2011年2月8日のブックマーク (2件)

  • 痛いニュース(ノ∀`) : 【中国】 屎尿泥棒のバキュームカーが爆発、汚物が民家に飛び散る - ライブドアブログ

    中国】 屎尿泥棒のバキュームカーが爆発、汚物が民家に飛び散る 1 名前:出世ウホφ ★:2011/02/08(火) 17:14:07 ID:???0 広東省広州市海珠区の住宅街で1月26日、屎尿(しにょう)を汲(く)み取るバキュームカーのパイプ部分が爆発した事故で、運転手らは転売目的で屎尿を盗んでいた疑いが濃厚になった。自動車はまき散らした汚物を放置して逃走した。新浪網が報じた。 爆発が発生したのは26日午後6時ごろ。幅数メートルの路地で、両側の民家壁にまで汚物は飛び散り、路面も「汚物の川」状態になった。 地区管理者は消防に出動を要請。放水してもらい、一帯を清掃した。現場は 「天まで立ち上る臭気」だったという。 その場に居合わせた廃品回収業者が爆発を目撃した。屎尿だめからのくみ取り作業が 始まった直後にバキュームカーのパイプが爆裂、汚物が四方八方に噴出したという。 廃品回収

    k_sera2
    k_sera2 2011/02/08
    糞尿ボム。なんかスカトロAVのタイトルみたいだね。
  • 「4」を怖がるのは「テトラフォビア」「13」を避けるのは「トリスカイデカフォビア」、では「666恐怖症」は?

    中国韓国、日を含む漢字文化圏で四の字を忌み嫌う風習は、欧米では「Tetraphobia(テトラフォビア)」と呼ばれます。「テトラパック」や「テトラポッド」と同じく「4」を意味する「テトラ」と、「アクロフォビア(高所恐怖症)」や「クラストロフォビア(閉所恐怖症)」のように「恐怖症」を意味する「フォビア」を組み合わせて「4恐怖症」としているわけです。 一方、ビルに13階がない、ホテルの部屋番号が「1665号室」から「1667号室」へ飛んでいるなど、西洋でよく避けられる数字には「13」や「666」が挙げられます。「13」への恐怖は「Triskaidekaphobia(トリスカイデカフォビア)」と呼ばれていて、ちょっと長ったらしいですが一度覚えれば一息で言えるレベル。しかし、「666恐怖症」にはさらに早口言葉のようなややこしすぎる名前が付けられているようです。 特定の数を不吉とする「恐怖症」の

    「4」を怖がるのは「テトラフォビア」「13」を避けるのは「トリスカイデカフォビア」、では「666恐怖症」は?
    k_sera2
    k_sera2 2011/02/08
    風習じゃないですかね―。