(株)はてなが先週リリースした動画試聴サービス“Rimo”(http://rimo.tv/)。YouTubeの人気番組を自動的に抽出し、テレビのようにエンドレスに流し続けるという“ありそうでなかった”サービスだ。 最大の特徴は、YouTubeに登録された膨大な数の動画のうち、おいしいところだけを“つまみ食い”できる点。RimoはASP型のYouTubeビューアーという位置付けで、動画データは、ユーザーのアクセス状況などを考慮して、YouTubeのサーバーから“人気の高い”と判断された動画が順番に呼び出される仕組みである。いわゆるプッシュ型のサービスのため、目的の動画をいちいち検索しないでいいのがウリ。テレビのような“だらだら見”ができる新しいタイプのメディアとして、注目を集めている。 編集部では、はてな取締役の輿水宏哲(こしみず ひろのり)氏を電話取材。開発の背景やサービスの特徴について聞
![YouTube創業者も絶賛! はてなが“Rimo”で狙うこと](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/59971b7ac64342215c0631ee200635dff623c229/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2007%2F02%2F20%2F1557866%2Fl%2F3e13b6388961aac9.jpg%3F20200122)