百貨店圖 日本橋 新三越本店 2004 紙にペン、水彩 59.4 × 84.1cm 株式会社三越伊勢丹 蔵 ©YAMAGUCHI Akira Courtesy Mizuma Art Gallery
テレビや映画ですてきな芝居をしているあの人。 そうです、そうです、あの人! じつはあの人、「舞台の人」で、 たくさんのすばらしいお芝居に 出演してらっしゃるんですよ! ‥‥ということを言いたくて言いたくてたまらない。 こんにちは。 演劇のライターをしている中川實穗です。 いま大活躍している役者さんたちの 「舞台の人」の面をお伝えするシリーズを スタートすることになりました。 第1弾にご登場いただくのは柿澤勇人さんです。 昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では 源実朝役で注目を集めました。 2007年に劇団四季からキャリアをスタートし、 いまでは数多くの作品で活躍する柿澤さんが 舞台で、稽古場で、体験したこと、 考えたことをお話しいただきます。 柿澤さんを皮切りに、 これからどんどん「舞台の人」に ご登場いただく予定です。 どうぞよろしくお願いします! >柿澤勇人さんのプロフィール 1987
テレビや映画ですてきな芝居をしているあの人。 そうです、そうです、あの人! じつはあの人、「舞台の人」で、 たくさんのすばらしいお芝居に 出演してらっしゃるんですよ! ‥‥ということを言いたくて言いたくてたまらない。 こんにちは。 演劇のライターをしている中川實穗です。 いま大活躍している役者さんたちの 「舞台の人」の面をお伝えするシリーズを スタートすることになりました。 第1弾にご登場いただくのは柿澤勇人さんです。 昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では 源実朝役で注目を集めました。 2007年に劇団四季からキャリアをスタートし、 いまでは数多くの作品で活躍する柿澤さんが 舞台で、稽古場で、体験したこと、 考えたことをお話しいただきます。 柿澤さんを皮切りに、 これからどんどん「舞台の人」に ご登場いただく予定です。 どうぞよろしくお願いします! >柿澤勇人さんのプロフィール 1987
テレビや映画ですてきな芝居をしているあの人。 そうです、そうです、あの人! じつはあの人、「舞台の人」で、 たくさんのすばらしいお芝居に 出演してらっしゃるんですよ! ‥‥ということを言いたくて言いたくてたまらない。 こんにちは。 演劇のライターをしている中川實穗です。 いま大活躍している役者さんたちの 「舞台の人」の面をお伝えするシリーズを スタートすることになりました。 第1弾にご登場いただくのは柿澤勇人さんです。 昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では 源実朝役で注目を集めました。 2007年に劇団四季からキャリアをスタートし、 いまでは数多くの作品で活躍する柿澤さんが 舞台で、稽古場で、体験したこと、 考えたことをお話しいただきます。 柿澤さんを皮切りに、 これからどんどん「舞台の人」に ご登場いただく予定です。 どうぞよろしくお願いします! >柿澤勇人さんのプロフィール 1987
テレビや映画ですてきな芝居をしているあの人。 そうです、そうです、あの人! じつはあの人、「舞台の人」で、 たくさんのすばらしいお芝居に 出演してらっしゃるんですよ! ‥‥ということを言いたくて言いたくてたまらない。 こんにちは。 演劇のライターをしている中川實穗です。 いま大活躍している役者さんたちの 「舞台の人」の面をお伝えするシリーズを スタートすることになりました。 第1弾にご登場いただくのは柿澤勇人さんです。 昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では 源実朝役で注目を集めました。 2007年に劇団四季からキャリアをスタートし、 いまでは数多くの作品で活躍する柿澤さんが 舞台で、稽古場で、体験したこと、 考えたことをお話しいただきます。 柿澤さんを皮切りに、 これからどんどん「舞台の人」に ご登場いただく予定です。 どうぞよろしくお願いします! >柿澤勇人さんのプロフィール 1987
テレビや映画ですてきな芝居をしているあの人。 そうです、そうです、あの人! じつはあの人、「舞台の人」で、 たくさんのすばらしいお芝居に 出演してらっしゃるんですよ! ‥‥ということを言いたくて言いたくてたまらない。 こんにちは。 演劇のライターをしている中川實穗です。 いま大活躍している役者さんたちの 「舞台の人」の面をお伝えするシリーズを スタートすることになりました。 第1弾にご登場いただくのは柿澤勇人さんです。 昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では 源実朝役で注目を集めました。 2007年に劇団四季からキャリアをスタートし、 いまでは数多くの作品で活躍する柿澤さんが 舞台で、稽古場で、体験したこと、 考えたことをお話しいただきます。 柿澤さんを皮切りに、 これからどんどん「舞台の人」に ご登場いただく予定です。 どうぞよろしくお願いします! >柿澤勇人さんのプロフィール 1987
