【筆者註】 えらい長いです。 しかも年内にと慌てて書いたのでマトモに推敲する時間も取れませんでした。 ですから読むのはよっぽど時間があって、退屈な語りを聞かされても怒らないくらい余裕のあるときにお願いします 【娯楽の核】という概念を提唱した話があります。 序論:ゲームとは何か コスティキャンのゲーム論を越えて - 未来私考 たとえばカイヨワの語ったような「遊び」の要素、それに戯れるだけで楽しむことができる【娯楽の核】があって、コスティキャンの〈意思決定〉は、その「遊び」をより“奥深く”するもの、【娯楽の核】を〈ゲーム〉にするものとして機能する。 ものすごく大雑把に書くと、そんな感じでしょうか。 これまで考えていたことをスマートに書かれていたので、おお、と感嘆してました。 が、ちょっとだけ気になったことが有ったので。 例えばサッカー(コンピューターゲームではなく、スポーツとしての)を