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ゼビウス背景設定 西暦2000年、地球は超知性体ガンプに率いられたゼビウス軍の攻撃を受けた。 地球より遥かに進んだテクノロジーを有し、核兵器も含めて破壊不可能な物質 イル・ドークトで武装したゼビウス軍の前に、南アメリカは制圧された。 打つ手を持たない人類に、惑星ゼビウスよりシオナイトに乗り数千年ぶりに 地球に帰還したムー・クラトーとアンドロイドのイヴが救いの手を差し伸べた。 彼等の語るところによれば、現在地球に侵攻しつつあるガンプは、 かつて紀元前 12000年の地球上に存在した文明により、 人類に奉仕するために創造されたバイオコンピューターである ガンプの六つのレプリカの一つに過ぎない。 ガンプは自身のドークト(ESP能力)により逆に人類を支配しようとし、 彼自身の六つのレプリカと、彼に従う人類を宇宙の六つの惑星に送り出していた。 残された人類は抜け殻同然のオリジナルガンプを破壊するが、
スクランブルの地上空中撃ち分け+ディフェンダーの任意左右スクロール、マップ表示+各種アイディア。 特徴的なADV(アドベンチャーゲーム)やRPGから流用された買い物によるパワーアップ。 敵を倒すとお金が出る。拾って集めてお店に入ってパワーアップ。 ロールプレイングゲームの買い物と決定的に違うのは、「同じものを購入し続けると物価は次第に高騰する」というリソース(資源)周りのデザイン。 装備品だけではなく、残機も買い物によって増やすしか手段が無い。 全ステージを終了しても無限にループするスタイルなので、高次周の攻略のために買い物を控える必要がある。無限ループのゲームにとって非常に相性の良い組み合わせだろう。 ●視界についての問題 ディフェンダーのから受け継いだ任意左右スクロールは視界方向を確保するためにさまざまな工夫が施された。それは視界方向を広く取り、ゲームを快適にするためのも
のお部屋 (C) SEGA 1986 ファンタジーゾーンはセガから1986年に発売されたシューティングゲームです。パステル調のグラフィック、FM音源のポップなBGM、ハデなパワーアップ、買い物システムの導入、個性的なボスキャラ等、発売後は当然のごとく大人気となり、各種家庭用マシンにも移植されました。その一部を紹介します。 アーケード版 すべてはコレから始まった!システム16のカラフルなグラフィック!FM音源のイカしたサウンド!斬新なキャラデザイン等、今遊んでも飽きません!また、マーク3の「2」がアーケードに逆移植されました。 セガマーク3版 マーク3の実力を世間に見せつけた最初のソフト!マーク3初の1メガカートリッジでアーケードのグラフィックをほぼ再現!ステージ4と6のボスはマーク3のスプライト機能の関係でオリジナルのモノになっている。また続編の ファンタジーゾーンII も製作さ
海外で出たXbox360ソフト「SONIC´s ULTIMATE GENESIS COLLECTION」にシークレットタイトルとして収録されているアーケード版からの移植。なんとか一周はできましたが、エンディングの仕様に泣いた・・・。何度かクリアしてもなったのでたまたまバグったわけではないようです。
ゲームは好きだ。 最近めっきりやらなくなってしまったけど、ゲーム自体は基本的に好きだ。 あまり特定のジャンルにかたよらず、いろいろなゲームをプレイする。 でも、シューティングはほとんどやらない。 アーケードとかコンシューマーとか関係なしに、なんでシューティングをやらないか考えてみた。 いろいろ考えた結果、最も根本的な部分として、次の理由だと思う。 強制スクロールだから あまりにもあたりまえずぎて、誰も意識していないのかもしれないけど でもきっと、僕がシューティングをいまいち好きになれない根本的な 理由はそこなんだろうと思う。 そうじゃないシューティングもあるよ!とかいう意見はあるかもしれないが 大多数のシューティングには当てはまると思うのでここでは目をつぶって欲しい。 マリオで特に嫌いなステージが2つある。 1番嫌いなのは水中面だ。思いどおりに動かない、敵は倒せないで苦痛でしかない。 そし
●シューター必見のトークショーも実施 セガとモスの協力のもと、アイエヌエイチが主催するシューティングゲームファン向けイベント“3大シューティング祭り”が、2008年8月30日に都内のアミューズメント施設“池袋GiGO”で開催されることが決定した。 会場には、セガからプレイステーション2用ソフト『セガエイジス 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション』(2008年9月11日発売予定)と、『サンダーフォースVI』(2008年10月30日発売予定)の体験台が、モスからXbox 360用ソフト『雷電IV』(2008年9月11日発売予定)の体験台がそれぞれ出展される。加えて、各タイトルの関係者によるトークショーや関連アーケードゲームの一斉稼動、豪華賞品が当たる大抽選会、物販など、シューティングゲームファン必見の催しを実施予定。 なお、イベントは先着200名までの定
INH blog¡¡http://www.inhgroup.com/blog/????????????Blog??? ??????INH?????? ?????????8?30??????????????? ????????????????????STG?????????????????????? ???????????????????????3?????????????????? ???????????? ------------------------- ?3??????????? ???2008?8?30?????10??18?(??) ?????GiGO ???????INH ???????????????? ?????? ?SEGA AGES 2500???? Vol.33 ????????? ????????????????????? ????????????? ?THUNDE
★pixiv直行便 ★finetune K-HEXのオススメ Born Slippy (underworld) ★なかのひと NewEntries 135でダライアスやってるので、235でもメジャー物やってみよう。 ということで、2008年9月にセガエイジス2500版発売を控えた セガの「ファンタジーゾーン」を紹介してみます。 もう言わずと知れた名作中の名作。 **************************** エリダス第9惑星の恐慌状態を救うべく、外貨を奪った敵を撃退するため、主人公オパオパが様々の星を戦って回るというストーリーで始まる本作。 1レバー2ボタンで主人公の「オパオパ」を操作。 ボタンでショットとボムの2種類を使います。 ショットはオパオパの向いている方向に放たれるショットで、連射可能な武器。 ボムはオパオパの斜め下に投下される武器で、画面発射数は限られているものの、高
●現代に蘇った名作 アーケードや家庭用ゲーム機で人気を博したシューティングゲーム、『ファンタジーゾーン』シリーズ。その全作品と、『ファンタジーゾーンII』のリメイク版が本ソフト1本で楽しめる。本作では、人気の高かった6作品を忠実に再現した。また、リメイク版『II』はグラフィックやサウンドのほか、すべての要素を一新したほぼ完全新作だ。’80年代に登場した名作と、現代に蘇った名作を一度に楽しもう。 ●ファンタジーゾーン 『ファンタジーゾーン』は’86年にアーケードで登場したシューティングゲーム。美しく個性的なグラフィックと、武器を購入する斬新なゲームシステムで話題を呼んだ。ゲームの舞台は異世界“ファンタジーゾーン”。そこで起こる危機を回避するために、勇者・オパオパは旅立ったのだ。
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発売日 :2013年11月28日 価格 :5980円 [税抜]/6458円 [税込(8%)] ジャンル :アクション 70人登録
Fantasy Zone / Harrier stage 約20年前に、x68版で初めてハリアーステージに挑戦した時の動画です。ソフト付属の録画機能を使っています。ex68でも再生できたのでupしました。 今見ると、「連射うざい」「BGM一周してない」とか不満がありますが、今の自分では、このプレイは絶対できないだろうなぁ^^;
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