メディアに多数出演、 Twitterでの独自のキャラクターにファンも多い ロシア軍事研究家の小泉悠さんに、糸井重里が ウクライナ戦争の話をうかがいました。 なかなか語るのが難しい話題ですが、 軍事オタク出身で、ちょっとしたユーモアや キャッチーな話題などもはさみつつ、 やわらかく語ってくださる小泉さんのお話は、 身構えず、落ち着いて聞くことができます。 日本で暮らす私たちはこの戦争について、 どんな軸を持てばいいのだろう? 「知っておいたほうがいい部分」や 「考えておくべき部分」は、どこだろう? 戦争や軍事との向き合い方を考えるための なにかヒントになれば、と思います。 *2023年5月「生活のたのしみ展」でおこなわれた 「ほぼ日の學校 特別授業」を記事にしたものです。 >小泉悠さんプロフィール 1982年千葉県生まれ。 民間企業、外務省専門分析員などを経て、 2009年、未来工学研究所に
人形をすこしずつ動かして キャラクターに命を吹き込む コマ撮りアニメーション。 その撮影現場を、目の前で見られる 展覧会を開催します。 会場でコマ撮りアニメを制作するのは、 『どーもくん』をはじめとする、 キュートで、すばらしい作品の数々を 手掛けてきた、ドワーフさん。 本展では、あの『こまねこ』の 最新作を撮影してくださいます! 公開撮影のほかにも、 ほんものの人形や絵コンテなどの 貴重な資料をご覧いただけます。 ちいさな喫茶店もオープンしますよ。 やさしくてかわいい 『こまねこ』の世界を覗きに、 みなさん、あそびにきてくださいね。 『こまねこ』最新作の 撮影現場を覗くことができます! こま撮りをするネコ、通称『こまねこ』。 この作品の生みの親、合田経郎監督から できたてホヤホヤの最新作の絵コンテが、 4月の下旬に届きました。 タイトルは『こまねこのかいがいりょこう』 こまちゃんが、海外
NHKの深夜5分枠の番組から 全国的なブームになった『TAROMAN』。 あのちょっと変わったヒーローを、 岡本太郎記念館館長の平野暁臣さんは、 どんなふうに見ていたのでしょうか。 TAROMANを制作した 映像作家の藤井亮さんをお呼びして、 岡本太郎のこと、TAROMANのこと、 糸井重里もまじえておしゃべりしました。 昨年の「ほぼ日の生放送」でのトークを、 テキストバージョンにしておとどけします。 >平野暁臣さんについて 空間メディアプロデューサー、 岡本太郎記念館館長、 ジャズレーベル「Days of Delight」主宰。 大阪万博で岡本太郎が創設した 「現代芸術研究所」を主宰し、 イベントやディスプレイなど、 空間メディアの領域で多彩なプロデュース活動を行う。 2005年岡本太郎記念館館長に就任。 明日の神話再生プロジェクト、 岡本太郎生誕100年事業、 太陽の塔再生プロジェクト
ミュージシャンであり独身である岡村靖幸さんは、 雑誌『GINZA』で「結婚とは?」を様々な方に聞く 「結婚への道」を約6年間連載していました。 糸井重里も2013年に登場し、 「幸せになるのは義務じゃない」という言葉を 岡村さんに残しました。 これまで70人に結婚観を伺ってきた岡村さんと、 あらためて「結婚とはなにか?」をお話することに。 みなさんも2018年を振り返りながら、 結婚について一緒に考えてみませんか。 岡村 糸井さん、お久しぶりです。 糸井 ごぶさたしています。 お会いするのはいつぶりだろう? 岡村 ライブに来ていただいたり、 いろんな現場でお会いしたり‥‥ 糸井 そうだ、そうだ。 GINZA担当編集の方 もともと糸井さんのような方に 結婚の話を聞きたい、というのが 連載のはじまりだったんです。 2018年4月に連載が完結しまして、 今日はあらためて、 「結婚とは?」を対談で
国語辞典編纂者の飯間浩明さんは、 辞書に載せる言葉の例を集めるために、 テレビやインターネット、街歩きなどで つねに言葉や事象を観察しています。 ふとした時に気になる言葉と遭遇したら、 忘れないように手元の紙に鉛筆でメモ。 Twitterへの投稿や講演会では、 あえて手書きの文字を添えることで、 自分の意見であることを明確にしています。 「書く」ことが何を意味しているのか、 言葉の専門家の視点で考えていただきました。 プロフィール飯間浩明Hiroaki Iima 国語辞典編纂者。 1967(昭和42)年、香川県生れ。 早稲田大学第一文学部卒。 同大学院博士課程単位取得。 『三省堂国語辞典』編集委員。 新聞・雑誌・書籍・インターネット・ 街の中など、あらゆる所から 現代語の用例を採集する日々を送る。 著書に『辞書を編む』 『ことばハンター』 『つまずきやすい日本語』 『日本語をつかまえろ!』
