2011年5月19日のブックマーク (11件)

  • 姨捨

    長野県(冠着山、善光寺平、千曲川、篠ノ井線、姨捨駅、信越線、戸倉駅、長楽寺)、福岡県(遠賀川、芦屋町?)、静岡県(伊豆半島、天城、土肥) “私”は人生において何度か、幼い頃に読んだ姨捨山の伝説を思い出す機会があった。社会人になってから何度か紐解いた姨捨山の伝説をまとめた書物で、知識を身に付けたこともあった。そして、“私”の母が自分を姨捨山に棄ててくれと言い出した時から、信州の姨捨山のことが気になるようになる。その後、夫や子供を置いて家を飛び出し、一人で暮らしている妹を訪ねた“私”は、自分の一族が持つ厭世観に気付く。 小説的粉飾が加えられてはいるが、作品中で語られることはほぼ事実に基づいて描かれている。『姨捨』には登場しないが、井上靖の父の隼夫や叔父の一人も早々に身を引いており、一族の血が流れていることを感じさせる。[6] 作品に登場する「姨捨山新考」は実在していて、長野県東筑摩郡坂井村の西

    kabakaba9
    kabakaba9 2011/05/19
    井上靖
  • 「姨捨山(おばすてやま)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

    読み方:おばすてやま 長野県千曲(ちくま)市にある冠着(かむりき)山の別名。標高1252メートル。古くから「田毎(たごと)の月」とよばれる月見の名所。更級(さらしな)に住む男が、山に捨てた親代わりの伯母を、明月の輝きに恥じて翌朝には連れ戻しに行ったという、姨捨山伝説で知られる。[歌枕] 「わが心なぐさめかねつ更級や—に照る月をみて」〈古今・雑上〉

  • BUILD Site - 現代文学における「姨捨」の系譜(七) : 柳田国男「親棄山」

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  • 桜井政成研究室 日本では地縁・血縁が衰退しているのか? 〜高齢者扶助の歴史から考える〜

    NHKがずっと特集している「無縁社会」。それに象徴されるのは、日で地縁・血縁が衰退している姿だという。 当にそうなのだろうか。日ではかつて、地縁・血縁が「助け合い」機能を持っていたのだろうか? ここでは高齢者の扶助を例に、その俗説への反論をしておきたい。 日の高齢者扶助を巡る伝説として、「姨捨山」の説話はあまりにも有名である。地域によって様々なストーリーが存在しているが、その共通しているあらすじを、簡単に述べておこう。とある地域で、ある孝行者の若者が、老母と暮らしているところから話は始まる。そして、その地域の権力者が突然、高齢になった親は役に立たない存在であるとし、「姨捨山」に棄てるよう命を出すのである。若者は初めは抵抗するが、母親自らが若者を説得し、仕方なく、老母を背負って山に棄てに行く。しかし、帰り道の目印に木の枝を置いてきたという老母の気遣いに、若者は心を打たれ、老母を連れて

  • 地図@登録君:: Googleマップ・グーグルプレイス登録代行と検索最適化

    googlemaps登録代行 グーグルマップであなたのお店の情報を検索できますか? Google Maps の提供するローカル情報サービス"グーグルプレイス"は、パソコンでの地図検索のみならず、携帯電話やスマートフォンなどのモバイル端末でお店を探す手段=宣伝方法として定番の方法になりつつあります。 もし、現在あなたのお店や会社が検索できないのなら、当サービスの登録代行&最適化サービスをご利用ください。 登録代行のプロだからできるグーグルプレイスの登録テクニック。 ■ 独自カテゴリーの作成 ■ 紹介文やテキスト情報の最適化 ■ 業務内容の詳細設定 ■ 検索キーワードの提案と配置 ■ 登録済み情報の修正・最適化 etc...

  • 冠着山 - Wikipedia

    冠着山(かむりきやま)は、長野県千曲市と東筑摩郡筑北村にまたがる山。標高 1,252メートルで、長野盆地南西端に位置する。幾つかの呼び名があり、「冠山(冠嶽)」「更科山」「坊城」とも言われる。俗称は姨捨山(おばすてやま・うばすてやま)。古称は小長谷山(小初瀬山・小泊瀬山、おはつせやま)。 地学的知見[編集] 筑北村側から見た山頂付近 ボコ抱き岩 北部フォッサマグナのいわゆる中央隆起帯と西部堆積区の境界部にあり、かつて海底に有った時代に堆積した第三紀層の砂岩、礫岩、凝灰岩が堆積した部分に、第四紀の貫入により形成された安山岩質の溶岩ドームである。山頂付近は複輝石安山岩であるため、風雨に浸されず溶岩円頂丘(溶岩ドーム)が残ったと考えられる。直接的な火山活動の痕跡は認められないが、頂上の東側斜面の岩には柱状節理が観察出来る[1][2]。1847年(弘化4年)の善光寺地震により大きな崩落があったと

