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  • Colorkrew Biz | 導入事例「東京都庁」

    Colorkrew Biz | 導入事例「東京都庁」
  • 【未就学児をコロナからMamoru Bizで守る】QRコードを使って在席管理と濃厚接触者管理ができる機能を保育園に無償提供スタート

    株式会社Colorkrew(カラクル)(東京都台東区、代表取締役:中村 圭志)が企画・開発・運営するビジネスコンシェルジュツール「Mamoru Biz」は、在席管理と濃厚接触者管理ができる機能を、新型コロナウイルス感染対策として全国の保育施設に100施設限定で無償提供いたします。 ■背景と概要 変異株の発生などにより長期化するコロナウイルス感染。これまで感染者数が低かった幼児の感染数も徐々に増加し、保育施設などの臨時休園も相次いでいます。 保育を必要とする保護者は、突然の子どもの休園にやむを得ず有給を取ったり、予定を変更したりなど、働く親世代の仕事に大きく影響しています。 このような状況を少しでもサポートさせていただくべく、現在企業で在席管理、濃厚接触者管理として利用していただいているMamoru Bizを、2022年3月末までのお申込みをいただいた保育施設に100施設限定で無償提供を開始

    【未就学児をコロナからMamoru Bizで守る】QRコードを使って在席管理と濃厚接触者管理ができる機能を保育園に無償提供スタート
  • ハイブリッドワークで社内のコミュニケーションを円滑に!'

    こんにちは!ウブカタです。 最近のマイブームはアイス豆乳ラテを飲みながら仕事をすることです。 さて、日のテーマは「ハイブリッドワーク」です。 ハイブリッドワークなら良いとこ取りが可能!ハイブリッドワークとは、仕事のスケジュールに合わせて、テレワークと出社を組み合わせた柔軟性の高い働き方を指します。 働き方における最近のニュースといえば、アメリカIT大手「グーグル」が、テレワーク(在宅勤務)を続ける従業員に対して住む場所に応じて給与を最大で25%削減する方針を発表したことではないでしょうか。 ロイター通信が報じたグーグルの給与計算表によれば、今後もオフィスに出勤せず在宅勤務の継続を選択した従業員を対象に給与を削減する方針だということです。 グーグルでは、人間同士の繋がりを重視する観点から出社勤務が基パターンとされていましたが、より一層出社の勤務形態を推進していく方針のようですね。 テレ

  • フリーアドレスはデメリットがあるって本当?!潜む問題の解決策をご紹介!

    はじめまして! ウブカタ と申します。 前職は金融機関の営業でした。 IT業界と金融業界とでは、文化もかなり異なるのでそうした視点も活かしながら記事を執筆していけたらと思います。 日は「フリーアドレス」についてご紹介していきたいと思います。 フリーアドレスについて少しだけおさらいです。 フリーアドレスとは、オフィスの中で固定席を持たずにノートパソコンなどを活用して自分の好きな席で働くスタイルのことです。 コロナウィルスの影響もあり、ますます導入の動きが高まっています。 ザイマックス不動産総合研究所「大都市圏オフィス需要調査2020春(6月実施)によれば、2019年と比較して、人数分の座席は不要と考える企業が9.1%→38.1%、オフィスを縮小したいと考える企業は4.6%→14.3%へと増加しています。 オフィス面積の縮小という観点からいうとフリーアドレスは優秀ですし、固定費を削減したい

  • オフィスのABW的スペースにおすすめは集中ブース!

    在宅勤務では、集中を妨げるアイテムが散在していて、なかなか集中できない!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私もよくポテトチップスの誘惑と戦っています。(オフィスでもよく戦ってますが。笑) そんなこんなで今日は我々がおすすめするオフィスのABW的スペースをご紹介します! 集中力の法則「15・45・90」人間の集中力には「15・45・90分の法則」があるそうです。深い集中を持続させられるのは15分程度。子供が集中力を保てる時間は45分。そして大人が集中していられる時間の限界が90分だそうです。 実は、私も以前テレビ番組で90分ごとにスケジュールを切って仕事の内容を変えると効率、生産性が高まると知り、一人黙々と行う業務や執筆などでは1時間半区切りで内容を変えながら仕事をしています。 集中ブースに移動するメリットオフィスにいるときに集中力の妨げの原因の一つは、他の人から話しかけられる、

  • トップダウンの情報公開は、オープンの2割。では残りの8割は!?

