各PC、各PLがそれぞれバラバラな目的設定をしても、 それでも1個のセッションをまとめる技術について記録を残しておくことにする。 アドリブ主体なセッションとか深淵みたいに、設定や目的設定がランダムで生えてくるシステムの場合には、日常茶飯事的にごく普通にずっとやり続けてるので、いまさら言語化するのも鬱陶しい感じだが ・なんか日常プレイをやるTRPGがあんまりない? →昔はいっぱいあったよ ・PvPが物珍しく感じる →散々やってて、もう良い感じ ・悪徳プレイ(ノワール)が斬新に感じる →…… ……とかいう類の、既存技術が継承されてないケースが多過ぎて、「そんなのは昔さんざんやったさ~」とか言わなくちゃならんのが、いい加減ウザい(笑。 -- 1.低レベルの目的設定に置換する 「マズローの欲求段階説」というのがありまして http://www.dango.ne.jp/sri/maslow.htm
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