タグ

progressionに関するkabochaoのブックマーク (9)

  • 第1回 はじめよう!Progression | gihyo.jp

    はじめまして。連載の執筆を担当する青木と申します。Flashのフレームワークである「Progression」が4月22日にバージョンアップされました。連載では、約8回に渡ってProgression4の使い方を説明していきます。少しでも分かりやすく作成手順を紹介することで、Progressionの素晴らしさを伝えることができればと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。 初回は、Progressionの沿革や概要を説明し、Progression環境を設定します。 Progressionの需要と事例 Progressionは、実案件にも耐えうるフレームワークとして、数々の案件に使用されてきました。導入事例数は、把握しているだけでも軽く1,000件を超えます。Flashサイトを見た時に右クリックを押すと、Progressionの文字をよく見かけるはずです。 それだけ、Flashサイトを

    第1回 はじめよう!Progression | gihyo.jp
  • Flashのフレームワーク「Progression3」を始めてみよう! 記事一覧 | gihyo.jp

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    Flashのフレームワーク「Progression3」を始めてみよう! 記事一覧 | gihyo.jp
  • Progression 学習ノート

    CSS Nite in FUKUI, Vol.3のミニセッションで、「これからWebデザインをはじめたい人向けの学習プラットフォームについて」と題し、短大での実践と地元のコミュニティについてお話させていただきました。 その中で、短大での授業で採用させていただいているProgressionについても紹介させていただきました。 (10月31日に参加させていただいたWCAN mini ActionScript Vol.13「名古屋でProgression!」では、発表の一部(短大での実践部分)を拡充し「Webデザイン・ビギナー向けプラットフォームとしてのProgression」というタイトルで発表させていただきました。) Continue reading YouTubeのアノテーション機能を使って、コンポーネントスタイルでのビデオチュートリアルを作ってみました。 ビデオチュートリアルの制作手順

  • ActionScript3学習ノート

    これまた探すので一覧表示。自然と覚えますように。 *理解が進んだ時点で加筆修正してます。 jp.progression.commands Break ----- 実行中の処理を中断する。 Command ------ 全てのコマンドのスーパークラス。 AddChild, Break, CommandList, DoExecutor, DoSound, DoTransition, DoTween, DoTweener, DoTweenFrame, Func, Goto, Jumpto, LoadCommand, NavigateToURL, Prop, RemoveAllChildren, RemoveChild, Return, SendToURL, Stop, Trace, WaitCommandInterruptType ----- Command.interrupt()の中断方法を示

  • progression メモ|Try×Error ActionScriptスキルアップ|PentaCreation{blog}

    progression 3 構築メモ 気がつけば、もう11月、いつもこんな書き出しから始まりますが...割と大きめな案件がいくつか動き始め、しばらくFlashから遠ざかりそうなので、自分なりのProgressionの癖みたいなものをメモしたいと思います。 ActionScriptの組み方はFlashクリエイターによって、様々だと思いますが、個人的には、Flash DevelopやFlexなどを使用せず、Flashで制作することがほとんどです。 最初にシーンをPRMLを使用して設計する。 最初にシーン設計を行います。シーンはPRMLというものを使用して設定します。つまるところxmlなのですが、詳細はRMLリファレンスのページに載っています。 PRMLリファレンス 例えば、scene.xmlとした場合、コンテンツのすべてのシーン構造、孫シーンなどもふくめて、最初にscene.xmlに書いてしま

  • Progression(3.0.8) 基本サンプル - MotuLog

    Flashのフレームワーク「Progression」のサンプルを作ってみました。クラスベースで作ってます。 サンプルの流れはイントロ~トップ~コンテンツになってます。 サンプル | ソース 大量にページがあるフラッシュサイト等ではめんどくさ~いページ遷移をProgressionが担当してくれるので、すごく重宝します。 シーン機能があるので、制作はそのシーンだけに集中することができますし、連続するアニメーションもコマンドを使えば視覚的に分かりやすく書くことができます。 と、制作サイドにとってはいろいろメリットがあるのですが、ユーザにとってもディープリンク機能によって直接コンテンツにアクセスできたりします。(←設定すれば) 以下、制作する際の個人的メモ。 ・1つのクラスのディレクトリ内に大量にファイルを置かない。(インポートする時しんどくなる) ・libsディレクトリはアップデートすると中身が

  • Web Designing: Progression集中連載PDFファイルのダウンロード

    ここでは、『Web Desining』2009年8月号の特集に連動して、2009年1月号から3月号のProgressionの集中連載をPDFファイルで公開しています。また、その記事に関連するサンプルファイルも提供しています。 誌と併せて、ご覧ください。 第1回_2009年1月号 Flash 制作のフローを変えるProgression Progressionの概要、主な機能、3つの制作スタイルなどについて紹介しています。開発時にどのようなメリットがあるのか、すでに使っている方の事例紹介を通じて、Progressionを導入することで「何ができるようになるのか」を理解できます。まず、Progressionがどういうものかを知りたい方は、この記事をご覧ください。 PDFファイルをダウンロードする 第2回_2009年2月号 コンポーネントスタイル編 ノンスクリプトでフルFlashサイトを構築 P

  • Progressionでコンポーネントスタイルにクラスを連携させる – 宇都宮ウエブ制作所

    こんにちは。最近引っ越しましたが取引先にまだ挨拶を済ませていない正宗です。前回に引き続きProgressionの話題をしたいと思います。 Progressionではスクリプトを一切使わない「コンポーネントスタイル」やタイムラインスクリプト派の「タイムラインスタイル」、クラスでわしわし書きたい人向けの「クラススタイル」など制作者のスタイルにあわせたとても柔軟な開発スタイルが用意されていますが、今回はその中でも「コンポーネントスタイル」と「クラススタイル」を連携させた開発手法についてまとめてみました。 はじめに そもそも「コンポーネントスタイル」と「クラススタイル」の連携とはなんぞやという説明ですが、ひとつのサイトを作る上でデザイナーやアニメーターは「コンポーネントスタイル」を、プログラマーは「クラススタイル」をそれぞれ用いながら、同時にサイト制作を行えないかと考えてあみだした必殺技です。 P

    Progressionでコンポーネントスタイルにクラスを連携させる – 宇都宮ウエブ制作所
  • kmxslog » フルFlashサイトをProgressionで作り始める時にまず読むべき16の記事

    ボク的に第3次くらいのProgressionブームが来てるので少しチュートリアル等々の記事をまとめました。 16が多いのか少ないのか分かりませんが、3つの制作スタイル合わせて16です。 実際、用語ピンポイントでググったりすればもっと多くのエントリに出会えます。 また 公式ブログ でも Progression関連のエントリのまとめを隔週くらいでやる というステキカテゴリもありますね。あと、バージョンが古いものに関して書かれたエントリも勉強になったりすることもありますよ。 概要や大枠を掴んでしまったらいいのですが、初めのうちは意味が分からない。(ボクがそうだっただけ) それよりもちょっと前、まだどうしようか悩んでる人の背中をそっと押す、そんなエントリのまとめです。 そしてそのあとはガンガン突っ走っちゃって、そしてボクに教えてくださいw <コンポーネントスタイル> [チュートリアル] P

  • 1