    経営からの情報公開=トップダウンのオープン いままで色々な方と話して、Colorkrew(カラクル)のオープンで一番驚かれるのは「給料オープン」です。 給料をオープンにするとどんないいことが起こるのかは、過去のエントリー … 続きを読む

    トップダウンの情報公開は、オープンの2割。では残りの8割は!?
  • 自社サービスで Azure App Service から Azure Kubernetes Service に移行した話 vol.2

    こんにちは。 Azure Cloud Solution Architect の秋山です。 今回は前回に引き続き弊社の Mamoru Biz で k8s に移行した話について書きます。 Vol.1 App Service … 続きを読む

    自社サービスで Azure App Service から Azure Kubernetes Service に移行した話 vol.2
  • 【QRコードで簡単ログイン】Colorkrew Biz座席表でスマートに出社&座席管理!

    新型コロナウイルスによってテレワークを推奨されるようになって早一年、「私の会社、テレワーク推奨だから週一回しか会社いかないんだよね」なんて方もかなり多くなっているかと思います。かくいう自分もテレワークする日が多く、自宅好きな自分としてはかなり嬉しいです。(笑) ですが、テレワークの残念な部分もあります。それは、「誰が出社していて誰が出社していないのかわからない」ことです。 同じチームや部署の方なら、一緒の出勤日を決めてその日に合わせて行くなどできると思うのですが、ちょっと離れた部署の方などは特に把握しづらいかと思います。 僕自身ついこの前、出社中に経理の方にちょっと聞きたいことがあり、「あれ?今日経理の〇〇さんって会社にいるんだっけ?」となりました。 社内をざっと見渡しても見つからず、「離席中かな?それともまだ出社されてない?それともテレワーク?」と困惑し、近くに座っている方に「〇〇さんっ

  • ”5営業日でできるDX” こそ最初の第一歩に最適

    でも一般層へのコロナウイルスのワクチン接種がついに始まりました。 前例のない速さでの開発から承認は、人類の危機を前になしえた変革の一つと言えます。また、ビジネス面でも日は2025年の崖と呼ばれる巨額の経済損失リスクに直面しており、これを回避するために各企業は「DX(Digital Transformation)」の推進を求められています。 DXの成功は“現場から”DXの指すものは、経済産業省の「DX推進ガイドライン」で以下のように定義されています。 企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること 堅苦しく書いてありますが、何をすべきかは明示されています。 これを、もう少し分かりやすいワードに置き換えな

  • Colorkrew Biz | 導入事例「株式会社ゴートップ」

    Colorkrew Biz | 導入事例「株式会社ゴートップ」
  • 【名もなき仕事】コロナ禍で仕事が急増した総務を助ける【備品管理&棚卸し】

    ◆備品管理や棚卸しをサポートするサービス「Mamoru Biz」の詳細はこちら https://mamoru-secure.com/pay/ こんにちはColorkrew広報のあいです!コロナ禍をきっかけに総務の方は仕事が増えているようです。 そんな「名も無き仕事」を削減するMamoru Bizの使い方を解説します! 00:00 広報あいちゃんのあいさつ 00:18 テレワークでの備品管理や棚卸し 00:35 Mamoru Bizを使ったカンタン管理 01:22 総務の「名も無き仕事」 『Mamoru Biz (マモルビズ)』は、あなたの大事な一日の中で人に伝えることができない名もなき仕事からあなたのビジネスを救う「ビジネスコンシェルジュツール」です。 例えば、オフィスでの人探し、 オフィスでの現金運用、 資産管理や備品管理での集計作業などの人、モノ、お金に関係する名もなき仕事を解

