜め読みしやすいブログにする必要があります。 見出しと段落で読みやすく どんなに有益な内容のブログでも、見出しも段落

  • WordPressとMovable TypeのSMO合戦 | パシのSEOブログ

    SEOにはWordpressとMovable Typeどちらが良いのか ブログ構築ソフトである「Wordpress(ワードプレス)とMovable Type(ムーバブルタイプ)」ですが、SEOにはどちらが有利なのでしょうか? 時々見受けられるこの質問ですが、はっきりとした答えを出せる人はいません。どちらかが圧倒的にSEOに有利だとしたら、既にどちらかが淘汰されていることでしょう。 両方使った感想としては、どちらもカスタマイズすれば問題なくSEOには対応できますが、私のような初心者にはWordpressの方が更新しやすい印象を受けました。 WordPressに喧嘩を売るMovable Type Six Apart、Wordpressユーザーに乗り換えを進める―Wordpress怒る Six ApartのAnil Dashは、Wordpressユーザーに向けたブログの中で「Wordpress

  • SEO・SMOの目的はアクセスアップではなくコンバージョン | パシのSEOブログ

    コンバージョンに結びつかないアクセス SEOは検索エンジンで上位表示を達成させるために行います。しかし、上位表示=成果ではありません。 需要のあるキーワードで上位表示できていたとしても、ユーザにクリックしてもらえなければアクセスには繋がりません。 アクセス数が増えてもユーザビリティやLPO(ランディングページ最適化)ができていなければ、コンバージョン(成約)には繋がりません。 上位表示 → アクセス → 誘導 → コンバージョン SEOで上位表示を達成したとしても、SMOでソーシャルメディア経由のアクセス数が大幅に増えたとしても、コンバージョンに繋がらなければ単なる自己満足でしかありません。 個人サイトならともかく、企業サイトの目的はコンバージョンです。 地方の中小企業ですらウェブサイトを所有している時代に、何の対策もしていない”企業の顔”としてだけのホームページでは、何の成果も上げられな

  • ソーシャルメディアは利用するものであって利用されてはいけない | パシのSEOブログ

    日ごろからお世話になっている SEOブログ from SEO塾さんがSMOについての危険性を書いております。 SMOかSEOか – 「ヤフー TDP」でグーグルに不都合あり 自サイトよりもソーシャルメディアの方が上位表示される危機 例えば自社の商品名などで検索された時に、悪評をつづったブログやそれをブックマークしたソーシャルメディアが上位表示された場合は、ダメージが出てくると予想されるのである。 よって、ネガティブな意味で、重要なキーワードでは何が何でも上位を取る必要があるのである。 つまり、「SEOからSMOへ」と脳天気なことを言ってる場合ではなく、より一層、SEOを強化し徹底する時代になったということである。 この記事にもあるように、サイトのページ評価がソーシャルメディアの評価を下回った場合、 ユーザはソーシャルメディアにある記事を最初に目にします。 当ブログ記事においてもソーシャル

  • ブロガーグランプリ開催中「Japan Blog Award 2008」ノミネート | パシのSEOブログ

    Japan Blog Award実行委員会は2/27に、「Japan Blog Award 2008」のノミネート者49名のブログを発表しました。 Japan Blog Award 2008 それにしても何なんでしょこの無駄なflash加減とデザイン性は。そしてページがいちいち重い。 このデザインのせいで明らかに投票率落ちてますね。 こんなグランプリの募集があったことすら知りませんでしたが、約3400名からの応募者の中から49名が選考されたようです。 ノミネートされているブログの中で、私が読んでいるのは唯一「Geekなぺーじさん」だけでしたので、とりあえずGeekさんに一票入れておきました。 ノミネート者利用ブログ一覧

