デジタルネーティブのZ世代は、日用品から家電まで日々様々なものをオンラインショッピングで購入しています。そこでZ世代を集めた座談会「Zs Talk」を通じ、Z世代ならではのオンラインショッピングに見られる特徴的な行動を紹介し、彼ら彼女らがオンラインショッピングに求めている価値とは何なのか探ります。問い合わせはコールセンターに電話ではなくDMで?1つ目に紹介するZ世代のオンラインショッピング行
インターネット通販のトラブルが増えるなか、消費者庁は14日、電子商取引(EC)モール運営会社に対し、出品者の本人確認の徹底などを求める指針案を示した。具体的には法人登記簿や住民票を活用するといった方法を例示した。大手ではこうした仕組みの導入が既に進んでいるものの、身元を偽るケースも確認されており、悪質業者への対策はなお課題だ。拡大するネット通販を巡る消費者トラブルは後を絶たない。国民生活センタ
ネット通販サイト「Amazon.co.jp」で商品を買ったユーザーから、「届いた荷物の中身がない」という内容の報告がTwitterで複数上がっている。いずれも、販売元がAmazon.co.jpからとなっているAMD製のCPU「Ryzen 5 3600」を購入したところ、CPU本体が抜かれており、付属のファンのみが封入されていたという。 同商品のAmazon.co.jp内のレビューを見ると、10月下旬ごろから同様の被害を訴える内容を複数確認できる。編集部では、被害に遭ったことをツイートした投稿者2人に話を聞いた。1人目は、11月2日に「3万奪われるまで」という文章と過去のツイートのスクリーンショットを投稿したkumakuma(@kumakumaaaaa__)さんだ。 返品し交換品を受け取るも、その中身も空 kumakumaさんは10月21日にCPUを購入したが、シュリンク包装や緩衝材もなく、
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
流通経路の「中抜き」はコストを抑えられ、業界のパワーバランスを変えてきた。デジタル化で中抜きが加速すれば、小売価格が生産者価格に近づき消費者に利点だ。今やってきているのは「第4の波」といえる。これまで小売業のディスラプション(創造的破壊)を主導したのは小売店だ。イオンやヤマダ電機がメーカー系の販社や卸を中抜きして直接取引し、強い立場になった。米アマゾン・ドット・コムといったプラットフォーマー
インターネット上で影響力のある「インフルエンサー」をマーケティングに生かそうとする動きが広がっている。企業が狙うのはインフルエンサーのファンによる口コミの拡散力。インフルエンサーの動画をスマートフォン(スマホ)で手軽に視聴できる縦型動画のサービスも広がっている。交流サイト(SNS)などで多くのフォロワーを持つインフルエンサーが商品の情報を発信すると、フォロワーを通じて口コミで情報が拡散される。
盗まれすぎて「収拾つかない」 大手サイトにも続々転載 4~5年前からムチャクチャに 一般ユーザーの投稿記事を載せる「まとめサイト」で問題化している記事の無断盗用や規約違反。IT大手・DeNAが運営する女性向け人気サイト「MERY」が、記事公開の停止を発表するなど影響が広がっています。「まとめサイト」での盗用は、どれくらい広がっているのでしょうか? ある一枚の「浴衣画像」の被害を調べてみました。 オリジナルは4年前に作成 今回調べたのは、通販サイト「浴衣結(ゆかたむすび)」に、約4年前に掲載された浴衣の装いを解説する画像です。 取材で「よく盗用されている画像」と耳にしたため選びました。浴衣姿の女性モデルがほほえみ、浴衣を着るときに使う小物の名前が解説されています。カラフルで見栄えのする、手間のかかった画像です。
インターネット販売で合鍵を作り、女性宅に侵入したとして男が逮捕された。鍵の番号やメーカー名をもとに、実物なしに複製していたという。同じような被害に遭う恐れはだれにもあるのか。 事件が起きたのは、松山市の住宅街に立つマンションの一室だった。9月10日午後9時20分ごろ、一人暮らしの女子大学生(20)が帰宅すると、閉めたはずの玄関ドアの錠が開いていた。 女性と鉢合わせになった男は逃走。愛媛県警松山東署に約1時間後に愛媛大学医学部付属病院の契約職員の男(44)が自首し、住居侵入の疑いで逮捕された。「合鍵を使って侵入した。私生活を見たかった」と供述したという。 女性は合鍵を作ったり、他の人に渡したりした覚えはないという。なぜ男は侵入できたのか。 松山東署によると、男は事件前…
最近、新たな動きが目立つ楽天市場。 楽天サーチのアルゴリズム変更の件は、予想通り以前のようなキーワード詰め込み型に落ち着いた感がありますね。 ただ、他にも楽天側で色々と試していることが多いようで、気になる動きも多いです。 特にその内容がAmazonを意識していると思われるものが多く、今後のECモール系の流れを変える可能性もありますので、今回はそんな気になる楽天の動きを取り上げましょう。 [記事内広告(GA)] Amazonを意識した出店プランのオファーが届く 楽天の出店プランは、2015年8月の段階で「ライトプラン」、「がんばれプラン」、「スタンダードプラン」、「メガショッププラン」の4パターンのみです。 どのプランも月額費用がかかりますが、月額費用が比較的安いがんばれプランは売上手数料のパーセンテージが高く、月額費用が高いメガショッププランは売上手数料のパーセンテージが低くなります。 た
ついにコンビニ業界と並ぶ売上金額にまで達したEコマースと、凋落が止まらない百貨店。世界には無人機ドローン投入を企むamazonや、1日で5600億円の売上げを記録した淘宝(タオバオ)といったさらなる強豪がひしめくなか、そんな弱肉強食のEC/小売業界を生き抜く手段を、ヤフー、楽天、三越伊勢丹の立ち位置の三社が語ります。(IVS 2013 Fallより)【スピーカー】 三越伊勢丹ホールディングス 社長執行役員 大西洋 氏 ヤフー 副社長兼最高執行責任者 川邊健太郎 氏 ヤフー 執行役員 ショッピングカンパニー長 小澤隆生 氏 楽天 執行役員 編成部ビヘイビアインサイトストラテジ室室長 北川拓也 氏【モデレーター】 インフィニティ・ベンチャーズLLP 共同代表パートナー 小野裕史 氏【このパートのヘッドライン】 ・コンビニ業界に並んだEコマース ・ネット展開に成功したアメリカの百貨
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く