    冠着山 - Wikipedia
  • 松岡正剛の千夜千冊『楢山節考』深沢七郎

    kabakaba9
    kabakaba9 2011/05/19
    >>ぼくが読む『楢山節考』は歌物語だということである。
  • 図録▽神の存在・死後の世界に対する見方

    「神の存在」や「死後の世界」を信じているかどうかについて、「信じている」、「信じていない」、「わからない」の割合を対象となっている世界77か国について図示した。国の順番は「信じている」の割合の大きい順である。 (神の存在を信じるか) まず「神の存在」についてであるが、「信じている」の割合は最も高いエチオピアの99.9%から最低である中国の16.9%まで大きく異なっている。神の存在感は国によってまことに様々であることが分かる。 それにしても図を見て、まず、目立っているのは、神の存在を信じている国民の多さである。90%以上の国民が「神の存在」を信じている国は36か国と半数近くにのぼっており、95%以上に限っても26か国もある。 95%以上と国民のほとんどが「神の存在」を信じている国を見るとイスラム圏の国が12カ国と最も多く、カトリック国が9カ国、それ以外の途上国が5カ国となっている。 主要先進

    kabakaba9
    kabakaba9 2011/05/19
  • 渋谷の岡本太郎壁画への落書き アート集団が“表明” - MSN産経ニュース

    東京・渋谷駅構内に展示されている岡太郎の壁画「明日の神話」に原発事故を思わせる落書きが付け加えられた騒動で、アート集団「Chim←Pom」(チンポム)のメンバーが18日夜、東京都内のギャラリーで、岡太郎のタッチで描いた福島第1原発の絵を壁画に付け足すシーンを映した動画と、同じ絵画を公開した。 「明日の神話」は縦5・5メートル、横30メートルの巨大壁画。渋谷駅の連絡通路でパブリックアートとして公開されていたが、今月1日、壁画の右下のパネルが空いている部分に、壊れた福島第1原発を描いたベニヤ板がはめ込まれて騒ぎになった。 「Chim←Pom」は6人組のアート集団。平成20年に広島の上空に飛行機で「ピカッ」という文字を描いて騒動になったことがある。今回は都内のギャラリーで20日から原発問題をテーマに「REAL TIMES」展を企画。「LEVEL7feat.『明日の神話』」というタイトルを付け

  • アーティスト集団Chim↑Pom(チンポム)が岡本太郎明日の神話に風刺画を追加する様子をYouTubeにアップ - 原宿・表参道.jp

    アーティスト集団「Chim↑Pom(チンポム)」がアップしたYouTube動画に岡太郎の「明日の神話」に風刺画を追加する様子が映っている 『「 REAL TIMES 」2011/5/20-25【6日間】』と題してアップされた動画の40秒辺りに渋谷駅の岡太郎「明日の神話」に原発の絵のパネルを持った数人が設置しようとしているシーンが映っている。 Chim↑Pom(チンポム)新作展「REAL TIMES」で明日の神話の件を公開多数のメディアが詰めかけたよう。明日には詳報されると思う。 アート集団「Chim↑Pom」(チンポム)のメンバーが18日夜、東京都内のギャラリーで、岡太郎のタッチで描いた福島第1原発の絵を壁画に付け足すシーンを映した動画と、同じ絵画を公開した。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110518/tky11051820070011-

  • 岡本太郎「明日の神話」への落書き 「いたずらと切り捨てられない」  +(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    □岡太郎記念館の館長・平野暁臣さん 東京・渋谷駅構内で展示されている芸術家、岡太郎(1911~96年)の巨大壁画「明日の神話」に先日、原発事故を思わせる落書きが付け加えられる騒ぎがあった。岡太郎記念館(東京・南青山)の館長、平野暁臣(あきおみ)さん(52)は「いたずらと切り捨てられない」と語る。決して褒められた話ではないが、核と人類をテーマにした「明日の神話」がいま、その存在感を増していることを感じさせる出来事でもあった。 「太郎が生きていても、別に怒らなかったと思いますよ。『ふーん』というだけでしょう」。平野さんはそう語る。 「明日の神話」は縦5・5メートル、横30メートルという巨大な作品。代表作「太陽の塔」と同じころ、1968年から69年にかけてメキシコで制作された。しかし、依頼者が倒産し、作品も行方不明に。30年以上の歳月を経て発見され、修復作業を受けて2006年に再公開された