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2010年1月5日のブックマーク (5件)

  • 100円TRPG - koutyalemon - はてなハイク

    平素より「はてなハイク」をご利用いただき、ありがとうございます。 「お題でつながるミニブログ」としてご利用いただいていた「はてなハイク」は、2019年3月27日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://labo.hatenastaff.com/entry/2018/11/19/113653 株式会社はてな

    k_hachi
    k_hachi 2010/01/05
    さすがに少部数で単価100円を切るにはコピー本くらいか?
  • 個人出版について - まりおんのらんだむと〜く+

    個人出版について「ゼロ年代が終わり10年代がきました - まりおんのらんだむと〜く+」にちょびっと書いたところ、紅茶さんからはてなハイクにて言及頂きました。 100円TRPG - koutyalemon - はてなハイク 10年近く前に TOME #3-1 というをつくったことがありますが、B4サイズ、172ページ表紙特殊コートでだいたい27万円ぐらいだった記憶があります。(独身時代しかできない金の使い方だなー) これを1冊1500円で売ったので、単純計算して180部でペイする計算。だいたい200部を売ったので、計算上は黒字でした。 ただし、輸送料とかプリンタを買ったりした経費だとか、印刷のために使ったトナー代だとか、売り切るまでの在庫料とか、自分の作業に対する報酬だとかは全く含まれていません(笑) ただ、RuneQuest という狭いジャンルでも、なんとかペイはできる計算はなりたつとい

  • 『ブルーローズ:ネクサス』サポート

    正誤表&FAQ 2010年4月29日 ●重要な修正 以前のFAQを修正します。 Q:P122 オーパーツの能力を得るにはセフィロトの呪文だけでなくP202《セフィロト》が必要なのでしょうか? A:必要です。そのため、PCには出来ません。 ●正誤訂正 P004:セレスティアル・ゲートの正式名称 「人類の霊的進化と汎銀河連盟加盟を目的とする非政治的ワーキンググループ セレスティアル・ゲート」 P12 サイドバーに追加 ・クイックスタートの生活ランク 「富豪の令嬢」はAA、それ以外はBとします。 P14 SPAS12の貫通D 誤:2D6+4 正:3D6+4 P020 風の魔女 呪文 誤:癒し 正:地の癒し *P26 剣を継ぐ者 所持品に追加 《剣》(攻撃するごとに「精神汚染」1D9点を受ける) 剣のデータを以下のように修正 射程 4m 至近 88% 近 98% 中 68% P38 《アドバイス》

    『ブルーローズ:ネクサス』サポート
  • ?TRPGタグは控えるべきか - 徒然盤戯メモ

    仕事に関連してTRPGに関する話題が増えた。この方面でははてブを利用しようと思い、実際利用しているのだが、思った以上にTRPGタグが使われている様子がない。私は(比率は少ないながら)TRPG以外の記事もブクマするのでタグを付けて区分けしておきたいのだが、そうしてみたところ、TRPGタグで検索すると私のブクマがズラリと並んでしまう。まるで荒らし行為のようではないか。これにはどうにも気が引けるのだが、やはり控えた方がいいのだろうか?

    ?TRPGタグは控えるべきか - 徒然盤戯メモ
    k_hachi
    k_hachi 2010/01/05
    ご支援ありがとうございます。今後もはてブ、TRPGタグ、共に活用していきたいと思います。
  • [TRPG論考]非戦闘スキルの問題は使用頻度にあり | Stray thoughts

    まあ、タイトルが喋りたいことの全てであるわけですが。 プレイヤーは、使用頻度の高い要素にリソースを割り振る。 当たり前だ。1セッションに10回以上出番のある〈槍〉技能を+1するのと、せいぜい5セッションに1回ぐらいしか出番のない〈跳躍〉技能を+1するのとでは、前者を選ぶに決まっている。 来、両者の取得コストは50倍ぐらい違わなければならないはずなのである。ところが実際には碌な差はない。だったらプレイヤーは〈槍〉技能を選ぶ。実に合理的な選択だ。 ところがこの合理的な選択を「パワープレイ」と罵る人々が……まあ、最近はさほど見なくなったけれど。 ちなみに、使用頻度が高くても役に立つと感じられなければ、やはり取得対象にはなりにくい。 例えば高レベルのアリアンロッドで中途半端に回避を伸ばすプレイヤーは、素人かゲーム音痴のどちらかだ。 だから重要なのは使用頻度であり、それがどれぐらい役に立つか、なの

    [TRPG論考]非戦闘スキルの問題は使用頻度にあり | Stray thoughts