  • Google、Yahoo日本語分割チェッカー|キーワード分割チェックツール | パシのSEOブログ

    誰もが一定のSEOテクニックを共有できてしまっている現在、ビッグキーワードで上位表示を狙うことは時間帯効果を考えた場合、あまり賢くありません。 アクセスの大半を担うことになる「スモールキーワード、複数キーワード」などのロングテールを意識することも必須となっています。 しかし、それ以前に日語の分割による”表記ゆれ”も考慮しなくてはなりません。 日語特有のキーワード選び 日語(特に漢字)は、検索エンジンによって区切り方が異なります。 たとえば、車や車を含めた複数キーワードで最適化しようとする場合、車が含まれているからという理由で「自動車」、「中古車」というキーワードを多様しても、「車」では最適化されていない可能性があります。 GoogleYahooともに「自動車」は、「自動車」一単語として認識されており、いくら自動車で最適化しても「車」というキーワードで検索するユーザをGETすることは

  • ブログはSEOではなくSMOで成り立っている | パシのSEOブログ

    参照元のほとんどがソーシャルメディア ブログ開設以来、2008年以降はSEOよりもSMO(ソーシャルメディア最適化)が重要になってくるという事を何度も言ってきましたが、改めてブログはソーシャルメディアによって成り立っていることを実感しました。 下図は当ブログの2月の参照元(リンク元)一覧なのですが、ソーシャルブックマーク経由のアクセスが非常に多いことが分かります。 当初バックリンク対策として使い出したソーシャルブックマークが、これほどアクセスに貢献するとは思っていませんでした。 書いた記事がはてなやbuzzurlの注目エントリーに入ると、その後2、3日のアクセス数が爆発的に増えます。 ソーシャルブックマークを利用する方々は、普通の人ではなく特別な人ですのでヘビーユーザが多く、記事をブログなどで紹介してくれるケースもあり、それが更なるアクセスアップと共にバックリンクとなります。 SEO対策

  • 惹きつけるタイトルと冒頭文、SEOのためではないタイトル付け | パシのSEOブログ

    SEOにとってタイトルは非常に重要な要素です。タイトルタグ内にキーワードを含ませることは常識となっています。 しかし、検索順位が上がったとしてもユーザーのクリックを誘発させるようなタイトルでは無い場合、アクセスには繋がりません。 クリック率を下げるタイトル キーワードの羅列 インパクトがない 長〜いタイトル 頭に地域名 英語 検索順位を決めるのは機械ですが、求めているのはユーザです。 ユーザの顔が見えていますか? ここは日ですよ。 最近見かけた特筆タイトル 「○○で成功するための40の法則」 40個もあっちゃ全てのことに当てはまっちゃうでしょ。 直帰率を上げる冒頭部分 文に入る前に広告や宣伝が満載 過去記事へのリンクを羅列 1段落目の文章がタイトルと直結していない キーワードを詰め込みすぎて読みづらい 検索ユーザは求めていたページではないと判断した場合、直帰してしまいます。冒頭文は、タ

  • 記事投稿サイトが2つ同時にオープンしましたよ|SEOからSMOへ | パシのSEOブログ

    海外では個人が運営する記事投稿サイトが流行っているようです。日でも最近2つの記事投稿サイトが開設されました。 J-SEOさんの 「SEO関連ニュース専門のソーシャルブックマークサイトSEO bookmark」 米国から教わるSEO対策さんの 「ネットビジネス関連の記事のみを扱う記事投稿サイトPloots」 かなり似た作りとなっておりますが、同じシステムを使っているのでしょうか? というか記事投稿サイトは、どこも同じような作りになってしまうんですかね。 ソーシャルブックマークサイトや、ソーシャルニュースサイトが日でも注目を集め始めてますが、今後もこのようなサイトが増えてくるのかもしれません。 SEOにとって重要な先見の明 現時点では個人で記事投稿サイトを運営している方は少ないと思いますが、今後日でも流行るようであれば、2つのサイトは先見の明があったということでしょう。 アイデアやス

  • 登録時にメールログイン情報を搾取するSNS「Tagged」被害増大 | パシのSEOブログ

    SNSと言えばmixiですが、 海外ではスパム的なユーザ獲得方法で物議を醸しているSNSがあります。 ウェブメールのアドレス帳を勝手に使って参加させようとするSNS「Tagged」について 「Tagged」はよくあるふつうのSNSなのですが、参加する際になぜかウェブメールのログイン情報(メールアドレスとIDとパスワード)を入力させられるという仕様になっており、その際の情報を使って「Tagged」運営側が勝手にウェブメールにログイン、アドレス帳に記載されている友人全員に「Tagged」への招待メールを送りつけるというとんでもないことをしているようです。 登録するためにメールログイン情報が必要なSNSなんて参加しようとは思いませんが、何の疑問も感じずに参加するユーザが多くいることに驚きを感じます。 Taggedは、様々なサイトでスパムSNSとして取り上げられており、セキュリティソフトのシ

