2020年3月21日のブックマーク (2件)

  • マズローの欲求5段階説とは?ビジネスへの活用法と自己実現に向けた応用例 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    マズローの欲求5段階説とは、人間の欲求を5つの段階に分類し、階層的に説明する心理学理論です。最も低い段階から順に、生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求があります。ある欲求が満たされることで、次の欲求が現れるという法則に基づいており、アメリカの心理学者アブラハム・マズロー(1908~1970)によって提唱されました。 マズローの欲求5段階説を知れば、ビジネスでマーケティング戦略を立てたり、自分のモチベーションを高めたりするのに利用できます。マズローの欲求5段階説に関する基的な知識と、実生活に応用する方法を解説していきましょう。 マズローの欲求5段階説とは マズローの欲求5段階説における欲求と例 1. 生理的欲求 2. 安全の欲求 3. 社会的欲求 4. 承認欲求 5. 自己実現の欲求 6段階めの欲求もある? マズローの欲求5段階説における欲求の分類 マズローの欲求5段階

    マズローの欲求5段階説とは?ビジネスへの活用法と自己実現に向けた応用例 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
    k-genri
    k-genri 2020/03/21
  • ミニストップの独自戦略から学ぶことが多い - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    news.livedoor.com マスクの転売が法律で禁止されたことで、いわゆる転売ユーザーは抱き合わせ販売で対抗するようになりました。 抱き合わせ販売とは、人気のある商品と不人気の商品を一緒に販売することで在庫を減少し、より売り上げを伸ばすための販売方法のことです。これも法律上はグレーですけど、やってはいけないことです。 さて、抱き合わせ販売とは全く違いますが、ミニストップの独自戦略が今必要とされているビジネスモデルではないかと思ったので紹介します。 ミニストップの独自戦略 あなたが普段から活用しているコンビニはどこでしょうか?大抵、駅前にあるコンビニや家の近所にあるコンビニだと思います。そしてそれは、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの3社どこかではないでしょうか。 そんな中「たまに行きたくなるよねコンビニ」が業界4位のミニストップです。 ミニストップのライバルはマクドナルド

    ミニストップの独自戦略から学ぶことが多い - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
    k-genri
    k-genri 2020/03/21