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2009年5月10日のブックマーク (8件)

  • パンツにご飯が盛られてる!? - 好き好きほにゃらら超愛してる

    「パンツにご飯が盛られてる!?」 というのが、これを見た率直な感想でした。おそらく。あ、『けいおん!』第6話のおはなしね。 「おそらく」というのは、それと同時に、半分くらい、なんかわけわかんねーという気持ちもあったからです。 なんかわけかんねー。 だってさ、パンツだぜパンツ? 普通パンツにご飯なんて盛らないよ、つうか盛れないよ! パンツにご飯を盛るなんて、どんな変態のやることなんだ、そりゃソフトオンデマンドあたりなら既にやってそうな気もするけど、普通の人は盛らないし、その発想すらない。てゆうか、そもそも盛れないじゃん。こぼれちゃうじゃん。パンツにご飯盛っても立たないじゃん、ぐちょってなるだけじゃん。え、てゆうか、もっとそもそも、これパンツじゃなくてお茶碗じゃないかって? たしかにそうです、お茶碗です。紳士的な発想をなさる。でもなんかさー、これ半分パンツじゃん。お茶碗であると同時にパンツじゃ

    パンツにご飯が盛られてる!? - 好き好きほにゃらら超愛してる
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/05/10
    あれは「おこめ」と「おめ(ry
  • 高密度小池 / エロゲを作るのに大切なこと

    エロゲを作るのに大切なこと レイプレイの件が話題になってるので(元)エロゲ業界人として、エロゲを作るにあたって大切だと思ったことを書いておきたいと思います。 僕はシナリオとかそっち方面で参画することが多かったので、シナリオ関連のことをここでは書きます。絵とか全然描けんわ。 1.まず何が求められているかを理解する エロゲに求められているものは文学性ではありません。ユーザーがあなたの作品に求めているのは、エロとゲーム性です。独り善がりな小説のようなシナリオを書くのはやめろ。そもそもおまえの文章は文学性っていう観点から見ても一切の価値が無いゴミなんだよ。自分が何を書いているのかちゃんとわきまえろ。ユーザーの視点に立て。 エロは手を抜くな。喘ぎ声だってキャラクターのバックグラウンド、そのときの感情、果ては演じる声優の癖まで考えてちゃんと書くんだ。フェラ音だってそうだ。キャラクターの絵をち

    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/05/10
    『セリフを聞き終ったらテキストをめくる』いや最後まで聞かないし。アイ(イヤー?)コン的意味で冒頭だけ聞く。特定の用途の場面だと(その機能があれば)セリフをループさせておく、という事はあるけども。
  • インターネットは世界を変えていない、と思う理由

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 インターネットを何か特別扱いして、「これで世界は変わる!」「革命だ!」とか言う風潮がありますが、常々疑問をもっています。 インターネットが革新をもたらしたのは、通信の世界であって、人を変えたわけではありません。インターネットは通信の世界の上に、旧来のものを模してのっけただけに過ぎません。 たとえばメール。これ完全に郵便を模したものですよね。特に葉書。内容は通信途中に盗み見可能だし、配達完了のお知らせもこないし、場合によっては郵便事故、ロストすることもあります。そんな不便までまねる必要はなかったのに、そうしなかった。技術的には可能なのに、しなかった。なぜか? 葉書を模したからという一点につきます。 たとえばweb。これは印刷・流通を模したものです。同じコンテンツをあまねく人々

    インターネットは世界を変えていない、と思う理由
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/05/10
    なんでこういう人って「ネットゲーム」みたいな新しいコンテンツを無視するんだろうか。「模したもの」しか見ないならそりゃ変わってないとしか見えないだろね
  • 『外国人研修生に強いられる過労死、発生率は日本人の2倍 - 現代日本に横行する奴隷労働・人身売買』

    上のグラフと表は、財団法人・国際研修協力機構(JITCO)が発表した「外国人研修生・技能実習生の死亡者数と死因」です。1992年度から2008年度の間に、212人が死亡し、そのうち20人が自殺、66人が過労死の疑いが濃厚と考えられる脳・心臓疾患で亡くなっています。 過去最悪の数字となった2008年度の死亡者33人のうち、脳・心臓疾患で亡くなったのが15人。外国人研修生・実習生の年齢は、20~30代で、同世代の日人の発生率と比べほぼ2倍となっています。 現在、外国人研修生・実習生は約17万7000人。現代における奴隷労働を強制されている外国人研修生・実習生の実態を告発するため、全労連は昨年の6月22日に、「外国人労働者問題シンポジウム」を開催しました。そのシンポジウムの記録が『〈研修生〉という名の奴隷労働』(花伝社)という書籍にまとめられています。その中から、熊県労連の労働組合に加入し、

    『外国人研修生に強いられる過労死、発生率は日本人の2倍 - 現代日本に横行する奴隷労働・人身売買』
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/05/10
    これは日本の公務(ブラックはどこにでもいるからそれを摘発できる体制の方が重要)は無論のこと、送り出し国の方の無責任も問題。どこの国でも「自国民が自国で働く」場合しかフォローしようとしないんだな。
  • 『けいおん!』第6話における澪のパンツ表現に関する所感――「パンツ表現論4」への助走として - 反=アニメ批評

