ナミビアの砂漠 冒頭カナ(河合優実)が「どうしたの、元気ないね、食べてないじゃん」と女友達のドリンクを一口すくって差し出すのは自分もやりそうだと思う、何となく。「ぼく?」「すぐに?」とハヤシ(金子大地)の言葉をそのまま繰り返すのも自分がやりそうだと思う、分かってい…
CakePHP1.2.5を利用してます。 HttpSocketクラスを使うと、HTTPを使った通信が簡単に使えます。例えば自分のサーバから、他のサーバにHTTPでデータを送るとか簡単にできます。 基本的には、HttpSocketクラスを読み込んで、newして、getメソッドを呼ぶだけ。 App::import('Core', 'HttpSocket'); $HttpSocket = new HttpSocket(); $query = array('q1' => 'queryvalue1'); $ret = $HttpSocket->get('http://hogehoge.com/hoge/',$query);このようにすると、hogehoge.comのサーバに、getリクエストを送ってくれます。 getメソッドの第2引数はクエリになっていて、ここに配列で指定すると http://hog
さて、前エントリでJSocketというのを作ったと書いたのですが、これは実はjavascriptで動くtwitter streamクライアントを作るならばmultipart/mixedを使うべきというのを読んで、レスポンスがpollではなくてストリーミングできるというのを知って、リクエストもやりたいよというふうに思ったのがきっかけでした。 まず、XHRでできないかを試してみたのですが、xhr.send(data)を一回読んでしまうと少なくともjavascript側ではリクエストは完了したと思ってしまって、再度xhr.send(data)しても反応はありませんでした。 そこでJSocketの登場です。JSocketを使うとhttpリクエストを断続的に送信することができます。やったですね。 で、Plack::Server::Coroを使って試しにリアルタイムチャットを作ってみました。どうぞお試
javascriptからsocketを扱いたいなぁという事象が発生したんですが(それについては別エントリで)、SocketJSというのがあるんですがDownloadするところがなぜかSSLになっていてCAがCAcertでfirefoxだとデフォルトでは見れないので、かっとなって自分で作ってみました。今も反省していません。 コードはgithubからどうぞ。 使い方はjs/jsocket.jsに軽く書いてあります。 /* * Jsocket - Socket on Javascript * Author: Masahiro Chiba * Depends: * - jQuery: http://jquery.com/ * - jQuery TOOLS - Flashembed: http://flowplayer.org/tools/flashembed.html * SYNOPSIS:
尾藤正人(a.k.a BTO)です 先日公開したブラウザだけでネットワーク対戦ゲームができるサイト「プラッシュ」では、 フラッシュとネットワーク通信を行う専用のXMLSocketサーバを開発しました。 このXMLSocketサーバはrubyで書かれています。 LLでデーモンを書く需要が、それほどあるとは思えませんが、デーモンを書く際に気をつけた点、工夫した点をまとめてみたいと思います。 なぜrubyを選んだのか rubyを選んだのには理由は2つあります。 Railsを採用した LLで早く開発をしたかった 僕も昨今のRailsブームにのって個人的にRailsを使い始めていました。 プラッシュは完全に新規プロジェクトで環境を選択する事ができたので、迷わずRailsを選択しました。 では、なぜCのようなコンパイル言語で書かなかったのか。 速く動くものを開発するよりも、早く開発をしたかったからです
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