タグ

2020年10月2日のブックマーク (1件)

  • 軽自動車にも付いているのになぜ? 高額車でもパドルシフト不採用の現行車が存在するワケ(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース

    パドルシフト。それはステアリング奥の左右に装備される、ダウンシフト、アップシフトを操作するスイッチである。F1マシンに採用され、スポーツカーの採用例が多いことから、スポーティに走るための機能……と思いがちだが、じつはそうでもない。 【写真】かつて隆盛をほこった「コラムシフト」 とくにパドルシフトの「-」スイッチを引くことで、”ステアリングから手を放さずに”行える自動シフトダウンによる減速操作は、下手にブレーキを踏むよりずっとスムースかつ自然な減速、スピードコントロールが可能となる。後席に小さな子供やペットが乗っているときなど、その効果は絶大。たとえば、首都高速道路などを流している際、前車との距離が詰まった時、パドル操作でスムースに減速し、距離を保つことができるというわけだ。 もちろん、山道走行などでシフトダウンし、より強い駆動力を発揮したい時にも有効なのはもちろんだが、日常的にもスムースな

    軽自動車にも付いているのになぜ? 高額車でもパドルシフト不採用の現行車が存在するワケ(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
    k0bakatsu
    k0bakatsu 2020/10/02
    7MTモード付きCVT乗っているけど、減速はスムーズだと思う。お買物車ではなくて、高速使ったりロングドライブを楽しむような人には活躍のシーンは多い。