九相図に関するk-yakouのブックマーク (14)

  • 大椿山 六道珍皇寺 公式サイト

    六道珍皇寺ホームページにお越しいただき、ありがとうございます。当寺は特別拝観期間中、ご予約をしていただかなくても拝観をしていただくことができます。特別拝観の期間につきましては、こちらをご覧ください。

  • 非公開文化財特別公開事業 | 公益財団法人 京都古文化 保存協会

    【特別公開】令和6年度 春期京都非公開文化財特別公開 終了のお知らせ 「令和6年度 春期京都非公開文化財特別公開」は6月16日をもちまして終了いたしました。 このたびもたくさんの方々にご拝観頂き誠にありがとうございました。 皆様から頂戴しました拝観料は、貴重な文化財を未来に伝えるため、保存修理・維持管理等に充当させて頂きます。 次回、秋期の期間や公開場所等については詳細が決まり次第ホームページ等でご案内させて頂きます。 【特別公開】令和6年度「春期京都非公開文化財特別公開」開催のお知らせ 令和6年度「春期京都非公開文化財特別公開」を開催します。 「京都非公開文化財特別公開」は昭和40年にはじまった文化財愛護の普及啓発事業で、文化財を公開することにより、市民あるいは広く国民的な活用に資し、且つそれに基づいて文化財愛護の関心を高めるという趣旨のもと、社寺や 文化財所有者の協力を得て実施してまい

    非公開文化財特別公開事業 | 公益財団法人 京都古文化 保存協会
  • メメント・モリ - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2022年5月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2022年5月) 出典検索?: "メメント・モリ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 『メメント・モリ』、ローマ時代のモザイク(ナポリ国立考古学博物館) メメント・モリ(羅: memento mori)は、ラテン語で「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」「人に訪れる死を忘ることなかれ」といった意味の警句。芸術作品のモチーフとして広く使われる。 歴史[編集] 古代ローマでは「将軍が凱旋式のパレードを行った際に使われた」と伝えられる。将軍の後ろに立つ使用人は「将軍は今日絶頂に

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  • ヴァニタス - Wikipedia

    この項目では、静物画のジャンルについて説明しています。 ゲーム『キングダム ハーツ』のキャラクター、ヴァニタスについては「キングダム ハーツの登場キャラクター#その他の敵役達」をご覧ください。 Cuvieの漫画については「VANITAS」をご覧ください。 『ヴァニタス』、ピーテル・クラースゾーン(Pieter Claesz)、1630年 ヴァニタス(ラテン語: vanitas)とは、寓意的な静物画のジャンルのひとつ。 16世紀から17世紀にかけてのフランドルやネーデルラントなどヨーロッパ北部で特に多く描かれたが、以後現代に至るまでの西洋の美術にも大きな影響を与えている。ヴァニタスとは「人生の空しさの寓意」を表す静物画であり、豊かさなどを意味するさまざまな静物の中に、人間の死すべき定めの隠喩である頭蓋骨や、あるいは時計やパイプや腐ってゆく果物などを置き、観る者に対して虚栄のはかなさを喚起する

    ヴァニタス - Wikipedia
  • 西福寺「檀林皇后九相図」特別展示|Event Report|AMeeT

    AMeeTは、一般財団法人NISSHA財団が運営しています。 © 2009 Nissha Foundation. All Rights Reserved.

    西福寺「檀林皇后九相図」特別展示|Event Report|AMeeT
  • http://www.iwata-shoin.co.jp/bookdata/ISBN978-4-87294-546-1.htm

  • Finis Gloriae Mundi, 1672 - Juan de Valdes Leal - WikiArt.org

    Juan de Valdes Leal Date: 1672; Spain Style: Baroque Genre: allegorical painting Media: oil, canvas Location: Hospital de la Caridad, Seville, Spain Dimensions: 216 x 220 cm

    Finis Gloriae Mundi, 1672 - Juan de Valdes Leal - WikiArt.org
  • Allegory of Death: In Ictu Oculi, 1672 - Juan de Valdes Leal - WikiArt.org

  • マティアス・グリューネヴァルト - Wikipedia

    『イーゼンハイム祭壇画』(第1面) マティアス・グリューネヴァルト(Matthias Grünewald, 1470/1475年頃 - 1528年8月31日)は、16世紀に活動したドイツの画家。ドイツ絵画史上最も重要な作品の1つである『イーゼンハイム祭壇画』の作者である。ドイツ・ルネサンスの巨匠デューラーと同世代であるが、グリューネヴァルトの様式は「ルネサンス」とはかなり遠く、系譜的には「ルネサンス」というよりは末期ゴシックの画家と位置付けるべきであろう[1]。後述のように、「グリューネヴァルト」はこの画家の名ではなく、後世の著述家が誤って名付けたものであるが、17世紀以来この呼称が定着しており、美術史の解説や美術館の展示においても常に「グリューネヴァルト」と呼称されているため、項でもこれに従う。 名について[編集] 「マティアス・グリューネヴァルト」と呼ばれるこの画家の名はマティ