  • ユーザの期待値を超える|アクセス数が増えた時は積極的に更新 | パシのSEOブログ

    うれしい事にここ数日、はてな経由でのアクセスが増えています。 先日書いた「想像以上にmixi(ミクシィ)は危機的状況なのかもしれない」という記事に興味を持ってくれた方が多かったようです。 「ブログは質より量」の記事を書いたときにも、アクセス数が増えましたが、自分の気合いの入れ方とユーザの反応は比例しないということを実感しています。 人それぞれ考え方が違うように、同じ記事を読んでも受けとる印象はユーザごとに異なります。私の場合、あまり時間をかけずに何気なく書いた記事が好印象を持たれるようです。 期待以上だとリピータになる 初めてそのウェブページを見た時に、興味を持った方はそのページを全て読み、さらに興味を持った方は他のページも読んでくれます。 このブログの記事をまた読みたいと思った時に初めてユーザは、RSSやお気に入りに登録します。しかし、この時点ではまだリピータになってくれるとは限りません

  • ソーシャルニュースで取り上げられる記事を書く|SEO→SMO | パシのSEOブログ

    最近ソーシャルニュース経由のアクセスが増えています。どこかの優しい人が当ブログの記事を紹介してくれた様です。 ソーシャルニュースとは、専門記者ではなく一般のユーザーが作成するニュースサイトや、ユーザーによって投稿された記事をニュースとして紹介して行くサイトのことです。 アクセスアップにSMO(ソーシャルメディア最適化)が重要となってきている現在、ソーシャルブックマークが市民権を得たように、日でも徐々にソーシャルニュースが注目されだしています。 アメリカではDiggが大流行しソーシャルニュースを確立しましたが、日ではまだそこまでメジャーなソーシャルニュースサイトはありません。 利用者がそれなりにいそうなソーシャルニュースサイト newsing(ニューシング) 国内初のソーシャル・ニュースサイトが売り 2006/07/27オープン 株式会社マイネット・ジャパン運営 NTTレゾナントを退職

  • 想像以上にmixi(ミクシィ)は危機的状況なのかもしれない » 【SEO初心者のEvoブログ】

    Yahooニュースでmixi社長の笠原氏がこんなことを言っています。 「危機感あるが、頭打ちではない」 mixi笠原社長に聞く成長戦略 mixiのアクティブ率(3日以内にログインしたユーザーの割合)低下が止まらない。 2006年11月までは7割を維持し、笠原社長も「アクティブ率の高さが売り」と公言していたが、昨年末に58%まで落ち込んだ。 PC向けmixiのページビュー(PV)も07年半ばごろから下落が続き、「mixiモバイル」のPV成長率も鈍化している。 先日mixiのユーザー満足度について書きましたが、こんなニュースが出るようでは、mixiは予想以上に危機的状況なのかもしれません。まぁニュースに上がっている内はまだ大丈夫ですが。 SNSを楽しむ日人にとって、匿名性と”秘密基地”的環境は非常に重要です。特定の会員のみしか利用できない封鎖された秘密空間に自分を置くことで、普段出せない自分

  • ユーザー信頼度を上げてコンバージョン率をアップ | パシのSEOブログ

    アクセス解析をしている方ならご存知だと思いますが、サイト訪問者は会社情報や過去の実績ページへ積極的にアクセスします。 商品やサービスを他社と比較する上で、そのホームページを運営している会社が信頼できるかどうかが重要なポイントとなります。 ヤフオクで出品者の評価を確認するのと同じように、企業サイトの場合、会社概要や実施例ページで信頼度をチェックするのです。 トップページの目立つ位置にリンクを張った方が良い項目 インターネット上で商品やサービスを提供する際に、ユーザの信頼を得るために、目立つ位置に記載したり、リンクを張った方が良い項目があります。 【連絡先】 「TEL、FAX、e-mail」 フリーダイヤルがない場合でも、目立つところに記載した方が良いでしょう。 メールアドレスはスパムメールを避けるために画像にした方が良いでしょう。 【会社情報】 「会社概要、沿革、経営理念、社長メッセージ」

