ソーシャルゲームについて具体的な記事を書く前に、 いくつか自分の考えやスタンスを述べておきたいと思います。 まずソーシャルゲームを語る際、 絶対に避けて通れないのが「課金」というキーワード。 快適でありたい、優位でありたい、幸運でありたい、 そういった人間の原始的欲望を刺激することで課金させようとする手法は、 ときにソーシャルゲームそのものが批判される材料となったりもします。 でも、冷静に考えてみてください。 ゲーム内でことあるごとに課金の匂いをちらつかせることは、 本当に叩かれるべきことなのでしょうか? ほとんどのソーシャルゲームは、コンシューマーと違って フリーミアムなビジネスモデルをとっています。 いわゆる「基本無料・アイテム課金」というやつです。 基本無料なのですから、当然のことながら、ただプレイするだけの 無課金ユーザーがいくら増えても企業側の直接的利益にはなりません。 無課金ユ