タグ

ブックマーク / www.namiashi.net (2)

  • 日常の動作・ウォーキングが人生を変える。

    なみあし身体研究所では、動作原理の考察と実践から「合理的でカラダにやさしい動作法・歩行法」「動作の基となるリラックス法」「感情コントロール法」などを追求しています。 これまで多くのアスリート・武道家・医療関係者・トレーナー等の方々にそれらの方法を伝授してきました。 あなたがもし、もっと楽に動ける方法を身につけていたとしたら?。ほとんどケガをしない動き方ができたとしたら?フルマラソンの自己記録を30分縮めることができたとしたら? そして、もしあなたが、トップアスリートしか知らない動作法を習得できたとしたら・・・・・・・・! 研究所ではメールマガジン『なみあし無限〜驚異のスポーツ上達法〜』を発行しております。 パフォーマンス向上のための動き方や歩き方などのヒントが満載です。

  • 膝を抜く

    もう一度、前傾して一歩前にでてみてください。(「合理的身体操作とは」−「内力と外力」参照) すばやく前進するためにもうひとつ動きを加えてみましょう。それが膝を抜くという操作です。踵支持でからだを前傾させます。一歩踏みだすときに支持脚の膝をぱっと小さく曲げてみましょう。膝を小さく抜いた瞬間に、からだが加速して前進します。 膝を抜くときにつま先に体重をかけてはいけません。踵をさらに踏むのです。この動作と感覚を何回も繰り返しておぼえてください。 膝の抜きには、いくつかの種類と方法があります。例えば からだの重心を落とす(さらに落とす)ために膝を抜く 地面(床)反力によってからだを移動させたり、相手を押すために膝を抜く 筋肉の伸張反射を使うために膝を抜く 瞬間的に静的安定を崩すために膝を抜く などがあります。他にも膝を抜く目的がありますが、以上の4つが代表的なものです。 膝抜きのトレーニング(練習

    k75mix
    k75mix 2011/05/25
  • 1