タグ

サガシリーズに関するk-p_aoikumaのブックマーク (15)

  • 名作RPG『サガフロ2』を15年ごしに再評価! シリーズ最高の物語とオンリーワンのシステムが魅力【サガ25周年記念連載】

    名作RPG『サガフロ2』を15年ごしに再評価! シリーズ最高の物語とオンリーワンのシステムが魅力【サガ25周年記念連載】 2014年12月で25周年を迎えるスクウェア(※現スクウェア・エニックス)の名作RPG『サガ』シリーズ。電撃オンラインでは、このお祭りイヤーを盛り上げるべく、シリーズ全作品を振り返る“サガ25周年記念連載”を展開中だ。 連載第4回となる今回は、1999年4月1日に発売されたプレイステーション用RPG『サガ フロンティア2』の編集部座談会をお届けしよう。 【座談会参加者】 まさん:すべての『サガ』シリーズはもちろん、『ファイナルファンタジーII』や『ワイルドカード』など、河津氏の作品をこよなく愛するライター。好きな『サガ』は全キャラのエンディングを見たという『アンリミテッド:サガ』と『時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]』。 ごえモン:『サガ』シリーズ連載を企画した電撃オ

    名作RPG『サガフロ2』を15年ごしに再評価! シリーズ最高の物語とオンリーワンのシステムが魅力【サガ25周年記念連載】
  • 『ロマンシング サ・ガ』“殺してでもうばいとる”のも許される!? フリーシナリオでRPGに革命を起こした名作を振り返る! 【思い出ゲーム特集】

    『ロマンシング サ・ガ』“殺してでもうばいとる”のも許される!? フリーシナリオでRPGに革命を起こした名作を振り返る! 【思い出ゲーム特集】 お盆休みを利用してゲームにハマりたいという人のために、懐かしの名作の中から、やり込みプレイが楽しい作品を日から2週間毎日紹介していくスペシャル企画“思い出よみがえりゲーム特集”。企画第1弾となるこの記事では、1992年にスクウェア・エニックス(旧スクウェア)からリリースされた『ロマンシング サ・ガ』を紹介します! ■画期的なフリーシナリオシステムを搭載した名作RPG! 『ロマンシング サ・ガ』は、人気RPG『サガ』シリーズの第4弾としてSFCで登場した作品です。プラットフォームをGBからSFCへと移し、タイトル名とともに世界観やシステムが一新されました。何より衝撃的だったのは、進む場所や取る行動を、プレイヤー自身が自由に選べるフリーシナリオシステ

    『ロマンシング サ・ガ』“殺してでもうばいとる”のも許される!? フリーシナリオでRPGに革命を起こした名作を振り返る! 【思い出ゲーム特集】
  • その他/【サガシリーズ】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

    ※この項目ではFFと関連した内容での記述をお願いします。 ※サガシリーズの詳細な内容に関しては、サガ用語辞典で扱って下さい。 FF外伝に該当する海外GB版についてはその他/【FINAL FANTASY LEGEND】を参照。 全般 GBで発売された「魔界塔士サ・ガ」に始まり、FF1・2でゲームデザインを担当した河津秋敏氏が開発指揮をつとめる。 FFや聖剣伝説と並んでスクウェア時代からの人気シリーズ。 SFC時代はFFシリーズとサガシリーズが短期間に交互に発売されていたことから FF5ではロマサガ1の敵シンボル等のグラフィックが一部使い回されていたり、 FF6の幽霊のグラフィックがロマサガ1のあかまほうつかいの色違いであったりした。 GB時代はモンスター名や魔法名にFFにも登場する名称がいくつか出ていた。 PS以降は少なくなったが、「魔界塔士サ・ガ」の音楽担当が植松伸夫氏だったりとFFとのつ

    その他/【サガシリーズ】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*
  • 「サガ3時空の覇者」は,リメイクによって本当の意味で「サガ」シリーズ作に。NDSで表現される「サガ」らしさとは? 開発者インタビューを掲載

    「サガ3時空の覇者」は,リメイクによって当の意味で「サガ」シリーズ作に。NDSで表現される「サガ」らしさとは? 開発者インタビューを掲載 ライター:西岡浩二郎 12→ 2011年1月6日に,NDS用ソフト「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」(以下,サガ3Sol)が発売された。作は,ゲームボーイ用ソフト「時空の覇者 Sa・Ga 3[完結編]」のリメイク作品だ。 ゲームボーイ版は,サガシリーズの顔である河津秋敏氏が直接手がけていなかったこともあってか,システムは一般的なレベル制のRPGとなり,シリーズの中では異端児的な存在となっていた。そんなサガ3だが,河津氏がシリーズディレクターとして,あらためて手がけるということで,発表時には大きな話題となっていた。発売後は,“サガらしさ”を持つサガ3(Sol)として,サガファンの評価は高いようだ。 では,“サガらしさ”とは,どのような

    「サガ3時空の覇者」は,リメイクによって本当の意味で「サガ」シリーズ作に。NDSで表現される「サガ」らしさとは? 開発者インタビューを掲載
  • 日々是物欲 サガ20周年プレミアムファンイベント・その5

