最近のOSはどれでもネットワーク上でのファイル共有はとても簡単に設定できてしまいます。 私の自宅環境 ・全てのコンピュータのアカウントの名前とパスワードは共通。 ・IPアドレスはDHCP(IPアドレスの自動取得)に設定。 ・Mac は Macbook Air なので WiFi接続。 基本手順 Mac と Windows 7 は既にインターネットに接続できWeb閲覧が出来、お互いにPINGが通る()状態とします。 Windows 7 ファイル共有の有効化 1. コントロールパネルを開きます。 画面左下のスタートボタンをクリックしスタートメニューを表示します。 コントロールパネルを選択します。 コントロールパネルで ネットワークの状態とタスクの表示 を選択します。 共有の詳細設定の変更 を選択します。 ネットワーク検索を有効にする を選択 ファイルとプリンターの共有を有効にする を選択 パスワ
![Windows 7 Mac OS X ファイル共有 - Imazeki's Workshop](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7f6d345ad16d2a5700f421250fcb117ac6e617f1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogimg.goo.ne.jp%2Fuser_image%2F49%2F94%2F56c6c6daec28066f96d8a8db05f1ceac.png)