  • SNSを確立したmixi|ミクシィ3Q決算発表 » 【SEO初心者のEvoブログ】

    yahoo!JAPANの3Q決算に続きmixiの3Q決算にも触れておきます。 平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況(PDF) 売上高は前年比111.7%増の72億3,500万円、営業利益は85.8%増の27億3300万円、純利益は94.6%増の14億7400万円となっています。 ユーザー数は約1,300万人、月間PV(ページビュー)はパソコン経由が50億PV、モバイル経由が68億PVとなっており、数字だけ見れば順調な成長と言えるでしょう。 2006年9月にマザーズ市場に上場し、すぐに株価が下落した時には”上場ゴール”と囁かれていましたが、その後好調な決算により株価も持ち直し、オワッテル企業が多い新興市場の中で、一応優良企業の部類に入っています。 予想PERが100倍強となっていますので、mixiはまだまだ成長企業であるという認識の方が多いということになりますが、ユーザ数が増加してい

  • ブログ炎上によるアクセスアップ効果 | パシのSEOブログ

    ブログに、偏った個人的な意見を載せ、アクセス数の急増と共にコメントやトラックバックがあふれかえる事を「ブログが炎上」すると言います。 ブログ炎上@wikiという、炎上したブログにだけスポットを当てたサイトもあります。 ブログ炎上2chでの祭は一体となっており、コメントなどによる攻撃に耐えられず、発信者はその後ブログを閉鎖したりコメントの書き込みを停止したりします。 数ヶ月ブログを放置して、何ごともなかったかのように再開する人もいますが、人間性を疑ってしまいます。 反感を買うであろう意見を書いて、わざとブログを炎上させ、アクセスアップを図ろうとする方もいるようですが、炎上した事がその後プラスに働くことはないでしょう。 炎上して一時的にアクセスアップしたとしても、炎上したブログに興味を持って訪問してきたユーザが、好意的なリピータになることはまずありません。 ブログは好きな事を自由に書くことが

  • ブログは自然と量から質へシフトする | パシのSEOブログ

    なんかここ数日アクセス数が半端ない増え方をしていて、アクセス解析のリンク元を確認したら、色々なサイトからのバックリンクが確認できました。 どこか大きなサイトがこのブログを紹介してくれたのかなと更に調べていくと、15日に書いた記事がアメーバニュースや色々なニュースサイトで紹介されていることを確認。 ちなみに1/15に書いた記事は「ブログは質より量が大切(加筆済み)」です。 アメーバニュースからのリンク先が、ソーシャルブックマークのBuzzurlになっているので、アメーバからの直接的なバックリンクにはなっていませんが、このニュースを見た方などが、リンクを張ってくれたようです。(先日wordpressのパーマリンク設定をいじってしまった関係で、以前のURLが無効になってしまっている・・・) 走り書きしたような記事で、読み返しても大したことは書いてないと思うのですが、興味を持ってくれた方が多かった

  • SEOで成果を出す鍵は先見性 | パシのSEOブログ

    将来のビッグキーワードで対策 SEOで成果を出すには、最新の検索エンジン情報をGETし実践していくことが必要ですが、先を見る力も大切になってきます。 キーワードを選ぶ際にも、既にビッグキーワードになってしまっている単一キーワードでSEO対策しても、時間対効果の面で割りにあいません。 スモールキーワードでロングテールを狙っていくことも良いのですが、将来ビッグキーワードになるかもしれない単語を探しだし、早いうちから対策しておけば予想以上の成果を挙げられるかもしれません。 最新SEOはスパムにも注意 最新のSEO情報を手に入れ、いち早く実施することで競合サイトを出し抜くことが出来ますが、後に検索エンジンからスパム判定を受けるような対策をしてしまっては身も蓋もありません。 隠しテキストや隠しリンクもかつては、当たり前の様に行われていたSEO対策でしたが、SEOスパムになることが浸透し、今ではこの対

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