ブックマーク / zaki3939.hatenablog.com (1)

  • 事業戦略という仮説に対する社員のアプローチ方法 - 明日やろうはバカ太朗

    「クラウド」「ビッグデータ」「クラウドソーシング」「キュレーションメディア」「IoT」「人工知能」など、1年単位でトレンドが変化していることが象徴的ですが、一般的にウェブ業界のプロダクトサイクルは早いため企業としては早めに事業戦略を描き、新たなプロダクトを構築していかなければいけません。 動きの速さが求められることは多くの人が理解しているものの、企業としてパフォーマンスを最大化するためには、事業戦略に対して社員一人一人がどのようにアプローチするかが重要だと感じています。 事業戦略はロジカル 経営層から社員に発表される事業戦略は、一般的にはロジカルシンキングのフレームに沿って構築され伝達されます。企業が持っている情報を集約し、整理して総合的に最良とされる戦略を整理して端的に伝えています。 ロジカルの前提にあるのは情報の不足 ロジカルシンキングの最大のポイントは、その前提にある情報不足です。

    事業戦略という仮説に対する社員のアプローチ方法 - 明日やろうはバカ太朗
    k45115
    k45115 2016/01/10
  • 1