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ドミニオンって本当に面白いゲームだと思います。プレイする度に遊び方が変わるし、対戦相手によっても戦い方が変わるので。ただ、セオリーが分からないとやっぱり勝てないな、という印象を持ったので、昨年、ドミニオンをオフ会で10回弱プレイして、年末年始に家族と二人ドミニオンをひたすらやってみて、なんとなく分かってきたことを書き留めてみます。 自分自身がドミニオン初心者から中級者へになるために書いていますが、他の人の参考になれば、と思います。まずは基本セットを使ったゲームについて書きます。 ドミニオン 日本語版 出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2009/04/10メディア: おもちゃ&ホビー購入: 135人 クリック: 6,166回この商品を含むブログ (109件) を見る ドミニオンって何?と言う人はこちらが参考になります。 ドミニオン ドミニオンに勝つために 何をやったら勝つのか?とい
Update † 2018/12/27 参考文献に、ゲームで大学数学入門-スプラウトからオイラー-ゲッターまでを加えました。 2017/2/5 shogi perfectoに新しいバージョン禅(zen)が加わりました。 2016/12/11 FlipFourのルールを公開しました。- 2016/12/22 名著参考文献/Winning Ways for Your Mathematical Plays Vol.1 - Vol.4の邦訳「数学ゲーム必勝法」(Vol.1と2)が発売されました。館長も発売日に購入しました。 2016/12/11 FlipFourのルールを公開しました。 2016/12/4 FlipFlopの印刷して遊べる駒とボード、新デザインを公開しました。 2016/12/2 Fano330-R-Morrisの印刷して使えるボードと駒を更新しました。 2016/11/21 sh
2010年01月07日 State Of Love And Trust From 『Rearviewmirror (Greatest Hits 1991-2003)』 By Pearl Jam 最近、ドラマや小説、漫画にしても、筋立てのあるものを見ると、先を予想してしまう。その予想が裏切られると面白いのだが、その通りになってしまうことが多く、大変詰まらないということがある。 意外な展開とかという意味ではなく、純粋に新鮮味を感じなかったりする。鑑賞していても、その世界観に入っていくことが出来ずに、興ざめしてしまうのだ。 テレビでドラマなどを見ていても、こうなったら面白いが、こうなったら面白みがないな。ストーリーとしてもつまらないし、主人公のオツムが悪く見えすぎてしまう、もしくは、説明が不足で整合性が取れなくなるなとかなどと考えてしまう。 キャラクターの設定でその作品のテーマというより作者の意
米の図書館はWiiやPS3導入しヤング層の来館目指す 1月11日 10時07分 コメント コメントする 米・ミシシッピ州にあるジャクソン・ジョージ地方図書館は、WiiやPS3、Xbox360といった最新ゲーム機とゲームソフトを蔵書に加えた。購入のために使われた金額は日本円にして約120万円。図書館を対象とした補助金が使われたというから、みんなの税金でゲームを買ったことになる。 そうまでして図書館がゲーム機を買い求める理由はなんだろうか。 図書館の職員は、図書館にゲーム機を置くことでヤングアダルト層を引き込む効果が期待できると説明する。 「ゲームは今日の子供やティーンにとって最も魅力的なもので、学習効果も期待できます。ゲームを置くことは図書館にとってナチュラルな一歩なんです」 アメリカの図書館が公費でゲームを買うことは珍しいことではなくなりつつある。ワシントンセンターヴィレ公立図書館
木のおもちゃ「木や」の母ちゃんのころから書いているブログです。 放課後デイ.ピピと児童デイ.ピピ2で「あるみさん!」と子どもたちに呼ばれ、遊びまくる日々。 そして2022年就労B木やサービスで再び「木のおもちゃ専門店 木や」スタート!これから時々、木や母ちゃん復活です ・・・ということで(再び)「おもちゃ屋日記」です♪ お正月 といえば・・・ボードゲーム・カードゲーム です!! 親戚一同が会する時、老若男女問わず みんなで盛り上がれるのです!! ゲームで遊ぼうと思う時・・・ まずは、ルールを聞かなくてはなりません。ちょっと大きい子には、説明書を渡して読解してもらうのもいいですね! そして、プレイヤーみんなの共通認識としてルールを理解しなくてはなりません。 ・・・ここまででも「話を聞く」「理解する」「イメージの共有」と、こどもたちにぜひともマスターして欲しいこと・経験して欲しいこと が詰まっ
