2007年7月5日のブックマーク (7件)

  • ロリコンファル - オタクと金と死の志向 ―五万円いらないよと云えるオタがどれだけいるか―

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    ロリコンファル - オタクと金と死の志向 ―五万円いらないよと云えるオタがどれだけいるか―
  • ブログ界隈において、はてなダイアラーが最もダイハードなのはなぜなのか - シナトラ千代子

    せけん一般のブロガー はてなダイアラー まず、ふつうのブロガーよりも監視が厳しい。 なので、すぐにブックマーカーがやってきます。 とくに RSS→ブックマーク ブックマークタグ→RSS→ブックマーク キーワード→RSS→ブックマーク などの連携による立体的な作戦が迅速かつ効率的に展開されるので、生き残るためにはそれなりにずる賢く、敏捷でなければなりません。 しかもキーワードはしばしば地雷の役目も果たすので、うかうか歩きまわると爆発→狙撃コンボが起動します。といってじっとしていると、市民権を剥奪されてしまいます。 さらには「はてなダイアリーはむずかしいよね」といった苛酷な環境要因も手伝い、はてなダイアラーは*1一年もしないうちにみごとにタフに成長するのです。 まぁもう一方にのんびりしたはてな界隈という面もあるのが、はてなの面白いところなわけですが。 [はてなの明るい農村と苛酷な狩猟民] *1

    ブログ界隈において、はてなダイアラーが最もダイハードなのはなぜなのか - シナトラ千代子
    k-takahashi
    k-takahashi 2007/07/05
    図が愉快
  • Google ブックス

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  • 小野和俊のブログ:そして、ペア・プログラミングが始まる

    ここ数日、私はずっとペアプログラミングをしている。 ペアプログラミング自体は、これまでに何度も経験したことがある。 しかし今回の試みが今までと違うのは、 一日中、ペアプログラミングしかしないという点である。 1セット1時間半、15分の休憩を入れて、 ドライバーとナビゲーターを交互に入れ替えて毎日4セットやる。 このところ、これを何日も続けている。 こうやって、ある程度ストイックに続けてみることで、 わかってきたことがある。 それは、ペアプログラミングにはメガトン級の破壊力があるということだ。 プログラマーは絶えず誘惑にさらされている。 調べ物でウェブを見たついでに何時間もネットサーフィンしてしまったり、 考えたことをメモするついでに2時間かけてブログを書いてしまったり、 仕事の用事で知人に IM したついでにしばらくだべってしまったり、 Twitter に書き込んだついでに Friends

    小野和俊のブログ:そして、ペア・プログラミングが始まる
    k-takahashi
    k-takahashi 2007/07/05
     『一日の開発作業全部にペア・プログラミングを導入することに爆発的な効果がある』
  • 大企業に残るのもリスク

    前職からのオファーに関しては0.5秒ぐらいは考えてみた。 1. トップダウンプロジェクトだといっても、基的な大企業的体質は変わらないことは分かっている。このプロジェクトを推進するのに反対する意見も根強いらしいし。無策な既得権益保持命のおっさんの相手をするのは疲れる。 2. 20人集めるといっても固定費を増やせないので、殆ど社内の既存の人々から調達するのであろう。となると実務能力の低いおっさんが集まる可能性が大だ。 3. 20人のリーダーという責任のある立場に置かれたとき、それでも6時帰宅を貫けるのか、更にそれを浸透させられるか、と考えると根にある日人気質からして、多分無理であろう。となると労働時間1.8倍である。1.2倍の給料では割に合わん。 4. 必死にやって、プロジェクトがたとえ成功したとして、その2年後にどういうポジティブなイメージが持てるのか。よくてポジションが一つあがるのが

    大企業に残るのもリスク
  • Xbox 360 vs. PLAYSTATION 3 グラフィック比較:ゲーム - CNET Japan

    Xbox 360 vs. PLAYSTATION 3 グラフィック比較 James Yu and Sarju Shah(GameSpot) 翻訳校正:編集部 2007/06/27 22:03   われわれが最初のXbox 360とPLAYSTATION 3のグラフィックス比較の特集記事を発表してから、6カ月が経った。どちらのゲームも素晴らしいが、Xbox 360のゲームの方が洗練されていた。Xbox 360はテキスチャの解像度の高さとライティングの面で、PLAYSTATION 3よりもわずかに優っていることが分かった。この最初の比較の結果は驚くべきものではない。Xbox 360は発売から1年間経っており、ディベロッパーがすでに第2世代のゲームの量産に入っていたのに対し、PLAYSTATION 3は第1世代のゲームが売り出されたばかりだったからだ。われわれは、最近数カ月間に発売されたいく

    k-takahashi
    k-takahashi 2007/07/05
     現時点では、発売を1年遅らせたことを正当化できるほどの差はないようだ>PS3
  • グリーンピースがGMOでまたマッチポンプをやろうとしている件について

    (07/18)私はいかにしてニセ科学批判者と呼ばれるに至ったか (07/17)産総研がバイオインフォマティクスのワークショップを開催するようです (07/12)IBMがゲノムビジネスに格参入するらしい (07/11)ホメオパシー助産師のビタミンK2の問題が裁判になった (07/04)日トンデモ大賞2010オープニングムービー (07/03)トゥーリオ・シモンチーニのがん治療についてのまとめ (03/29)『「トンデモ」批判の政治性と政治の未来』にコメントしてみる (03/24)ニセ科学商品バイオラバーについてのまとめ (03/23)正しい目薬のさし方 (03/21)科学なポッドキャストをまとめて紹介してみる はじめにお読みください(1) サイエンスニュース(122) 宇宙開発・天文ニュース(78) サイエンストピックス(57) バイオニュース(155) バイオインフォマティクス(17

    グリーンピースがGMOでまたマッチポンプをやろうとしている件について
    k-takahashi
    k-takahashi 2007/07/05
    「オオカミ少年メソッド」と言うよりは、「インチキ予言者メソッド」かなあ。1個でも当たれば、全部当たったかのごとく吹聴するつもりなのかな、と。