    【名もなき仕事】コロナ禍で仕事が急増した総務を助ける【備品管理&棚卸し】
  • 13,000人全学生に安全なキャンパスライフを!新潟大学が密を防ぐ「Mamoru Biz」を導入し、学生を守る

    13,000人全学生に安全なキャンパスライフを!新潟大学が密を防ぐ「Mamoru Biz」を導入し、学生を守る21年度の対面授業に向けた密管理と、万が一の場合に備え座席ログから濃厚接触者の特定を簡単に 株式会社Colorkrew(カラクル、以下Colorkrew)(東京都台東区:代表取締役 中村 圭志)が企画・開発・運営するビジネスコンシェルジュツール「Mamoru Biz」が、新潟大学に導入されました。座席予約・座席表の可視化ができるツールで、約13,000人在籍する学生の密を防ぎ、安全にキャンパスに通えるようサポートをいたします。また、新型コロナウイルス感染者が発生した場合でも、座席ログから濃厚接触者を簡単に特定し、学内クラスターを防ぎます。 【21年度の大学は約6割が対面授業に戻る!?】 2020年は9割以上の大学がオンライン授業を選択していましたが、2021年度からは、約6割が対

    13,000人全学生に安全なキャンパスライフを!新潟大学が密を防ぐ「Mamoru Biz」を導入し、学生を守る
  • 日本経済新聞に掲載されました

    2021年4月27日の日経済新聞にて、「Mamoru Biz」を活用した新潟大学の感染防止対策が掲載されました。 2021年4月より新潟大学に導入されたビジネスコンシェルジュツール「Mamoru Biz」。 座席予約・座席表の可視化ができるツールで、約13,000人在籍する学生の密を防ぎ、安全にキャンパスに通えるようサポートをいたします。 また、新型コロナウイルス感染者が発生した場合でも、座席ログから濃厚接触者を簡単に特定し、学内クラスターを防ぎます。 記事はこちらからもご覧いただけます。 ビジネスアプリで学生守れ 新潟大、コロナ対策に活用 【21年度の大学は約6割が対面授業に戻る!?】 2020年は9割以上の大学がオンライン授業を選択していましたが、2021年度からは、約6割が対面式の授業を選択しています。(日経新聞調べ) その一方で、対面授業は感染リスクも高まりますので、対面授業

    日本経済新聞に掲載されました
  • サイコーに効いたフィードバックの話①〜それ、僕がその人に言ったら、中村くん困るよね

    フィードバックこそが成長のカギ。 ということで、フィードバックシリーズ第二弾です。 前回は、最高のフィードバックは苦くて痛いものだという話でした。 ▼最高のフィードバックは、苦くて痛い では実際に僕がこれまで自分が受けて … 続きを読む

    サイコーに効いたフィードバックの話①〜それ、僕がその人に言ったら、中村くん困るよね
  • Teamsと連携した座席管理で社内コミュニケーションも向上!

    p>巷では社員のコミュニケーション不足を解消するために、オフィス出社頻度を上げている企業が増えていますね。 オフィスに行くだけで、当に社内コミュニケーションはスムーズですか? これまでテレワークが多かったり、マスクを付けて働いたりしていたため、オフィスに行っても顔と名前が一致しない。また、誰がオフィス出社していて、テレワーク中なのかも分からない…。 そんな環境下で今や必須となったWebツール。中でも社内コミュニケーションツールとして「Microsoft Teams」を使われている企業さまは多いと思います。 「Microsoft Teams」をご利用中の方、そして、これから利用を検討されている方へ、「Colorkrew Biz」がこのTeamsとの連携していることでもたらされる嬉しいメリットをご紹介します! TeamsなどのWebツールは必須!?社内コミュニケーションの課題企業の働き方は多

