2015年7月6日のブックマーク (2件)

  • 大人気『プレミアム商品券』の裏で混乱を招く自治体の「見通しの甘さ」 | ZUU online

    国からの交付金を利用し、額面より安く購入できる「プレミアム商品券」が各地で大人気だ。上乗せ率20%の商品券を1万円で購入すれば1万2000円分の買い物ができる。差分である「プレミアム」は、税負担でまかなわれている。 プレミアム商品券は、2014年度の緊急経済対策で捻出された地方自治体への交付金の活用法として始まったもの。地域での消費喚起と経済活性化を目的とした「官製商品券」だ。 発売以降、発売会場で1000人を超える行列ができたり、数分で売り切れた自治体も現れたりするなど、各地で大人気だ。人気に応え、一部では30%上乗せする自治体も現れてきた。 みずほ総合研究所によると、「プレミアム商品券」などの発行による消費押し上げ効果は640億円になる試算だ。経済調査部主任エコノミストの風間春香氏は「今回の交付金事業は購買意欲のある消費者の商品購入が前提となっているため、それらの分はほぼ確実に消費につ

    大人気『プレミアム商品券』の裏で混乱を招く自治体の「見通しの甘さ」 | ZUU online
    k0suke
    k0suke 2015/07/06
    なんのために発行するか、目的・目標設定が甘い結果に。→ 大人気『プレミアム商品券』の裏で混乱を招く自治体の「見通しの甘さ」
  • ダスキンは、「ミスド」をどう立て直すのか

    モップやマットのレンタルで知られるダスキンがもがいている。ここ数年、利益はじりじりと減少。レンタル事業の客離れはきわめて緩やかで、それが全社的な”ゆでガエル”状態を作ってしまった。「ミスタードーナツ」などの外事業も赤字が続く。八方ふさがりの局面を、どう打開するのだろうか。 実は創業以来手作り、なのに皆知らない 大阪府にあるイオンモール茨木。今年4月に改装したばかりのこのショッピングモール内にある、ミスタードーナツ イオンモール茨木ショップ。大手コンビニが仕掛ける「ドーナツ戦争」に押され気味と揶揄されるミスドが、起死回生の一発を狙って打ち出した新しいタイプの店舗だ。 カウンター式の高いテーブルとイスは、これまでの画一的な店舗づくりとは様変わり。定番のドーナツだけでなく、ベーグルやトーストも取り扱う。商品の並べ方にも余裕があり、カフェやパンの店といった趣である。 ひときわ目を引くのが、ガラス

    ダスキンは、「ミスド」をどう立て直すのか
    k0suke
    k0suke 2015/07/06
    お店で作ってたのか。。。→ ダスキンは、「ミスド」をどう立て直すのか