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2013年12月13日のブックマーク (2件)

  • UNIX上でのC++ソフトウェア設計の定石 (6) - memologue

    鉄則6: マルチスレッドプログラミングの「常識」を守ろう POSIXの標準関数のうち、非スレッドセーフであるものの一覧を把握し、使わないようにせよ 自作の関数はスレッドセーフにせよ 共有変数はロックして参照・更新せよ C++を使っているなら、関数を同期化する方法に注意せよ 説明: (1) POSIXの標準関数のうち、非スレッドセーフであるものの一覧を把握し、使わないようにせよ もしPOSIXプラットフォームでマルチスレッドのプログラミングを行うなら、いくらかの最低限の知識、つまり「常識」を知り、厳守する気持ちで望みましょう。 ...まずは、「スレッドセーフ」の意味を理解しましょう。スレッドセーフな関数とは、「複数のスレッドが同時に呼び出しても問題ない関数のこと」です。こういう関数は次のどちらかの性質を満たしています。 局所的静的変数(関数内のstatic変数)や非局所的静的変数(大域変数)

    UNIX上でのC++ソフトウェア設計の定石 (6) - memologue
  • Xbox 360 および Microsoft Windows における複数コアのコーディング

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 ゲーム ディベロッパー グループ、ソフトウェア デザイン エンジニア Bruce Dawson 著 2006 年 8 月 はじめに 長年、プロセッサのパフォーマンスは順調に向上し続けてきたため、ゲームなどのプログラム側では特別なことをしなくても、増大を続けるプロセッサのパワーを享受できました。 この傾向は変わりました。現在、シングル プロセッサ コアのパフォーマンスは向上したとしてもごくわずかしか改善されなくなりました。しかし、一般的なコンピューターやゲーム機の処理能力は向上を続けています。従来との違いは、このようなパフォーマンス向上がほとんどの場合 1 台のマシンに複数のプロセッサ コア (多くは 1 チッ

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