  • ハイブリッドワークがニューノーマルに!?出社・テレワークよりも効率よく働ける理由

    現在テレワーク中心で、月に数回出社するハイブリッドワークで働いています。 腰痛が最近の悩みです。 最近は、私のようなハイブリットワークをするハイブリッドワーカーが増加していると知りました。 ということで今回は、ハイブリッドワークって出社とテレワークのいいとこ取りだって言われているけれど当のところはどうなの?とか、ちゃんと働けるの?など、みなさんがリアルに気になることをまとめてみました。 ハイブリッドワークって何?ハイブリッドワークとは、出社・テレワークをミックスさせたフレキシブルな働き方です。このような働き方をしている人をハイブリットワーカーと呼びます。 例えば、チームメンバーと対面で相談しながら進めたい作業があるから出社するという日もあるでしょうし、集中したい作業があるからテレワークするといったように、その日の予定に合わせて働く場所を選べるのが特徴です。 業界・業種によって導入が難しい

  • Mamoru | フィッシング詐欺・フィッシング対策まるわかり!利用者・サービス事業者がすべきこと

    フィッシング詐欺・フィッシング対策まるわかり!利用者・サービス事業者がすべきこと こんにちは。PR担当のあいです! サイバー犯罪の一つである「フィッシング詐欺」。 みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 今日はこのフィッシング詐欺について解説するとともに、フィッシングを防ぐ方法をご紹介いたします。 フィッシング詐欺ってどんな詐欺? フィッシング詐欺とは、大手通販サイトや銀行など、実在する組織になりすまし、偽物のWebサイトやメールを利用して、クレジットカード情報やログインパスワードなど、個人の重要な情報を盗み取るといった手口のサイバー犯罪です。 そういった情報を盗まれてしまうと、人に成りすまして大量の買い物をしたり、不正送金を行ったり、といくらでも悪用できてしまいます。 時代の流れとしても、新型コロナウイルスによる影響で外出自粛が続いており、インターネットで物品を購入する

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  • テレワークでは人事評価が難しい!上司が気をつけたい3つのポイント | Goalous Blog

    テレワークでは人事評価が難しい!上司が気をつけたい3つのポイント 執筆者 Goalous編集部 | 3月 18, 2021 | テレワーク, マネジメント, 人事評価 | コメント0件 テレワークにおいて、人事評価に関する課題は多くある。 上司として部下を評価する立場になったときこの課題を解決できずにいると、評価できない項目がある、従業員間で評価に差が生じるなど、さまざまな弊害が発生してしまうだろう。 では、テレワーク下の人事評価における課題にはどのようなものがあり、解決するにはどのようなことを改善すべきなのだろうか。 この記事では、テレワーク下でも適切な人事評価を行うために知っておきたいポイントについて紹介する。 テレワークにおける人事評価の課題とは? テレワークにおける人事評価には、いくつかの課題が存在する。 人事評価は、従業員が働く際のモチベーションにも結び付く。課題を放置したままで

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  • 備品管理を今すぐ見直そう!QRとスマホでどこでも備品管理、棚卸しが一瞬で実現!

    最近は寒暖の差が激しくなってきましたね。お体ご自愛下さいね! でも、実は現在一番辛いのが「花粉症」なんですよ!去年は平気だったのに、今年急に目と喉が痒くなって、鼻が常に詰まっています。眠れないくらいで辛いので、何かアドバイスがあればぜひ助けてください!(人>ω<*)オネガイシマス!< /p> では、日の話題に入りたいと思います!今まで「座席表機能」や「スケジューラー機能」の話を結構していましたが、今日はColorkrew Bizのもう1つの人気な機能について話します。 それが「備品管理機能」です! 皆さん、会社での備品管理はどう行われていますか?テレワークが主流になっている今、情シスや総務部門の方は特にお困りではありませんか?どんな課題を抱いていますか?それぞれの企業様の社内の動き方が興味深いので、ぜひ聞かせていただきたいと思います! Colorkrew Bizの「備品管理機能」とは?

  • 成長したいなら、格上とつるめ!

    Colorkrew(カラクル)では、評価のときのフィードバック以外の、日常のコミュニケーションでも「成長」という言葉がよく使われます。 仕事をやって、成長できたか。 これから取り組む仕事を通じて、成長できるのか。 仕事以 … 続きを読む

    成長したいなら、格上とつるめ!