開発に携わる人間として、僕はこのPubConでも、製品を創造したり開発したりしたという感じが強いセッションに引き付けられがちだ。検索マーケティングのセッションもすばらしいから、入門レベルの開発者向けセッションよりはそちらの方を優先して出席することが多いけれど、セッションに参加するときは何とかいい製品やアイデアを見つけて成長の糧にしたいと思っている。 眠気と戦いながら、PubCon2日目(米国時間2007年12月5日)の午前中に開かれた「ローカル検索とモバイル検索」のパネルディスカッションに参加してきた。サイトをモバイル向けに変更する際に、どういった点に留意すべきかについて、サイトのデザインや機能、レイアウトについてすぐれた概略的なヒントやコツなどが示され、その全体像をつかむのに参考になった。プレゼンテーションが始まって30分ほど経ったところで、エスウォー・プリヤダルシャン氏が、GetMob
![JavaScriptまで解釈してPC向けサイトをケータイ向けに自動変換するGetMobile――PubCon2日目レポート | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/57a5fc5c129063452850ebeea11085115b684235/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseomoz%2Fseomoz_icon120.gif%3Fitok%3DIU_cHN2a)