    マティアス・グリューネヴァルト - Wikipedia
  • 絵本百物語 - Wikipedia

    著者は桃山人(ただし序の署名には桃花山人と記されている)。『国書総目録』(岩波書店)によれば、江戸時代後期の戯作者・桃花園三千麿のこととされる[1]。 挿絵は竹原春泉斎によるもの。江戸時代の妖怪を主題とした版は墨線による主版のみ、あるいは主版に薄墨などの淡色を重ねて刷ったものなどが多いが、書は薄墨を重ねた他に緑・青・赤をはじめとした複数の色版を重ねた多色刷りで印刷された出版物であることも特徴のひとつである[2]。 題名に「百物語」と銘打ってあるように、江戸時代に流行した百物語怪談の一種といえるが、話ごとに物語の題名ではなく妖怪の名称を掲げた上に妖怪の挿絵をつけており、怪談集と画集とを融合させた作品ともいえる[3]。『桃山人夜話』(とうさんじんやわ)の書名でも知られているが、これは内題として各巻の冒頭に「桃山人夜話 巻第(数字)」と記されていることからである[4]。風俗史学者・江馬務(

  • 帷子辻 - Wikipedia

    竹原春泉画『絵百物語』より「帷子辻」 帷子辻(かたびらがつじ)は、京都市北西部にあったとされる場所[1]。現在の「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」付近と言われる[2]。 由来[編集] 平安時代初期、嵯峨天皇の皇后であった橘嘉智子(たちばなの かちこ、786年 - 850年)は仏教の信仰が厚く、檀林寺[3]を建立したことから「檀林皇后」と呼ばれた。また貴族の子弟教育のために学館院を設けるなど、多くの功績があった[4]。 伝説によると、檀林皇后はすばらしい美貌の持ち主でもあり、恋慕する人々が後を絶たず、修行中の若い僧侶たちでさえ心を動かされるほどであった。こうした状況を長く憂いてきた皇后は、自らが深く帰依する仏教の教えに説かれる、この世は無常であり、すべてのものは移り変わって、永遠なるものは一つも無い、という「諸行無常」の真理を自らの身をもって示して人々の心に菩提心(覚りを求める心)を呼び起こそ

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  • 橘嘉智子 - Wikipedia

    橘 嘉智子(たちばな の かちこ、786年〈延暦5年〉- 850年6月17日〈嘉祥3年5月4日〉)は、日の第52代天皇・嵯峨天皇の皇后。 橘奈良麻呂の孫、贈太政大臣・橘清友の娘。母は田口氏の女。兄弟に右大臣・橘氏公がいる。檀林寺を創建し、檀林皇后(だんりんこうごう)と称された。 経歴[編集] 嵯峨天皇が親王の時に入侍し、即位後の大同4年(809年)6月に夫人となり、正四位下に叙される。翌弘仁元年(810年)11月、従三位に昇る。弘仁6年(815年)7月13日、皇后に立てられる。なお、立后直前に嵯峨天皇の妃であった高津内親王が廃されて精神的に問題があったとされる業良親王が事実上皇位継承から外され、身分の低い女性との間の男子は前年に源氏を賜って臣籍降下をしているため、彼女が生んだ正良親王(後の仁明天皇)だけが皇位継承資格を持つ唯一の皇子となっていた。また、立后の宣命には同じく臣下から皇后とな

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  • 九相図 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。 適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2023年7月) 九相図(くそうず、九想図)とは、屋外にうち捨てられた死体が朽ちていく経過を九段階にわけて描いた仏教絵画である。 名前の通り、死体の変遷を九の場面にわけて描くもので、死後まもないものに始まり、次第に腐っていき血や肉と化し、獣や鳥にい荒らされ、九つ目にはばらばらの白骨ないし埋葬された様子が描かれる。九つの死体図の前に、生前の姿を加えて十の場面を描くものもある。九相図の場面は作品ごとに異なり、九相観を説いている経典でも一定ではない。 『大智度論』『摩訶止観』などでは以下のようなものである。 脹相(ちょうそう) - 死体が腐敗によるガスの発生で内部から膨張する。 壊相(えそう) - 死体の腐乱が進み

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  • http://www.kobunka.com/topics/pdf/hikoukai_h30aki.pdf

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