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あとでと同人に関するk_hachiのブックマーク (4)

  • 夢使いTRPG・アウトライン - veirosが何か言いたげにこちらを見ている

    【題名】ドリームマンサー:ザ・ホープ/Dreammancer:the Hope(仮) 【絶対的コンセプト】おにゃのこが殺人鬼から逃げる。 【元ネタ】クロックタワー、漆黒のシャルノス。 【主人公】夢使い(ドリームマンサー)。十代の少女。ふりふり衣装推奨。 【敵】殺人鬼(サイコパス)、怪異(メタクリッター)。 【中立】夢魔(ナイトメア)、地縛霊(ゴースト)。 【舞台】現代社会。戦闘中は「ゲーム盤」と呼ばれる異世界となる? 【集める物】夢の欠片。サイコパスを浄化するために必要。 【世界観】http://d.hatena.ne.jp/veiros/20100415/1271339036 【精神状態】 夢使いの精神状態。「希望>昂揚>通常>落胆>絶望」の五段階が存在する。 ヒットポイントに相当する。攻撃を受けると一段階悪化する。 ゲーム開始時は通常から始まり、イベントでも上下する。 絶望の状態で攻撃

    夢使いTRPG・アウトライン - veirosが何か言いたげにこちらを見ている
  • MURASAMA Factory's

    最終更新日2007/3/1 このページをご覧いただくにはフレーム対応のブラウザが必要です。正常に閲覧できない方はJavaScriptをONにしてください。

  • シナリオ批評宣言

    シナリオ批評宣言とは? みなさん。TRPGにおいて大切なものは何でしょう? 面子、ノリ、システム、ストーリー、ゲーム性…様々なものが考えられますが、その中の一つに、シナリオというものがあります。 シナリオがどういうものであるかはさておき、シナリオがそのセッションの善し悪しを決めるにあたって重要な一要素を占めることには、みなさん同意していただけるでしょう。少なくとも、出来の良いシナリオは、システムの欠点を補ってくれます(そして、出来の良い面子は、シナリオの欠点を補ってくれるのです)。 ところが、そんなに重要なシナリオについては、従来から研究が不十分なのです。シナリオの善し悪しは、どのような要素で決定されるのか?そこに具体的に踏み込んだ論述は未だ見られないのです。そして、従来から、雑誌、ネット上にて、シナリオはその善し悪しについて判断されることなく、問題点について検討を重ねることなく、ただ垂れ

    k_hachi
    k_hachi 2010/03/19
    TRPGのシナリオを批評することの必要性を説き、自作シナリオが批評対象となることを容認するユニークな宣言。
  • オリジナルシステムのテストセッションに参加してきました - TRPG・アニメで南国鹿児島暮らしブログ

    今日は地元のTRPGサークル「南海TRPGしろくま」の例会でした。 私はメンバーさんのオリジナルシステムのテストセッションに参加してきました。 「怒羅魂」という作品です。 文明の滅びた近未来を舞台にしたモンスターハンターテイストの作品です。 私はモンハンプレイしたことなかったのですが、素材の採取や、それを利用した成長、装備の強化などのシステムも作りこまれていて面白かったです。 カードを利用した探索フェイズは、探索するごとにその場所のカードをめくっていくのですが、そのカードの内容次第で、舞台を砂漠や草原といったふうに演出できるのでサクサク進みます。 スタミナというソースを使ってスキルをつかうのですが、その管理もシビアで戦闘もスリルのあるものでした。 こういうオリジナルシステムのテストは、TRPGサークルぽくていい感じですよね。 他にもコンクール用のキャラシート使ったソードワールド2.0もたっ

    オリジナルシステムのテストセッションに参加してきました - TRPG・アニメで南国鹿児島暮らしブログ
    k_hachi
    k_hachi 2010/01/14
    同人システム「怒羅魂」レビュー
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