    03≪ 2024/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05 サガ20周年プレミアムファンイベント、最終レポでございます。 サガ黎明期・成長期・円熟期・現在トークと来まして サガファンなら誰でも気になる『サガの今後』について。 河津:「まだ何も決まっていない状態なんですけども(笑)」 と話すご様子からは、 現段階では具体的な話が何も持ち上がっていないのが伺えました(^-^;) 河津:「希望としては、ゲームボーイのサガ(1と3)をリメイクしたいですね。他には、ユーザーからの要望の多いロマサガ2のリメイクもいつか実現出来れば…。ただ、正直な話、ロマサガ2を3Dにするとコストもかなりかかりますし、陣形も3Dにすると判りにくくなるからその辺りを考えないといけないし…。課題はいっぱいあるんですが、皆さんの応援次第でいつか実現

  • 日々是物欲 サガ20周年プレミアムファンイベント・その4

    いいかげん記憶があやふやになりそうですが、 サガ20周年プレミアムファンイベントの続きです。 黎明期・成長期・円熟期と来ましてサガの現在、 それからシリーズ通してのサガの顔ともなっている、 音楽の伊藤賢治さんの登場でした。 休憩を挟んで、再度登場した時田さん、河津さん、田中さん、三浦さん。 新たに、サガ2秘宝伝説のイラストレーター小林元さんが登壇されました。 現在ということで新作の『サガ2秘宝伝説』に関わった方々のトークです。 以下敬称略とさせて頂きまして 小林元さん:小元 伊藤賢治さん:伊藤 と表記させていただきますm(_ _:)mガクブル 司会:「小林さんがDS版サガ2に関わったきっかけというのは」 小元:「自分は前からサガのファンではありました。もうとにかく絵を描く仕事がしたかったんです(笑)」 三浦:「ちょうどイラストを誰にするか考えてた時に、小林さんの方から『何でもいいから、とに

  • 日々是物欲 サガ20周年プレミアムファンイベント・その2

    黎明期の話題が終わりまして、 次は『成長期』のトークということで登壇したのが、 イラストレーターの小林智美さんと、 デザイナーの渋谷員子さん。 以下敬称略とさせて頂きまして 小林智美さん:小智 渋谷員子さん:渋谷 と表記させていただきますm(_ _:)mガクブル 時田:「シニアな空間から、一転して一気に華やかな世界になりましたね(笑)女性2人の登場で」 司会:「ロマサガからイラストレーターの小林智美さんにお願いしたということですが、きっかけというのは」 河津:「ハードがスーファミになって、じゃあ新しくイラストレーターさんを探すかという話だったんですが、屋を何軒も回って絵を探したりしていたんですが、なかなか決まりませんでした。そしたらある日スタッフの1人が、神保町の屋で見つけたを『この人はどうですか?』と持って来まして、色々書籍の挿し絵とかしていらしたんですが、まあ…その、非常に耽美な

  • 日々是物欲 サガ20周年プレミアムファンイベント・その1

    03≪ 2024/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05 行ってきましたサガ20周年プレミアムファンイべント! 道に迷いながら現地に到着して、 到着したはいいけどホールへの入り口がわからず10分少々ホールの周りをうろうろ、 『プレス』(取材の方)の腕章を付けて屋外でくつろいでおられた男性に、 『済みません、入り口はどこでしょうか…(´;Д:`)』 と半泣きで入り口に案内して貰うというバカをやらかしながら会場入り。 男性:『プレスの方ですか?』 ありき:『いいえ、一般人です…_| ̄|○||| 済みません当に…』 すみません当に!!! 身分証明書を見せての入場になりました。 私の番号は119番。前から5列目…だったかな? 当選者は200名、招待者が数名とプレスが十数名という感じ。 会場は小さなライブハウスかダン

    k-p_aoikuma
    k-p_aoikuma 2012/06/09
    “2000通で200人ってことは競争率100倍ですね!”"えっ、石川ってどこですか(笑)…え、北陸?そうですか北陸か” 緊張しすぎてこうなっているのかそれとも…
  • 日々是物欲 サガ20周年プレミアムファンイベント・その3

    まだ続きますサガ20周年プレミアムファンイベント記事(笑) 内容の絶対量は少なめとは言え、プレスの人は即日UPで凄いなぁと思います。 さて小林智美さんと渋谷員子さんが降壇された後は、 サガ円熟期と題してマネージャー(当時デザイナー)の高井浩さんが登壇されました。 以下敬称略とさせて頂きまして 高井浩さん:高井 と表記させていただきますm(_ _:)mガクブル 河津:「当はもう一人来るはずだったんですが…」 高井:「(アートディレクターの)直良有祐(ミンストで『全滅』の文字を描かれてた方)が来るはずだったんですが、すいません、バックレました(笑)。後で厳しく言っておきますんで」 河津:「ええ、ちょっと後から皆でよく言い聞かせておきますんで(笑)。申し訳ありません」 司会:「高井さんが関わったサガシリーズというのは」 高井「ロマサガ1、2、3、サガフロ1、でちょっと間に浮気して、ミンサガです

