2008年5月13日のブックマーク (6件)

  • 暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査

    ハーバード大学の2人の研究者によると、暴力的なゲームを体験した子どもは日常世界でも暴力的な振る舞いをするということを示すデータは得られなかったという。これは、大衆の意見の形成につながっている多くの報道とは根から対立するものだ。150万ドルの予算で2004年に開始したこの調査は、約1200人の子どもを相手に「Grand Theft Auto」などの暴力的なゲームと、「The Sims」などのそれほど暴力的ではないゲームを体験させ、その後の振る舞いを調べた。 Lawrence Kutner氏とCheryl Olson氏の2人の心理学者は、暴力的なゲームをプレイすることはほとんどの子どもにとって、ストレス発散に過ぎないとの結論に達している。もちろん、暴力的なゲームを数時間プレイした後に遊び半分の攻撃性を見せた子どもも中にはいたが、武道アクション映画を観た後の子どもが見せる反応と同じレベルだった

    暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査
    k-takahashi
    k-takahashi 2008/05/13
    『暴力的なゲームを体験した子どもは日常世界でも暴力的な振る舞いをするということを示すデータは得られなかった』 有意な差はなかったという実験結果。でもバカは「異常があったという結果もある」と言うだろう
  • 本田雅一のAV Trends - 補償金制度拡大案への多くの疑問

    文化庁によるハードディスク搭載機器への私的録音録画補償金制度に関する案が示された。MDなどの消費が減ったことに伴い、現在主流のハードディスクを搭載する機器からも私的録音補償金を取るべきであるという主張に対する文化庁の案である。しかし、消費者サイドの視点といわず、第三者的に俯瞰したとしても、この制度にはあまりにも多くの疑問点がある。ここで議論されている内容は、大きく分けて音楽用機器と映像機器があるが、それぞれについて、“ごくごく基的”な疑問を挙げてみたい。 これらの疑問に対する答えが出されずに、私的録音補償金制度を拡大しても(文化庁としては縮小する意向のようだが、文化庁案を見る限り、むしろ拡大している)、決して一般の消費者には理解を得ることはできないだろう。 筆者は著作物で利益を得て仕事をしており、著作者の権利を守り、そこから適正な利益を得て還元する仕組みを作ることに関しては、基的に

    k-takahashi
    k-takahashi 2008/05/13
    『長期保存が目的ではない一時的な録画に対して、補償金が必要になるとは夢にも思わなかった』 真面目にビジネスする気すらない保証金拡大派
  • 【鳥人間コンテスト】TV局の都合で歴代記録保持の日本大学が大会落選! - rocketdolphinの日記

    (引用元:2ちゃんねる・航空・船舶板・『【琵琶湖の】第32回鳥人間コンテスト【粗大ゴミ】』) 531 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/04(日) 13:11:31 これでどう? 【鳥人間】歴代記録保持の日大学が大会不参加か? 鳥人間コンテストの名門、日大学理工学部航空研究会 NASGが 今夏に行われる第32回鳥人間コンテストの書類審査落選とのタレこみがあった。 歴代最高記録(34km)、最多優勝(9回)を誇る強豪の不参加との情報に驚きの声が上がっている。 情報筋によると、大会側は機体回収と編集に手間のかかるディスタンス部門の有力チームに、 運営が楽な一方2年連続で完走が1チームしか出なかったタイムトライアル部門への移籍を打診。 早稲田大学 宇宙航空研究会 WASA、東京大学飛行理論実践委員会 F-tec、日大が打診を受けた模様。 落選かタイムトライアルへの出場の二択を迫ら

    【鳥人間コンテスト】TV局の都合で歴代記録保持の日本大学が大会落選! - rocketdolphinの日記
    k-takahashi
    k-takahashi 2008/05/13
    自分の都合の良いようにコンテンツの変更を迫る。なんか、プロジェクトXの末期を見ているようだ
  • PC

    アップル最新OSガイド アップル「AirPods」のファームウエア更新で新機能、煩わしい操作を減らせる 2024.03.12

    PC
    k-takahashi
    k-takahashi 2008/05/13
     iPod課金をすると、iTunesで買った楽曲への課金が二重になる。 おまけに分配はでたらめ。 
  • SW2.0とっかかり -- ダイスの言うとおり

    SW2.0が発売されてだいたい半月。 初版は危険だと思いつつも入手してしまいました。 案の定、強力なEMP地雷(エルフのステータス決定ダイスが誤っている) を抱えていましたけれども、そんなことよりもいきなり大量のエラッタが大公開。見切り発車にもほどがあるんじゃないかなぁ(ニッコニコしながらルルブを見つつ) ちょびっと遊んでみたが、まだ内容について突っ込んだことを言えるほど把握していないので、ざっと雑感。 よく言われているようにSW完全版とは全く違った内容であり、これで2.0を名乗るのは苦しいだろうと思わなくもないけれども、剣によって生まれた世界=ソードワールド、で2D6システムを継承しているので2.0を名乗る資格も無くもない… のか。 商業主義でSWの名を冠したことに賛否両論はあるだろうが、実際売れてるようなので、SNE的にはまずは成功と言って過言ではあるまい。 キャラは相変わらずランダム

    k-takahashi
    k-takahashi 2008/05/13
    SW2.0の第一印象
  • 長文日記