2018年4月16日のブックマーク (1件)

  • なぜ人間はポーカーでAIに負けたのか? 日本トッププロが解説する“違和感”

    具体的に見ていきましょう。まず、AIが250ドル(2.5点)にレイズ(賭け金をつり上げる)。それを人間がコール(同額のチップを出す)して、計500ドルのチップが集まりました(この500ドルを取り合う)。 AIの手札は88のワンペア、人間はA3を持っています。共通カードとして場にAQ8の3枚が開きます。この時点で、AIは8のトリップス(日語ではスリーカード)、人間はAのワンペアができており、勝率は「AI:人間=95:5」。AIが圧倒的に有利です(当事者にはお互いの手が見えていないので、どちらが勝っているか分かっていません)。 AIの役は非常にわかりにくい上にとてつもなく凶悪ですが、一方で人間側のAのワンペアも通常ではかなり勝っている可能性が高い、強い手です。 ポーカーは、投資ゲームです。自分のハンドが強ければどんどん金額をつり上げ、手が弱ければ極力金額を小さくする方が得です。しかし、ハン

    なぜ人間はポーカーでAIに負けたのか? 日本トッププロが解説する“違和感”
    k-i-t
    k-i-t 2018/04/16
    異常に厚かましい手を指されると適切にとがめることができない、というのは色んな場面で経験的にわかりみあるな。「AIのプレイは強い人間に近いが、人間と比べてはるかに厳しいプレッシャーを正しく押し付けてくる」