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きっぷの分割(分割定期券、分割回数券、分割乗車券) --- きっぷ。
これは、先ほどと同様のJR東日本エリアの都心部の運賃表です。この運賃表にはいくつか「?」がありま... これは、先ほどと同様のJR東日本エリアの都心部の運賃表です。この運賃表にはいくつか「?」があります。 まず、根本的におかしいのは、キロ当たりの運賃が一番安いのが15km区間という事です。このことから、前章で例示した30kmは15kmで分割すると安くなるという事象が発生するのです。本当はキロ当たりの運賃が、段階的に安くなっていかねばなりません。 また、運賃の上がる階段がきついです。階段がキツイと、運賃が上がった直後の区間のキロ当たり運賃がバカ高くなります(例:15km区間は14円/km、16km区間は約18円/km)。従って、分割で安くなる余地が生まれます。 2 特定区間 国鉄は赤字であったために、他の鉄道事業者(都市圏の私鉄)よりも運賃が割高です。その国鉄から事業を引き継いだJRですが、やはり都市部については割高です。しかし、それでは私鉄との競争上問題があります。 そこで、私鉄と競合してい
2008/11/16 リンク