本日(10/2)9時頃の長野総合車両センター廃車置場周辺の様子です。前回訪問時と比べて特に変化はありませんでした。また、解体線のE217系Y-40編成(一部)の解体が進んでいますので明日あたり新たな車両が移動しそうです。 工場側には車両の姿はありません この後、客先へ行って40分ほどで再び見てみましたが、スイッチャーすら動いた形跡がなくこの先も何も無いだろうと帰りました。 ランキング参加中鉄道
本日(9/27)13時24分頃の長野総合車両センター廃車置場周辺の様子です。月末の金曜は客先の都合で午後に空き時間があります。(午前動きがないから頼んだ訳ではありません。) 前回訪問時より工場側に留置されていたEF65 1100番台2両とDD16が戻っていました。すっかり磨いて長野鉄道フェスタで展示するかと思いましたが・・・。その他にE217系Y41編成3両(1号車から3号車)と編成は解りませんが中間車4両(サロ車2両+サハ車2両)が移動していました。 解体線のE217系Y-117編成の解体は終了していました。重機も私が居られた時間は止まってました。 工場側に車両の動きはありませんでした。 この後、別記事の通りE217系Y-41編成4両の移動がありましたが、それ以降は時間切れで見ることはできませんでした。ただ、遠くからスイッチャーの汽笛は聞こえたので何かは動いたかと思います。 ランキング参
本日(9/25)9時頃の長野総合車両センター廃車置場周辺の様子です。前回訪問時と比べて奥側に留置されていたEF65 1100番台2両が工場線へ移動しています。また、3連休に実施された体験運転の関係か1度は工場側に移された115系+189系は元の位置に戻っています。189系はかなり色あせが目立ち痛みが進んでいますが、クモヤ143 52と比較すると特段隠すほどの事も無いかと思いますが・・・。こう言う少し痛んだ車両が止まっていた方が工場の趣があるかと思いますが・・・。 訓練線では209系訓練機械が往復していました 工場側には移動したEF65 1100番台の姿が見えます。10月の公開で展示されるとよいのですが・・・。 解体線ではE217系Y-117編成の解体が始まっていました。 基地側では特急信州1号に使用されたE353系S207編成が構内を移動していました。 私が居ることが時間帯ではこれ以外の動
長電デクニカルサービス屋代工場に入場していた115系S7編成(初代長野色)の出場試運転が屋代-小諸で1往復運転されました。車体の形式標記が国鉄字体に戻ったのとクハ115-1017のみ信号炎管の跡も塗装されていました。 ・屋代駅にて 早朝の仕掛かり作業を終えて向かいましたが既に入換を始めてました。 ・屋代-千曲にて ・千曲-屋代にて ・本日の回1632M 本日は、回1632M(定期回送)が横須賀色+湘南色で運転されたため、思いがけず試運転も撮影できた方が多かったようです。 <動画> www.youtube.com <過去記事> hyama5071.hatenablog.com hyama5071.hatenablog.com hyama5071.hatenablog.com hyama5071.hatenablog.com hyama5071.hatenablog.com hyama5071
本日は、リゾートビュー八ヶ岳が小淵沢から長野まで運転されましたので乗車してきました。ただ乗ってくるのはつまらないので、快速おいこっと(長野→飯山)・快速快速HIGH RAIL2号(小諸→小淵沢)・快速リゾートビュー八ヶ岳(小淵沢→長野)と乗車して長野支社の「乗ってたのしい列車」3編成全てに乗りました。 快速おいこっと(長野9:15-飯山9:53) はくたか558号(飯山10:33-長野10:44) 軽井沢リゾート2号(長野12:44-上田13:15) 普通(上田13:21-小諸13:41) 快速HIGH RAIL2号(小諸14:46-小淵沢16:59) 小淵沢での並び 快速リゾートビュー八ヶ岳(小淵沢17:53-長野20:57) ※鹿接触の影響で10分遅れ このような感じで本日は長野県(一部山梨県)を乗り鉄しました。この模様は、後日に乗車記と旅行記で公開予定です。 ランキング参加中鉄道 ラ
本日(7/31)9時頃の長野総合車両センター廃車置場周辺の様子です。前回訪問時と比べて特に変化はありませんでした。 工場側にも変化はありません この後、E217系Y-28編成の中間車4両(サロE2165-28+サロE217-28+サハE217-2056+サハE217-2055)が解体線へ移動しました。この手の移動は前日の午後から夕暮れ時に行うのか最近の通常パターンになっているので午前中にやるとは珍しいです。 移動終了後の様子です。スイッチャーは工場側に移動しているのでこの後も動きがあるかと思いますが、私が居られた時間帯では変化はありませんでした。 <動画> www.youtube.com <その他> 本日の1320Mは115系S1編成+S3編成でした。北しなの線を走る115系S1編成は久々に見ました。 ランキング参加中鉄道
長野総合車両センター(工場)に入場しているキハ110-229の構内試運転が試運転線で行われました。構内試運転は、他の車両と同じく居町踏切折り返し基準で3往復実施されて終了したので、まもなく出場するものと思われます。 ・工場線から試運転線へ ・制動試験(出発点へ) ・構内試運転(居町踏切折り返し基準3往復) ・構内試運転を終えて工場へ <動画> www.youtube.com ランキング参加中鉄道