    反=アニメ批評, 2009年春期アニメいよいよ放送された『けいおん!』第6話。 この第6話文化祭のエピソードは、原作では「澪のパンチラシーン」が描かれた回であり、 かつ、『けいおん!』の監督である山田尚子さんもどこぞのインタヴューにおいて、 「(文化祭の澪のアレ)大事に描こうと思ってます。ファンの人にガッカリされないように」 と語っていたことからも、パンツ描写が禁止されているだろうTBSでの放送で、京アニはいったいどんなパンツ表現を見せてくれるものなのかと、パンツ論壇人たちの間では高い期待と関心が寄せられていました。 では早速、当の第6話「文化祭」では、どのようなパンツ表現が用いられていたかを振り返ってみましょう。 文化祭での演奏終了後のステージ上、満足気に袖へと引き上げようとする澪が、不覚にも自らのベースのシールドに足を取られては派手に倒れこんでしまったわけですが、その後、彼女がおもむろ

    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/05/10
    水玉と縞を結びつけるのは強引すぎ。/女子高であのパンツ見せはどういう意味合いになるのかな? 男子校で男子がパンツ見せても良くて笑い話悪くすりゃイジメネタだろうけど
  • 律の表情が、「けいおん!」そのものの表れみたいなものかもね。 - たまごまごごはん

    6話見たよー。 いやあよかったねー。 律の腋。 最高でした。 まあそれはともかく、澪という子が律によって輝き、律という子は澪といることで輝く。そんなことを心の底から感じさせてくれるよい回でした。 レトロ調音楽PVのシーンや全体の流れなど色々ありますが、ここでは6話で一番力を入れていたと思われる「律の表情」にスポットをあててみようと思います。 ●「まじめでおとなしい澪」と「不真面目で元気な律」の立ち位置● 回想シーンで律と澪の過去がが語られるシーン。 もうなんというか、ぶっちゃけ幼澪のかわいさにメロメロなわけですが、それはさておき。この位置関係が今と少しずつ異なっているのが興味深いところ。 回想シーンでは律は右奥から、左手前の澪に話しかけます。 このアングルは「迫ってくる」アングル。 澪は怯えて、左手前を経由して逃げてしまうわけです。つまり「逃げていく」アングル。 これが二人の最初の関係です

    律の表情が、「けいおん!」そのものの表れみたいなものかもね。 - たまごまごごはん
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/05/10
    ガキ大将な律に本当の意味で依存してくれるのは澪だけだし、という律の側の事情もあるしね。唯は「おもしろさ」で繋ぎ止めないとだめなペット型だし、紬は功利で行動するパトロンキャラだし。
  • 岩崎夏海たんw

    http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090508/1241790828 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090508/1241790828 とかくマスコミには厳しいネット住民も、自分の近くのブロガーが「なにやらすごそうな人っぽい」だと、ペロっと手のひら返してしまうのがよくわかる。 今まで黙っていた人たちが「なるほど納得」とか「僕のプロファイルと間違いなく・・・」云々言い出して、なかなか香ばしい。 よくドラマなどで、一般人だと思っていた人が実はお偉いさんだったことに気が付いて、突然ペコペコしだす人たちっているじゃん。 ああいうのをリアルで見れるとはなかなか貴重だよなw。 僕が見たところ、ネット界隈には実名信仰見たいなものがあるよね。 ネットって匿名が当たり前、見たいな所

    岩崎夏海たんw
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/05/10
    単に「業界人のくせに」というdisりネタが1つ増えただけのような。にわかは別として、有名人のblogだろうが専門家のそれだろうが平気でdisるすれっからしブックマーカの救いの無さをなめてはいけない
  • 『けいおん!』の主人公はギターが上手くなりすぎると死ぬ。 - きみにとどけてれぱしー

    『けいおん!』二話まで見たんだけれどおもしれー。おもしれーにも色々種類があるけど2009年の今やるとこうなるよなーという感じの面白さ。具体的に言えば主人公がギターなんかどうでもいいと思っている所がよい。ギターは部員と仲良くなるためのツールであって、人生において必要以上のウェイトをかける気は皆無なのが素晴らしい。彼女にとってギターは交換可能なものにすぎない。だから二話でギターを買いに行く途中で服屋へ向かうし犬も触る。もし雪山で遭難するエピソードが出てきたら彼女は何のためらいもなくギターを薪にして暖を取るだろう。「このギターを燃やすくらいなら凍死する!」というパンクな選択肢は選ばない。恐らく選択肢すら出ないのではないかという気さえしてくる。軽音部に入部を決意した理由も武道館ライブを目指すためではなく部員の演奏が下手だったから、バンド活動に身も心も捧げているヨハネ・クラウザー二世のような人がいな

    『けいおん!』の主人公はギターが上手くなりすぎると死ぬ。 - きみにとどけてれぱしー
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/05/10
    求道という点で実は「ひだまりスケッチ」よりもヌルイ話だったりする。軽音楽ってライトノベルならぬライトミュージックだったのだなと実感。部活がたまたまそれだった、というだけの話で「バンド物」でもないしね