タグ

ブックマーク / wazanova.jp (3)

  • React CanvasによるモバイルブラウザのUI改善とそれが起きる必然 - ワザノバ | wazanova

    http://engineering.flipboard.com/2015/02/mobile-web/ 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約4時間前 ものごとが進化すると、利用するユーザの満足度はあがるので、それを用意する作業量はツールの改善に従って最終的には減っていくのか? スマホが登場して、アプリ上でのスワイプなどの直感的にできる操作や表現の幅が広がり、またディスプレイも改善。では、プロダクトをつくる側がそれに慣れてくると、作業量が減るのか?いや、現実は逆。同じことを実現する作業量は減っても、トータルでは減らない。ブラウザとアプリにまたがって、双方のメリットを取り込もうと、もっとレベルの高いUIを目指した競争が続いています。 David BellonaがTwitter Universityでの

    kabukawa
    kabukawa 2015/02/12
  • 一歩進んだレスポンシブデザインの取組み - ワザノバ | wazanova

    https://www.youtube.com/watch?v=UA0XnOxHqNg 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約2時間前 “Junior Designers vs Senior Designers”というエントリーで、経験の少ないデザイーナーとデキるデザイナーの違いが、わかりやすいイラストで簡潔に表現されています。(実際にイラストを見ないとわかりづらいかもしれないので、サイトで確認ください。) この中で、FacebookのDesign DirectorのJulie Zuoが紹介しているポイントは、 1) プロセス: やみくもに迷走しながら進むのではなく、論理だったメソッドを順次検証することによりゴールに到達する。 2) 目標: 「よく見せる」、つまり、型の決まった箱の中でパーツを整理して

    kabukawa
    kabukawa 2014/09/29
    「心配というのは未来のことを考えるからではなく、未来をコントロールしたいと思うからである。」/ "一歩進んだレスポンシブデザインの取組み"
  • 「失敗を活かす」を実現する仕組みづくり - ワザノバ | wazanova

    http://vimeo.com/94950270 1 comment | 2 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約2時間前 ミスを許さない組織って嫌ですよね。月曜日の朝に会社に行くのがとにかく苦痛だった時期があります。しつけ的な規律をもたらすという一定の効果はあったかもしれませんが、ミスをしないように、しかられないようにするために仕事の進め方が最適化されていって、顧客がどう思うかよりは、上司の顔を伺うところに皆が全力を注ぎはじめます。 そんな会社は反面教師に。また最近は、blameless postmortem(個人批判をしない建設的な障害の振返りミーティング)というのも流行言葉。「そうだそうだ、もっと前向きであるべきだ。」と思いつつ、しかし難しいのは、ユーザに悪影響を与えるものを減らそうとする気持ち。その気持ちを持つことが

    kabukawa
    kabukawa 2014/09/22
  • 1