本日(7/22)9時頃の長野総合車両センター廃車置場周辺の様子です。前回訪問時と特に変化はありませんでした。 解体線では115系S14編成の解体が終わり115系S2編成が解体線の奥に押し込まれています。 先日から工場に入っていて見かけることの無かった訓練用のスイッチャーが工場から訓練センター脇の定位置へ戻りました。 工場側では引き続きE353系が通電して最終調整を行っていました。 また、本日入場した えちごトキめき鉄道ET122-2(K2編成)が工場内を移動していました。こちらはさすがに8時30分過ぎに入場では間に合いません。また陽炎が酷くよく見えません。 今日は久々に工場側のスイッチャーが午前中に動いているのを見ました。 ランキング参加中鉄道
本日(7/19)9時5分頃の長野総合車両センター廃車置場の様子です。渋滞で少し到着が遅れましたが、前回訪問時から特に動きはありませんでした。 工場側にはすでにスッチャーが何かしら入換をしたようで外に出ていました。すでにこの状態だとすると8時40分頃から作業を行ったと推測されます。少し早めに来た方が良いのですが、車の流れは変わるので何ともなりません。 車両はE353系が編成組成されています。またベンチレーターを撤去した211系の姿も見えます。こちらも近日中に出場しそうな感じです。 解体線では引き続き115系S14編成の解体作業が行われています。本日はクハ115-1010の解体が進んでいました。 私が居られた時間帯では特に動きはありませんでした。 なお、本日を以て学校の夏休みに入りますので人員割の都合上で8月下旬までは撮影は日時が不定期になりますのでご了承ください。(1週間で最低2回は何処かの
本日(7/12)9時頃の長野総合車両センター廃車置場周辺の様子です。前回訪問時より特に変化はありません。 解体線の端に留置されていた115系S14編成は重機により奥へ押し込まれ解体作業が始まるようです。115系S2編成は工場側に留置はされていますが、こちらも近々に移動しそうです。 工場側では入場中のE353系の小移動がありました。まだ編成組成をする気配は私が居る時間帯ではありませんでした。 基地側にはクモヤ143 52の姿が見えます。午後あたりにE217系4両を引いて工場に移動しそうです。 なお本日の1320Mは115系S4編成+S10編成でした。しな鉄色115系6連も7月下旬から再び見られる回数が減りそうです。 本日は客先へ行く時間が早かったので9時30分前には撮影は終了しました。 ランキング参加中鉄道
長野総合車両センター(工場)に入場中の えちごトキめき鉄道所有ET127系V-2編成の検査が終盤となり試運転線で構内試運転が行われました。構内試運転は居町踏切折り返し基準で3往復実施されました。 ・工場線から試運転線へ ・制動試験 ・構内試運転(居町踏切折り返し基準3往復) ・構内試運転を終えて工場へ <動画> www.youtube.com ランキング参加中鉄道
7月5日に撮影した往路(根岸→坂城)に続いて本日は復路となる臨時貨物列車(迂回)訓練が運転されました。長野県側だけで見ると石油貨物は篠ノ井以北、コンテナ貨物は北長野以北では通常は運転されていませんので、信越国境を走る石油貨物列車(返空)は貴重です。なお、牽引はEH200-12でした。 本日は夏空が広がる中、飯綱山・霊仙寺山・黒姫山がよく見えましたので信越大橋(黒姫-妙高高原)から撮影しました。少し車両は小さいですが、夏の信越国境を走る石油貨物列車を撮影できて大満足です。 撮影された皆様お疲れ様でした。それではまた来年・・・。 <その他> 325M <動画> www.youtube.com <過去記事> hyama5071.hatenablog.com hyama5071.hatenablog.com hyama5071.hatenablog.com hyama5071.hatenablog
本日(7/3)9時頃の長野総合車両センター廃車置場周辺の様子です。前回訪問時と比べてE217系Y-113編成が解体線へ移動して解体作業が始まりました。 工場側には115系S14編成が見えます。よく見るとS2編成の青色の車体も見えます。販売用に部品取りの最中でしょうか 特に珍しくはないのですが、平日に特急しなの8号が増結されるのは珍しので撮影しておきました。383系H編成です。本当に珍しくはありません。 私が居た時間帯は特に動きはありませんでした。こう言う日は昼休み1時間前の所定なんですよね。 なお、本日の1320Mは115系初代長野色+湘南色でした。薄曇りで期待したのですが、やはり通過直前にゲリラ太陽が・・・。まぁ、本当に直前でしたので撃沈までにはなりませんでしたが。 <動画> www.youtube.com ランキング参加中鉄道
本日のタイトルは、このブログのAIに考えてもらいました。通常だと「長野総合車両センター廃車置場周辺(7/1)」になります。 ■ 本日(7/1)9時頃の長野総合車両センター廃車置場周辺の様子です。前回訪問時に比べて解体線の端に留置されていたE217系Y-28編成3両の解体が進んでいました。それ以外は特に動き無いようです。 工場側には115系S14編成の姿が見えます。 基地側には、単キヤ(E195系)の姿が見えます。 私が居た時間帯は特に動きはありませんでした。 <その他> 本日の1320Mは115系S10編成+S7編成でした 131Dの長野側は「おいこっと」(白)でした 本日は大雨による中央本線(JR東海区間)運転見合わせにより特急しなの号は1往復が全区間で運休。その他は長野から松本(1本のみ塩尻)までの区間運転となりました。そのため長野総合車両センターに停泊となる383系のうち383系A4
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く