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ARToolKitに関するjyunjijyunjiのブックマーク (7)

  • カメラキャリブレーションと3次元再構成 — opencv v2.1 documentation

    カメラキャリブレーションと3次元再構成¶ このセクションで述べる関数は,いわゆるピンホールカメラモデルを取り扱います.つまりこのモデルでは,3次元座点を透視投影変換を用いて画像平面に射影することで,シーンのビューが構成されています. ここで はワールド座標系の3次元座標を表し は画像平面に投影された点の座標を表します. は,カメラ行列,またはカメラの内部パラメータ行列と呼ばれます. は主点(通常は画像中心), はピクセル単位で表される焦点距離です. したがって, あるファクタによってカメラ画像がスケーリングされている場合, このすべてのパラメータを同じファクタでスケーリング(それぞれが,拡大または縮小)する必要があります. 内部パラメータ行列はビューに依存しないので,一度推定すれば(ズームレンズの場合)焦点距離を固定している限りは繰返し使用することができます. 並進-回転の同次変換行列であ

  • 工学ナビ - 「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング

    仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています. おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」することができる技術です. アニメや映画にでてくる「電脳」を想像してみてください.手のひらの上に3Dキャラクタを表示したり, 現実の世界でデジタル・データに触れてみたり… そんな魔法のような技術です. ARToolKit はARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を全てやってくれます. …というわけで今回はARToolKitを使って近未来の技術 「拡張現実感」 を体験

  • ARToolKit API Documentation

  • ARToolKit API Documentation

  • 久し振りにARToolKit触ってみた | dandelion's log

    久々にARToolKit触ってみました. まぁ,手元にまともなwebカメラはありませんが。。。 ※ IRカメラ for Diffused Illumination 作成のためにバラしたので さて,現在手元にある環境はVisual Studio 2005 pro + Windows SDK. この環境でARToolKit-2.72.1をビルドすると, libARvrmlの生成でこける –> simpleVRMLビルド失敗 というわけのわからない事態に陥ります(※VRMLを見捨てれば無問題). なんか,これは学生の時に屈した気が。。。 と苦い思い出がフラッシュバックしつつ,「この1年間の成果を見せてやる!!」という 休日深夜の変なノリで,ごにょごにょやってなんとかクリアしました.リベンジ成功!! ※簡単に上手くいったような書き方ですが,2回程挫折しかけました(苦笑) #公式の解決法ではないため

  • ARToolKit拡張現実感プログラミング入門

    【お知らせ】 ※ご意見・ご指導ご鞭撻・注意訂正依頼…等々は こちらまでお願いいたします。 edit8-artoolkit@ml.asciimw.jp ※目次や誌面の内容見PDF)、追加情報(正誤情報がある場合)は下記URLで公開しています。 http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-867361-7.shtml 【ARToolKit】 ARToolKitのライセンスはGNU General Public License(GPL)。 このライセンスの元で非商用利用は可。商用利用についての詳細は ARToolworks, Inc(http://www.artoolworks.com/)参照。 【免責事項】 ●誌面掲載の情報は、書刊行時のものです。書で紹介しているソフトウェア(プログラム)、ライブラリ、サンプルプロジェクト、デ

  • 工学ナビの中の人の研究と周辺 【特集】ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング

    3ヶ月ぶりに工学ナビのほうを更新しました. 今回はひさしぶりの特集記事です↓ ■ 「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング 拡張現実感(Augmented Reality:AR)というのは,現実世界と仮想世界を融合する技術のことです. ARToolKitは,拡張現実感アプリケーションの作成を支援するC言語のライブラリです. USBカメラとPCがあれば,3次元オブジェクト(CG)を現実の世界にオーバーレイ表示する プログラムが作れてしまいます. 先週,NHKでやっている「電脳コイル」というアニメを初めて見たのですが, 電脳世界と現実世界が融合し,あらゆる情報を可視化する「電脳メガネ」が 普及している近未来が舞台だったので,興味をひかれました. だってこれってまんまAR技術じゃないですか. AR技術がまともに実用化される日はいずれ来ると

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