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古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)(こときょうとのぶんかざい(きょうとし、うじし、おおつし))は、その名の通り京都府京都市・宇治市、滋賀県大津市の2府県3市に点在する構成資産17件から成るユネスコの世界遺産リスト登録物件(文化遺産)。1994年(平成6年)に日本で5件目の世界遺産として登録された[1]。 正式名称には3市の名前が含まれており、文化庁の表記や日本ユネスコ協会連盟の表記はそうなっているが[2][3]、しばしば市名の部分を省略して単に「古都京都の文化財」と呼ばれる。 点在する17か所の寺社と城郭で構成される。現在の構成遺産は、国宝建造物(★)があるか、庭園が特別名勝(◎)に指定されているものだけで構成されている(清水寺の一部として指定されている地主神社(重要文化財)・延暦寺の一部として指定されている比叡山(史跡・一部は天然記念物)を除く)。一部は特別史跡(■)にも指定され
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "平安京" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年12月) 平安京の復元模型(平安京創生館の展示物) 正面側から見た平安京。条坊制を採用しており、街路が直交する 平安京の北東方向を写す。東側(写真右奥)は東山 平安京(へいあんきょう/たいらのみやこ)または平安城(へいあんじょう)は、日本における古代最後の宮都[1]。794年(延暦13年)から1869年(明治2年)までの日本の首都[注釈 1]。 桓武天皇により、長岡京に代わる都として山背国(山城国)愛宕・葛野の両郡にまたがる地が選ばれ、中国の長安城を模して793年(延暦
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2017年3月) 京の七口(きょうのななくち)とは、京都につながる街道の代表的な出入口の総称として用いられる。七口として示される出入口の場所および名称は史料によっても異なり、定まっていない。 七口の由来[編集] 京の出入口を表す言葉としての「口」は、鎌倉時代後半から使われていた[1]ようであるが、室町時代になるとその出入口を始めとして、幕府、寺社、朝廷(公家)などさまざまな主体が、「七口の関」と称される関(関所)を設け、関銭(通行料)を徴収するようになったため、記録に関として「口」がみられるようになる。その記録を見ると、幕府や朝廷が設置した関の数を7つとするものが見られる。例えば、『建内記』によると、室町時代半ばの永享13年/嘉吉元年(1441年)に朝廷は御厨
史跡御土居、廬山寺内に現存する、京都市上京区 御土居(おどい)は豊臣秀吉によって作られた京都を囲む土塁である。外側の堀とあわせて御土居堀と呼ぶ場合もある。築造時の諸文献には「堤」「土居堀」「京惣廻土居」「洛中惣構え」など[1]と記される。聚楽第、寺町、天正の地割とともに秀吉による京都改造事業の一つである。一部が京都市内に現存し、史跡に指定されている。 位置[編集] 御土居の位置(ランドサット衛星写真) 秀吉時代の御土居の位置に関する記録は現存しないが、現存する遺構や江戸時代の絵図からその位置が推定されている。 御土居の囲む範囲は南北約8.5km、東西約3.5kmの縦長の形をしており、全長は約22.5kmである。北端は北区紫竹の加茂川中学校付近、南端は南区の東寺の南、東端はほぼ現在の河原町通、西端は中京区の山陰本線円町駅付近にあたる。また東部では鴨川(賀茂川)に、北西部では紙屋川(天神川)に
北野天満宮境内(もみじ苑)にて 天神川(てんじんがわ)は、京都府京都市を流れる淀川水系の一級河川。 現在は上流部が紙屋川とも呼ばれるが、江戸時代までは紙屋川の名が一般的であった。古くは西堀河と称した。「天神川」の名は、中流で北野天満宮の西を流れていることによる。なお、その北野天満宮と接する付近に御土居が残る。 また四条から西京極橋の左岸にはソメイヨシノの桜並木が延々と続き、開花シーズンになれば壮麗な眺めになり、桜の名所の一つとして市民に親しまれている。 京都市右京区鳴滝の沢山(標高515.8m)東麓に発し、一旦北流。北区鷹峯台地を囲むように東へ出た後は概ね南流、京都市街の衣笠・北野を潤す。北野天満宮の西方を流れ、しばらくのあいだ西大路通の東側100mあたりを並行して南進する。 花園付近(円町駅の南方)で西に寄って一級河川の御室川を併せ、一級河川西高瀬川と交差。御室川合流から西京極まで天神川
京都ラーメンは、大まかに分類すると以下の3系統に分かれるとされる[2]。 豚骨、豚肉の出汁を用いた濃厚色醤油ラーメン 鶏ガラ主体のスープに背脂を浮かせたラーメン 鶏白湯ラーメン 3系統のいずれもが、こってりと濃厚なスープであり、本家や弟子筋のチェーン店のみならず亜流を含めて日本全国に広まっている[2]。エッセイスト入江敦彦は、「京都のラーメンは日本一こってりしている」と評している[3]。 左京区一乗寺・東大路通界隈[4]は「ラーメン激戦区」、「ラーメン街道」、「ラーメンストリート」などと言われ、多くの店舗が競合している[5][6][7]、その他の地域では伏見区が激戦区であるとされている[8]。
梅小路蒸気機関車館(うめこうじじょうききかんしゃかん、英語: Umekoji Steam Locomotive Museum)は、京都府京都市下京区観喜寺町にあった蒸気機関車専門の鉄道博物館。西日本旅客鉄道(JR西日本)が所有し、公益財団法人交通文化振興財団が運営していた。 2015年(平成27年)8月30日をもって一旦閉館し、拡張を伴うリニューアルにより2016年(平成28年)4月29日に京都鉄道博物館として新たにオープンした。本項目では京都鉄道博物館については該当記事に譲り、「梅小路蒸気機関車館」時代について記載する。また、リニューアル前の梅小路運転区についても記述する。 1968年(昭和43年)3月26日の日本国有鉄道(国鉄)常務会で、1世紀にわたり日本の鉄道輸送を支え続けた蒸気機関車が1960年代後半以降は急速に姿を消していくことに対し、貴重な産業文化財と位置づけをした上で動態保存
京都-洛中- 洛中とは、豊臣秀吉が周囲に巡らした長大なお土居(※)の内側、つまりここが京都、というエリアを示した言葉で、現在もこの地域が京都市の中心部であることに変わりはありません。 ここでは、北は北大路通から南は九条通まで、東は高野川・鴨川から、西は西大路通までの地域を『洛中』としています。 このエリアには、明治2年に御所が東京に移るまで天皇・公家が住まいした雅やかな、今日では市民の憩いの場となっている京都御苑、賀茂川と高野川が合流する地に広がる糺の森に鎮座する、流鏑馬、葵祭の社・下鴨神社などがあります。 ※お土居 豊臣秀吉が天下を取って後、京都整備事業の最後に着手したもので、京の町の周り、すなわち、東は鴨川の西岸から、西は紙屋川の東岸まで、北は鷹ヶ峯から、南は九条までと、その周囲約23kmに渡って高さ3m前後の城壁のように張り巡らした土塁。 「お土居」は、外敵の侵入を防ぐ軍事的機能と、
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