大投票GOODorBAD、 「同性愛」についての回は、 現在自由に閲覧できるコンテンツとしては 企画、表現に不適切な部分があり、 ページを削除いたしました。 不快に感じた方もいらっしゃるかと思います。 申し訳ありませんでした。 2019年9月 ほぼ日刊イトイ新聞
新アイテム 「ほぼ日の方眼ノート」 登場! 「ほぼ日手帳と同じ気分で使える、 トモエリバーでできた薄いノートがほしい」 みなさんからいただいてきた、 そんなリクエストに応える新アイテムが いよいよ登場します。 名前は「ほぼ日の方眼ノート」といいます。 中のページは、3.7ミリ方眼。 A6サイズのものは60ページごと、 A5サイズのものは72ページごとに 方眼の色を変えているため、 1冊の中で、複数のテーマを 書き分けやすくなっています。 用紙には、ほぼ日手帳と同じ 「トモエリバー」を採用。 A6とA5の2サイズで、 ほぼ日手帳用のカバーもかけられます。 手帳のサブノートとして、また、 思いっきりたくさん書ける小ぶりなノートとして、 あなたの毎日にお役立てください。 ほぼ日の方眼ノート(A6) サイズ:A6 (ほぼ日手帳オリジナルと同じサイズ) 中身の仕様:3.7ミリ方眼 (赤→青→緑→紫と
ミュージシャンであり独身である岡村靖幸さんは、 雑誌『GINZA』で「結婚とは?」を様々な方に聞く 「結婚への道」を約6年間連載していました。 糸井重里も2013年に登場し、 「幸せになるのは義務じゃない」という言葉を 岡村さんに残しました。 これまで70人に結婚観を伺ってきた岡村さんと、 あらためて「結婚とはなにか?」をお話することに。 みなさんも2018年を振り返りながら、 結婚について一緒に考えてみませんか。 糸井 今日もだいぶおもしろかったですね。 前もよかった気がするけど。 岡村 前もすばらしかったです。 糸井 「結婚への道」の連載は、 やっててよかったですね。 岡村 そうですね。 人とモノをつくるすばらしさもそうですけど、 恋愛でも、仕事でもひとりじゃなくて、 誰かと一緒にやることのおもしろさを痛感しました。 対話することで思いがけない発見があり、 勉強になりました。 糸井 で
ミュージシャンであり独身である岡村靖幸さんは、 雑誌『GINZA』で「結婚とは?」を様々な方に聞く 「結婚への道」を約6年間連載していました。 糸井重里も2013年に登場し、 「幸せになるのは義務じゃない」という言葉を 岡村さんに残しました。 これまで70人に結婚観を伺ってきた岡村さんと、 あらためて「結婚とはなにか?」をお話することに。 みなさんも2018年を振り返りながら、 結婚について一緒に考えてみませんか。 糸井 以前の対談でも思ったけど、 岡村さんは理想のイメージを 上手に描けすぎるのかもしれないですね。 歌には大事な才能だけど、 「こんないい恋愛がある」 「こういう恋愛も嫌なようで、いい」 みたいな恋愛スケッチがものすごく上手だから、 ズレがあると納得できなくて進まない。 岡村 ああ、たしかに。 糸井 歌にして共感をよぶには最高ですけどね。 岡村 そうですね。 糸井 やっぱり、
岡村靖幸 1965年、神戸生まれ。音楽家。19歳で吉川晃司さん、渡辺美里さん、鈴木雅之さんなどへ楽曲を提供し、86年にデビュー。ファンキーなサウンドに青春や恋愛模様を描いた歌詞が支持され、圧倒的な人気を集める。雑誌『GINZA』で6年間「結婚への道」を連載し、『結婚への道』『結婚への道 迷宮編』の2冊の単行本となり発売された。 総勢38名に「結婚とは?」を問う対談本、 『結婚への道 迷宮編』が発売中。 2012年9月から2018年4月まで 雑誌『GINZA』で連載された「岡村靖幸 結婚への道」の 単行本第二弾『結婚への道 迷宮編』が現在発売中です。 (第一弾『結婚への道』は現在絶版。) 聞き手は岡村靖幸さん。 相手は桃井かおりさん、蒼井優さん、高橋源一郎さんなど、 38人の結婚経験者(または独身主義者)に 「結婚とは何か?」をインタビュー。 結婚する、しない。したい、したくない。 様々な結
この春、ほぼ日手帳に あたらしい「なかま」が登場しました。 好きなものや大事なものをつめこんだ 自分だけの「ひきだし」を まるごと持ち歩けるようなポーチ‥‥ そんな考えをもとに作り、 名前は「ひきだしポーチ」と付けました。 サイズは「ちいさい」「おおきい」の2種類です。 いったいどんなアイテムなのか、 くわしくご紹介します。 ウォレットサイズの 「ちいさいひきだしポーチ」は 筆記用具やハサミなどの文房具を入れて ふでばこのように使えるのはもちろん、 カード類、名刺、充電コードといったこまかなものも きれいに収納できるポーチです。 「よく使うもの」をひとまとめにしておけるので、 出かけた先で必要なものをさっと取り出せます。 また、デスクの上に置いておき、 印鑑や通帳、レシートや領収書などの 保管場所として使うのもおすすめです。 「だいじなものは、すべてこの中に」と決めておけば、 ものを無くし
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