タグ

2018年11月22日のブックマーク (8件)

  • 失敗しないキャンプツーリング用シュラフ選び | バイクを愛する人のブログ

    好きな芸能人は延時成実、モト吉です。BS11でやっているMOTORISEを見ている方はご存知だと思いますが可愛いですよね? 一緒にキャンプしたいなぁ~。 さて、日はキャンプツーリングで失敗しないシュラフ選びです。 別の言い方をすればメ〇ルキングの剣を探せ!です。 ドラクエの話は後にして、まず最初に言いたいことはシュラフはエエやつを買った方がよいということです。いきなりですみません。 一生に1泊しかツーリングキャンプをしない人は適当なやつ買ってOKです。 気合で乗り切れますのでこの先は読まなくてもよいです。2回はしたいなと言う人は購入前に読んでみて下さい。 失敗しないシュラフの要素とは 適した気温対応のシュラフ 当たり前ですが、これが一番重要ですね。しかし、シュラフメーカーはそれぞれ暖かさの基準が違いますので単純比較ができません。 でも、ざっくり言ってしまえばツーリングキャンプで冬以外はキ

    失敗しないキャンプツーリング用シュラフ選び | バイクを愛する人のブログ
    k-noto3
    k-noto3 2018/11/22
    失敗しないキャンプツーリング用シュラフ選び
  • ツーリングトーク|シュラフ(寝袋)の選び方

    形状による違い(封筒型とマミー型) シュラフには封筒型とマミー型があります。それぞれ一長一短がありますが、封筒型は収納時に大きくかさばるのでツーリングユースには向きません。キャンプツーリングはマミー型シュラフを選びます。 これが封筒型シュラフです。名前の通り封筒に似た長方形をしています。 マミー型シュラフ これがマミー型シュラフです。人の輪郭をかたどっています。収納時にコンパクトになるのでキャンプツーリングではこちらを選びます。 季節の違い シュラフには季節別に夏用、春夏秋の3シーズン用、冬用に分けられます。キャンプツーリングでは夏用、3シーズン用を選びます。 この季節別のシュラフの分類は、シュラフメーカーに統一された基準があるわけではありません。また、同じシュラフメーカーでも対象とするユーザーによって夏用であったり3シーズンであったりします。 例えば、登山の夏用シュラフはツーリングユース

    ツーリングトーク|シュラフ(寝袋)の選び方
    k-noto3
    k-noto3 2018/11/22
    シュラフ(寝袋)の選び方
  • ドライブチェーンのメンテナンス | ABIT-TOOLS

    自動車に比べ各機関等が剥き出しになっていてなんだか整備しやすそうなオートバイ。 実際エイビットでもオートバイユーザーからの問い合わせも多く、整備初心者の方でも「とにかくやってみよう」と言う気にさせてくれる乗り物かと思います。 しかし言うのとやるのではやはり違いまして、いざやってみようかと思うと自分で出来る範囲ってのが意外と少なく感じられる方も多いと思います。 今回はそんなバイク整備において日常的なメンテナンスの代表でもあるドライブチェーンの日常的なメンテナンスを実践してみたいと思います。 チェーンのメンテナンスと言っても脱着となると揃える工具やチェーンのリンク数とか、知っておかないといけない事が多くやった事の無い人には敷居が高いと思います。 今回行うのはもっともっと日常的な洗浄と注油。「なんだそんな事か」と思うかも知れませんが、これが意外と重要なメンテでして車種や状態によっては手で動かした

    k-noto3
    k-noto3 2018/11/22
    ドライブチェーンのメンテナンス
  • 日本企業で相次ぐ「改ざん問題」 麻生大臣らが苦言

    SUBARUや免震装置大手のKYBなど、日企業でデータ改ざんなどの不正が相次いでいることに閣僚から苦言が相次ぎました。 世耕経産大臣:「過去のうみが出てきているという面がある。やっぱり、コストや納期よりも『品質・安全』」 SUBARUが5日、新たにブレーキ検査の不正を公表したほか、KYBの免震データ改ざんなど、ここ1カ月だけでも日企業の不正が相次いで発覚しています。こうした事態に世耕大臣はコンプライアンス意識の徹底が必要として、「トップが現場の仕事に目を向けていることが重要」と指摘しました。一方、森友学園問題で文書の改ざんがあった財務省のトップの麻生大臣は。 麻生財務大臣:「基的には信用というものをなくすことになる。大きなマイナスが出てくる。この種の話はきちっとした対応しないと」

    日本企業で相次ぐ「改ざん問題」 麻生大臣らが苦言
    k-noto3
    k-noto3 2018/11/22
  • 「1インチって何センチかわかる?」「わからない」「5インチは?」「12.7cm」「8インチは?」「20.3cm」「1インチって何センチかわかる?」「わからない」 - Togetter

    林檎少年 @_appleboy_ 「1インチって何センチかわかる?」 「わからない」 「5インチは?」 「12.7cm」 「8インチは?」 「20.3cm」 「1インチって何センチかわかる?」 「わからない」

    「1インチって何センチかわかる?」「わからない」「5インチは?」「12.7cm」「8インチは?」「20.3cm」「1インチって何センチかわかる?」「わからない」 - Togetter
    k-noto3
    k-noto3 2018/11/22
    「小指の先から第一関節までの長さ」だと認識していて、3センチ弱というのは分かっていた。ただ、歴史的には、そもそも小指ではなく親指で、関節までではなく横幅だ、という事実誤認があることに今気づいた次第。
  • ジェットもプロペラもない「夢の飛行機」 MITで実現:朝日新聞デジタル

    プロペラやエンジンを使わない「夢の飛行機」の模型を飛ばすことに、米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームが成功した。電気で大気をイオン化して風(イオン風)を起こして飛ぶという革新的な仕組みを実現した。22日、英科学誌ネイチャー電子版に発表される。 機体は全幅約5メートル、重さ2・45キロで昔の複葉機のような外観。リチウムイオンポリマー電池と4万ボルトまで昇圧できる超軽量変圧器を搭載している。ゴムのカタパルトを使って離陸後、安定飛行段階以降は、翼の下にある電極などで「イオン風」を起こして平均47センチ上昇するなどし、40~45メートルを飛ぶことに成功した。 この推進システムには、プロペラやジェットエンジンのタービンといった可動部がないため、静かに飛行できる。排ガスもない。最初はドローンでの実用化が想定されており、研究チームのスティーブン・バレット准教授は、朝日新聞の取材に「10年以内

    ジェットもプロペラもない「夢の飛行機」 MITで実現:朝日新聞デジタル
    k-noto3
    k-noto3 2018/11/22
  • 東京入管「難民解放の落書きやめて」ツイートに批判殺到「ひどいのは、お前らだ」 - 弁護士ドットコム

    東京入管「難民解放の落書きやめて」ツイートに批判殺到「ひどいのは、お前らだ」 - 弁護士ドットコム
    k-noto3
    k-noto3 2018/11/22
  • 東京入管、難民に関する落書きに「止めましょう」とツイート 批判の声も

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    東京入管、難民に関する落書きに「止めましょう」とツイート 批判の声も
    k-noto3
    k-noto3 2018/11/22
    ひとまず、この内容をツイートする、及び固定化した経緯が知りたい。公的機関がどうツイッターを利用するか、についてはそもそも興味はあるんだけど、ちょっと異質なので。