SVG-editはWebベース/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。時々こういうソフトウェアに出くわすからオープンソースの紹介は止められない。オンラインで動作するWebアプリケーションは多数存在し、画像編集すらオンラインで行えるようになっている。 オンラインでSVGを作成、編集! そういったソフトウェアは大抵Flashを使って動作する。だがSVG-editは違う、JavaScriptのみで動作するのだ。jQueryを用いたソフトウェアになっており、Webブラウザ上でSVGファイルを編集、作成できるようになっている。 まるで画像編集ソフトウェアのようなインタフェースをもち、右側に並んだツールアイコンを使ってドローができる。文字を書いたり、円や四角を描くこともできる。直線や自由線を描き、色を変更することだって可能だ。オブジェクトは描画後にドラッグして移動したり回転させることも
FluidiumはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。数年前には考えられなかったほど、ブラウザのシェア争いは激しくなっている。IE/Firefox/Safari/Google Chrome/Operaなどのブラウザが存在するが、それとは別にレンダリングエンジンだけ使ったブラウザも多数存在する。 WebKitをレンダリングエンジンに用いている IE系ではSleipnirやLunascapeが知られているが、SafariでもWebKitをレンダリングエンジンに用いた兄弟(?)ブラウザが幾つか存在する。その一つがFluidiumだ。FluidiumはMac OSX用のプラグイン対応のWebブラウザだ。 SafariはApple製ということもあってか、あまり拡張性が高くない。SIMBLを使ってこじ開ける方法もあるが、Fluidiumは逆にWebKitの上にかぶさる形になっている。プラグ
GordonはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。iPhoneの最大の欠点とされるのがFlashの表示が未対応という点だ。それによって利用できないサイトがいかに多いことか。今しばらくはAppleの対応は見込めないとあって、我慢の日々が続くだろう。 アニメーションにも対応している だがただ指をくわえて待っていても意味がない。技術者たるもの無理といわれているからこそ挑戦する価値があるのだ。そして一部において問題を乗り越え、見事iPhoneでもFlashを使えるようにしたのがGordonだ。決めてはFlashのSVG化だ。 単なるドローの表示はもちろん、アニメーションについても一部対応している。描画は元のFlashファイルとほぼ変わらず、とても良好な結果だ。もちろん動画や音楽を再生するようなプレーヤレベルはできないが、将来的にはFlashバナー程度ならいけそうだ。 iPhone
先日の地元TRPGサークル「南海TRPGしろくま」さんでは、参加されていたメンバーさん全員集まっての昼食会が開催されました。 最近参加された方もいるので、簡単な自己紹介や今年の抱負など話す機会があったのですが、メンバーさんの一人が、私のブログでしろくまのことを知って参加したということを話してくださいました。 少しでも宣伝になったのかと思い嬉しかったです。 TRPGは人と時間を共有しないと遊べないわけですが、社会人になると学生時代の仲間が離散するとかよくあることなので、しろくまのような地元のサークルさんは貴重ですよね。 自分が始めて参加した日のことを思い出しました。 しろくまでは共有ブログも運営していて、私も参加させていただいているのですが、そこでまず私が提案させていただいたのが、掲示板だけで終わっていた各月の反省トピックの転載作業でした。 感想や反省を毎回掲示板で投稿されていたのですが、新
kei 2010.1.13 (水曜日) システムによる保証の弊害 ケイ 「にしても、そこまでコンバット嫌いかお前(笑)」 玄兎 「嫌いじゃないですよ。ただワンパターンなのが好きじゃないだけです」 ケイ 「そんなにワンパか?」 玄兎 「コンバットをワンパターンにしなければ、別にストーリーなんかどうだって良い部分はあると思うんですよ。見方によっちゃあRPGのストーリーなんて、ゲーム編制の用材でしかないわけでしょう」 ケイ 「コンシューマのRPGがストーリー志向になったのも、その辺だよな」 玄兎 「ああ、前に企画会議で話してたやつですね」 ケイ 「ありゃドラクエが悪い。プレイヤースキルが全く関係ないワークばっかじゃなあ、折角のコンバットが活きねえよ」 玄兎 「小学生でも遊べるラインで設計しなけりゃいけませんから、仕方がないっちゃ仕方が無いのかも知れませんが。その視点だと、まだFFのが評価できるん
やべっ! ゼノスケープが面白そうに見える!! 購入当時はロクにヤる気が出なかったのに! 実家に帰った時ルールブックを発掘したんですが、いやなんか面白そうに感じますね、『輪廻戦記ゼノスケープ』。 あの当時はTRPGの冬から立ち直りかけた頃、出ていたルールブックを片っ端から買い込んでいたものサ。 『セブン=フォートレスEX』『天羅万象・零』『ドラゴンアームズ バハムートハウリング』『創聖記エルジェネシスⅡ』…どれもモトを取るほど遊んでないのは気のせいだろうか。『ブレイド・オブ・アルカナ(The 2nd Edition)』はまだいい方だが。 『ゼノスケープ』も結局遊んだのは片手で足りるぐらいで…買ってみたはいいものの、巻頭のリプレイを読んでホェ?( ゚д゚ )となって、ルールを見て…?( ゚д゚ )となって、実際に遊んで???( ゚д゚ ;)となって、それっきりでした。 数値のバランス、リンケー
