私たちが「ものを見る」のは目と脳の共同作業。目で見た情報が視神経を通じて大脳に送られ、そこで映像化されて「見えた」ことになります。視力が低下するとものがハッキリと見えないため、視覚を通じて脳に伝わる刺激の量が減ることに。 色、形、大きさ、形状、状態、位置、遠近など、視覚で得られる情報は沢山あります。能はこうした情報を「もの」と関連させることで認識力や理解力を深めているわけです。視力がいい。すなわち、取り入れる情報がクリアでハッキリしたものであれば脳に刺激が伝わり、脳が発達します。 子供は特に”目がよくなると頭がよくなる”傾向がある 子どもの場合はその傾向が顕著。とくに成長期、3歳から2歳までの視力は大切で、脳も10歳で大人と同等に。視力は目の機能で決まるのではなく、目から脳までの総合的なプロセスと考えていたアメリカでは、1990年代から視力のトラブルで成績不振だった子どもたちの成績が視力の
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