■ はじめに @train_kantoから誘導された方の中には「地域全体の運行情報が分かる方がよい」という考えを持つ方が多くいらっしゃるようです。 代替となるbotを作成する余裕はありませんが、@train_kanto と「ほぼ」同じ情報を入手できるリストやbotを簡単にまとめようと思います。 ※ 記載内容は2010/05/30現在のものです。 ■ リスト @sunk/train-bot手前味噌ですが、作成した運行情報botのアカウントをまとめたリストです。 このリストをフォローすれば、すべての路線をいちいちフォローする手間を省けます。 @sunk/tokyo-subwayこちらは東京メトロと都営地下鉄のみをまとめたリストです。 以前いただいたコメントをもとに作成しました。 @sayama_yuki/kanto-train@sayama_yukiさんが作成した、関東近郊の鉄道
印刷 運転を取りやめる小田急電鉄の「小田急 F―Train」 小田急電鉄は22日、「ドラえもん」など漫画家藤子・F・不二雄さんのキャラクターで車両を飾ったラッピング列車が、東京都屋外広告物条例に違反していたと発表した。10月から運転を取りやめるという。 列車は10両編成の車両の外側に、ドラえもんやパーマン、キテレツ大百科など10作品のキャラクターが描かれたシートが前面と左右両面に貼られている。小田急線全線で8月3日から、1列車を運行していた。 都によると、商業広告でなくても、絵や商標、シンボルマークも「屋外広告物」に該当する。事前に都に申請し、許可を得る必要があるが、小田急は申請手続きをしていなかった。また、条例では車体の外側を利用する場合、広告の面積が全体の10分の1以下になるよう決めているが、キャラクターや虹などの絵はシート全面に描かれていた。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただ
iPhoneと乗換検索アプリの組み合わせで生活を劇的に変える 乗り換え検索アプリって使ってますか? 関西圏と東京圏の両方で長年の生活経験のあるボクとしては、東京圏の人には必須だと思います。 関西圏は昔から鉄道王国だと言われていますが、それでもA地点からB地点へ行く方法というのは非常に限られています。 いっぽうの東京圏は関西をはるかに上回るほど鉄道が発達していて、同じ地点間を移動するにも何通りもの方法があります。 関西と違って鉄道会社どうしの乗り入れも非常に盛んで、路線図を見ただけではわからない接続もたくさんあります。 いろんな経路があるため、時間を優先するのか料金を優先するのかで最適な経路は異なるわけです。 長年、東京圏に住んでいて、路線は頭の中に入っているという人でも、どの経路が速いかとか、どの経路が安いかということまでわかる人はなかなかいないと思います。 これまで、iPhone用の路線
Skip to the content 8月 14 2020 オフ 虎ノ門・虎ノ門ヒルズ 投稿者: OONO 乗り換え便利度(五段階評価) 日比谷線中目黒方面⇔銀座線渋谷方面・・・… 9月 23 2018 オフ 西早稲田と東西線高田馬場 投稿者: OONO 乗り換え便利度(五段階評価)…2 あらかじめ断っておきますが、この二… 8月 11 2012 オフ 浅草 投稿者: OONO 乗り換え便利度(五段階評価) 銀座線-東武線・・・4 銀座線-浅草線・… 4月 22 2012 オフ 銀座線と丸ノ内線 投稿者: OONO 基本的には、東京メトロ随一の便利な乗換駅である、赤坂見附を使うのが最… 4月 22 2012 オフ 淡路町・小川町・新御茶ノ水 投稿者: OONO 乗り換え便利度(五段階評価) 丸ノ内線-新宿線・・・5 千代田線-新宿… 4月 07 2012 オフ 北千住 投稿者: OON
えきねっとという切符予約サイト、昔からあるけど なんか、割引き切符が前日でも買えるんですね・・・・ 知りませんでした。。。 明日から出張だというのに、切符の手配も頼んでいなかったので 仕方なしに自分でポチっとやろうと思い、 わかったわけです。 しかも、15%も割引とか・・・・ 普段1万円以上するところだと 弁当+コーヒー代くらい出ちゃいますね。。。 うーーむ、ひとつ利口になりました。
上野→西日暮里 130円 で 776.1km 乗車 JRでは、東京・大阪・福岡の近郊区間内のみを通る場合、乗車経路を重複したり、2度同じ駅を通らない限り、乗車券の運賃は実際の乗車経路にかかわらず、最も安くなる経路を使って計算できるという制度があります。 この制度を利用して、一番安い切符で一番長く乗ろうということを実践したのが、この汽車旅です。なお、東京近郊区間の範囲については、時刻表のピンクのページをご覧下さい。 また、東京近郊区間の最長大回りは距離が長すぎて普段は1日では回り切れません。唯一実施可能なのは、終夜運転が行われている元日だけです。そこで、2004年1月1日に、食事や飲み物はすべてホームグルメ(改札内の売店や飲食店)で済ますという人体実験を兼ねて実行したのでした。 乗車区間と営業キロ一覧(線名は乗車列車の愛称で、正式名称ではありません)
これは、先ほどと同様のJR東日本エリアの都心部の運賃表です。この運賃表にはいくつか「?」があります。 まず、根本的におかしいのは、キロ当たりの運賃が一番安いのが15km区間という事です。このことから、前章で例示した30kmは15kmで分割すると安くなるという事象が発生するのです。本当はキロ当たりの運賃が、段階的に安くなっていかねばなりません。 また、運賃の上がる階段がきついです。階段がキツイと、運賃が上がった直後の区間のキロ当たり運賃がバカ高くなります(例:15km区間は14円/km、16km区間は約18円/km)。従って、分割で安くなる余地が生まれます。 2 特定区間 国鉄は赤字であったために、他の鉄道事業者(都市圏の私鉄)よりも運賃が割高です。その国鉄から事業を引き継いだJRですが、やはり都市部については割高です。しかし、それでは私鉄との競争上問題があります。 そこで、私鉄と競合してい
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く