以前から、iTune StoreのPodCastを検索しても、TRPGコンテンツがほとんどヒットしないのを寂しく思っていました。(PodCastでなくてアプリにはありますが) この間の冬コミで配信できる作品が完成しましたので、枯れ木も山の何とやらでPodCast配信しますよー。 手始めに、「TRPGを30秒でCMしてみる #01」をPodCast配信してみました。 上のアイコンをiTuneにドラッグ&ドロップするとPodCastとして登録されます。 appleから英語(それもどうよ)のメールが来て、受付が完了したと書いてあったので、数日するとiTunes Stroeからも見つけられるようになるでしょう。 以下、技術的な愚痴。 PodCast配信の方法を調べてみると、特定のブログサービスを利用した配信の方法ばっかりひっかかります。こっちそのブログじゃないし。そもそもタグ手打ちで書いたサイトで
TRPG関係の記事を見たりなんかしためも。 -- ・http://simizuna.exblog.jp/12626823/ こちら http://b.hatena.ne.jp/entry/simizuna.exblog.jp/12626823/ で、 >とりあえず、ブックマーカーの皆様には、このエントリが『番長学園!!』未経験者の誤解に基づいていることだけはご理解いただきたい。『番学!!』は典型的な"本来的にはベター"なタイプのシステムだっつーの。 という指摘を見つけたので、確認したところ、不足があったため修正しました。別に「番長学園」というシステムに対して否定的見解をしたいわけじゃなくて、むしろ技能の抽象化が(いまだに)すごい先進的で面白いシステムだと思ってます……世界観はともかく。 それよりもむしろ、あちらで記述した辺のシステムを遊んだり、リプレイを見たり、ルールを見たりした後に、トー
マンチキンという卓ゲ用語(?)の解釈について、SW2.0スレで話題になっているような気がする。 wikipediaによると『マンチキン(洋マンチ)とはアメリカのゲームデザイナーがパソコン通信上で発表した概念で「自分のPCが有利になるように周囲にワガママをがなりたてる、聞き分けのない子供のようなプレイヤー」を指す用語。日本では「ルールブックを読み込みゲーム上で自分のPCが有利になるように努力するプレイヤー(和マンチ)」までをも含むと誤解されている』とのこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AFRPG%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB ふ
今日は地元のTRPGサークル「南海TRPGしろくま」の例会でした。 私はメンバーさんのオリジナルシステムのテストセッションに参加してきました。 「怒羅魂」という作品です。 文明の滅びた近未来を舞台にしたモンスターハンターテイストの作品です。 私はモンハンプレイしたことなかったのですが、素材の採取や、それを利用した成長、装備の強化などのシステムも作りこまれていて面白かったです。 カードを利用した探索フェイズは、探索するごとにその場所のカードをめくっていくのですが、そのカードの内容次第で、舞台を砂漠や草原といったふうに演出できるのでサクサク進みます。 スタミナというソースを使ってスキルをつかうのですが、その管理もシビアで戦闘もスリルのあるものでした。 こういうオリジナルシステムのテストは、TRPGサークルぽくていい感じですよね。 他にもコンクール用のキャラシート使ったソードワールド2.0もたっ
とりあえず裏技からスタート。 クラスはミスティック+トレジャーハンター。ま、こういえば勘のいい人は分かりますね。 <グレイストーク!>で魔法を放つ! 能力値は知力15で後全部5. アーツは<ソーサリー><フォーチュン><チャネリング><グレイストーク!>×2 特徴は「盟約」難易度+1、ダメージ+1D6 夢望+1 余暇は「呪文研究」×3. これで教養系基本値が100%。さらにサバイバルを5LV。サバイバルキット+10%を入れて160%からスタート! 呪文は「火の滅び」といいたいが「稲妻」で。 達成値の修正は呪文で+1、盟約で+1、余暇で+6、スキルで+5の合計+13。 達成値18以上で4マス1ランクアップなので2D9で5ならUP(詠唱なら3以上)。 5以上を5回振れば出る。6回目のDRでも100%保障されているのでほぼ確実。 毎ラウンド15+2D6の攻撃が放てる素敵魔法使いの完成です。 夢と
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