  • http://sagaf2.com/sp/sp1.html

  • 【サガ20周年記念】時田貴司氏インタビュー その1 #saga - kuranishiseiichidiary

    9人&半年で作った『サガ1』は時田氏のゲーム作りの原点に ──『サガ1』にかかわることになったきっかけは? 時田貴司氏(以下、時田。敬称略) 河津さん(※1)と初めて一緒に仕事をしたのは、『FF?』のときでした。そのあと僕は『半熟英雄(ヒーロー)』、河津さんは『FF?』の開発に入ったんですが、その頃からなんとなく一緒に飲みにいくことが増えていって、だんだん意気投合していったんです。そんな流れもあってでしょうね。河津さんが『サガ1』を立ち上げる際に誘われたというわけです。 ──河津さんと初めて会ったときの印象はどうでしたか? 時田 当の意味で最初に見たときの印象は、なんか背広を着た保険の外交員みたいな人がいるなあ。それが入社面接に来た河津さんだと知ったのは、そのあとでした(笑)。 ──『サガ1』を開発していた当時の雰囲気は? 時田 何しろみんな若くて、アルバイトが多かったですね。僕も演劇を

    【サガ20周年記念】時田貴司氏インタビュー その1 #saga - kuranishiseiichidiary
  • サガ20周年特別企画,「サガ」シリーズ歴代10作品を振り返る!

    サガ20周年特別企画,「サガ」シリーズ歴代10作品を振り返る! ライター:西岡浩二郎 2009年は,シリーズ最初の作品となる「魔界塔士 サ・ガ」の発売から20周年の節目にあたる。これまでに,移植タイトルを除いてもシリーズ10タイトルが発売されており,「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」と並び称される印象深い長寿シリーズだ。 9月17日には,サ・ガシリーズの2作め「サ・ガ2 秘宝伝説」をリメイクしたニンテンドーDS用ソフト,「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」の発売が予定されており,シリーズ20周年を記念した超豪華なサントラボックス「SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-」も8月26日に発売となる。 しかし,あまりにも長い歴史を持つシリーズだけに,今の

    サガ20周年特別企画,「サガ」シリーズ歴代10作品を振り返る!
  • Media Works WWW site

    いつもサイト「KADOKAWAオフィシャルサイト」をご利用いただき、ありがとうございます。 2013年10月1日に子会社9社を吸収合併し、新生KADOKAWAがスタートいたしました。 アスキー・メディアワークス、エンターブレイン、角川学芸出版、角川書店、角川マガジンズ、中経出版、富士見書房、メディアファクトリーの商品・提供サービスにつきましては、これまでKADOKAWAオフィシャルサイトとともに、各ブランドページでもご覧いただいておりましたが、今後KADOKAWAオフィシャルサイトにて商品・提供サービスをご覧いただけますようお願い申し上げます。 KADOKAWAオフィシャルサイト 商品・提供サービスに関するご質問やお問い合わせにつきましては、引き続きKADOKAWAオフィシャルサイト内の「お問い合わせ」をご利用ください。 KADOKAWAお問い合わせ 今後ともサイトを宜しくお願い申し上

    Media Works WWW site
  • 2009年9月|サガ情報バックナンバー

    2009-09-30 WEB SQUARE ENIX MEMBERS OFFICIAL MEMBER 先生 12時間目 【世界の紹介②】(※メンバーズのみ閲覧可能) MAGAZINE ファミ通DVD 11月号 P22~23 ≪ゲーセンへ行こう! 第3回≫「ロードオブヴァーミリオン2」 P23「ロマサガ2」よりダンターグ、ワグナス、ロックブーケ、クジンシー掲載。 P36 ≪ファミチョイ舗≫「サガ2秘宝伝説GOD」紹介 P000 約18年前にリリースされたとありましたが、19年と言った方が近いような? TOP 2009-09-26 WEB Rつんの連携失敗。2 TGS de グウゼンDOKI☆DOKIプレゼンツ♪ 深夜の更新。東京ゲームショウ会場にて、サガ2秘宝伝説GODのパネルに河津氏とイトケンのサイン。 また、会場で配布するチラシと小冊子がランダムでイトケンのサイン入り。 東京ゲ

  • サガシリーズ最高傑作は何?

    名無しさん@お腹いっぱい。[saga] :2008/08/26(火) 02:04:57 ID:DledlWhJO サガフロンティア2はいいゲームだと思うけどな 52 名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/08(月) 01:43:46 ID:TA/coqYw0 サガ2が一番いいな 69 名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/11/03(月) 07:15:34 ID:GmRCi87H0 楽しいけどサガ2が過大評価されすぎ 89 名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/11/15(土) 14:13:53 ID:bvaiXCpMO やっぱミンサガでしょjk 158 名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/04(水) 00:45:11 ID:fsLpK0rx0 サガ2がダントツだろうに 194 名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/08/25(火) 20:55:

  • 1