気になっていた洋書を購入。 邦題、帯付き。日本のジャズのレコードへの愛、いや偏愛が溢れている。素晴らしい。 やはり破断線が1969年に。空気が不連続に変容。
気になっていた洋書を購入。 邦題、帯付き。日本のジャズのレコードへの愛、いや偏愛が溢れている。素晴らしい。 やはり破断線が1969年に。空気が不連続に変容。
Michel Graillier, Riccardo Del Fra: Soft Talk (2000, Sketch) 1. It Happened To Us (Riccardo Del Fra) 4:21 2. Petit Troquet (Michel Graillier) 6:52 3. Profilo Di Lei (Riccardo Del Fra) 5:31 4. Spring's Walk (Michel Graillier) 6:41 5. Marie Murmure A La Mer (Riccardo Del Fra) 5:21 6. Nowhere (Michel Graillier) 7:47 7. Blue Wind (Riccardo Del Fra) 5:39 8. Only Ones (Michel Graillier) 3:42 9. I'm A Fo
前回はRVG録音盤とAnalogue production盤の聴き比べを行った: 丸紺のRVG stereo盤とanalogue production(AP)のKevin Gray (KG)stereo盤を聴き比べる。 AP盤の方が微妙に高音が強くシンバルが鮮やか。僅差なのだけど、近年のスピーカーにはAP盤のほうが合うように思う。僅差だから、どっちでもいいかな。価格もAP盤と丸紺Stereoは似たようなもの。 Blue NoteのRVG盤ではピアノの音がくすんでいて、好みではない。だからKG盤でピアノがとても良くなる。 同じRVG盤でも、このPrestigeではピアノの音を抑えていない。マルのピアノがよく響き、大きな空間を作っている。だから、そこでのKG盤での差分が小さい。だから僅差、ということになる。 気になったのは、いずれも極端に分離したステレオ。モノラルが聴きたくなった。 Prest
ドイツのピアノ奏者Joe Haiderのレーベル”EGO records”のディスコグラフィーをまとめる.CD1-CD4の記載は近年のCD再発,4枚組ボックス4セットの内容. Gerd Dudekのアルバムをアップしたときに,コメントで教えて頂いたvol.2の内容が良かったので,v0l.3, vol.4も購入.それがまた良かったので,vol.1も注文中.教えて頂いたAbacus氏に感謝.各300セットのボックスだけど,運良く入手できた. 割とTBMに近いレーベルなのだけど,もっと遊びを削った,ドイツらしい生真面目なフリーちょっと手前の真っ直ぐなジャズ. Artist: Title Cat.no. Released Joe Haider: Reconciliation (CD3) 4001 1974 Sal Nistico: Just For Fun (CD1) 4002 1976 Lesz
夏でも秋でもない乾いた空が現れた大阪へ。日々、旅の中で生きている感覚。
好みの音を探るような日々だなあ。 以前、レコードで入手したTyshawn SoreyのKoanをCDをで入手。かなり好きなレコードだったので、仕事場で聴きたかったのだ。 入手まで4年越しやったね。 亡くなる前の菊地雅章と共演したTodd Neufeldの音に改めて痺れた。もう凄く好みの音。21世紀に入る前後にフリゼルに痺れて以来、かもしれない。時としてベイリー味のトーンで、菊地さんのような疎な音でつくる空間が気持ち良い、というか。 そんなわけで、今日は本当に久しぶりに、Todd NeufeldやRena Hasumiの音源を補充した。最近は元気に演奏されているのだろうか。 これと これと これはレコードも
Don Cherry, Collin Walcott, Naná Vasconcelos: Codona Live In Willisau (1978, WHP) A1. New Light B1. Mumakata Intro B2. Mumakata C1. Colemanwonder: Race Face/Sortie/Sir Duke C2. Let Thy Wish Become My Desire C3. Que Faser D1. Like That Of Sky/Togo Don Cherry (tp, fl, strings [Doussn'gouni], voice), Collin Walcott (sitar, tabla, dulcimer [hammered], kalimba [sanza], voice), Naná Vasconcelos (berimba
釣った岩魚を食べる。最近は塩焼きではなく、オリーブ油でさっと焼く。 美味い。ワインによく合う。 ついでに白山麓の厚揚げ、地物の甘長唐辛子。これまた美味い。 美味しかったワインはコレ。
ボクがジャズを聴いてきた年月、ほぼ全ての時間(気がつくと40年以上)、ウェイン・ショーター、ハービー・ハンコック、キース・ジャレットとともにあった、ように思う。だからウェイン・ショーターの死から受ける喪失感、のようもには少なからずある。 演奏も実に素晴らしい。重力という曲が象徴的なのだけど、硬質の演奏で浮遊する空間を作り出す力の凄み、を絶えず感じさせる。緩い、隙間だらけの音で表現する浮遊感とは対極なのだけど、彼が描いたSFコミックが如く、精緻に組み立てられた宇宙船のなか、での浮遊感のような演奏なのだ。 これを新譜として受け取る歓び、といったら。実存する物体としての生死を超えた贈りもの。 いつだったかショーターがBNに移籍したとき、(当時の)若手評論家が「**年ぶりに名門BNに復帰」と提灯記事書いて吹き出した。馬鹿じゃないの、と。ボクは、音符レーベル時代のBNで70年代のレーベルの劣化を見て
DAY 2は南へ。 まずは小立野の蕎麦屋で腹こしらえ。 ホワイトロードへ直行。 圧巻の景色。 岐阜県強 河床へおりる。 この後、中宮温泉でのんびりし、白山比咩神社でお参り。
一枚目は例のモントルーのライヴ。日本盤、米オリジナル盤、高音質45回転2枚組に続く4枚目。これは当時のUKモノラル盤。ジャケットはペラジャケ。もともと音圧が高いアルバムなので、モノラルでもあまり変わらない。欧州盤のピアノらしい乾いた響きが印象的。ちょっと打音が金属的な響き。面白い。その後のUKワーナー盤含め共通の音色。 二つ目はMomentum。1972年のオランダでのライブ。ゴメス、モレルのトリオ。 音質はまずまずだが、高音を少し強調した感じが少し気になるが、そんなものだろう。問題は録音バランスが悪すぎてゴメスが前面に出ていること。うるさ過ぎて、やりきれない。 やれやれ。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く