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ブックマーク / www.1101.com (50)

  • 技術とは、なぜ、磨かれなければならないか。- ほぼ日刊イトイ新聞

    百貨店圖 日橋 新三越店 2004 紙にペン、水彩 59.4 × 84.1cm 株式会社三越伊勢丹 蔵 ©YAMAGUCHI Akira Courtesy Mizuma Art Gallery

  • 第5回 そうなったらすごくない? | 舞台の人。 01 柿澤勇人さん その源流にいつもあるもの。 | 柿澤勇人 | ほぼ日刊イトイ新聞

    テレビ映画ですてきな芝居をしているあの人。 そうです、そうです、あの人! じつはあの人、「舞台の人」で、 たくさんのすばらしいお芝居に 出演してらっしゃるんですよ! ‥‥ということを言いたくて言いたくてたまらない。 こんにちは。 演劇のライターをしている中川實穗です。 いま大活躍している役者さんたちの 「舞台の人」の面をお伝えするシリーズを スタートすることになりました。 第1弾にご登場いただくのは柿澤勇人さんです。 昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では 源実朝役で注目を集めました。 2007年に劇団四季からキャリアをスタートし、 いまでは数多くの作品で活躍する柿澤さんが 舞台で、稽古場で、体験したこと、 考えたことをお話しいただきます。 柿澤さんを皮切りに、 これからどんどん「舞台の人」に ご登場いただく予定です。 どうぞよろしくお願いします! >柿澤勇人さんのプロフィール 1987

    第5回 そうなったらすごくない? | 舞台の人。 01 柿澤勇人さん その源流にいつもあるもの。 | 柿澤勇人 | ほぼ日刊イトイ新聞
  • 第4回 三谷幸喜さんの現場で10年ぶりに感じたこと | 舞台の人。 01 柿澤勇人さん その源流にいつもあるもの。 | 柿澤勇人 | ほぼ日刊イトイ新聞

    テレビ映画ですてきな芝居をしているあの人。 そうです、そうです、あの人! じつはあの人、「舞台の人」で、 たくさんのすばらしいお芝居に 出演してらっしゃるんですよ! ‥‥ということを言いたくて言いたくてたまらない。 こんにちは。 演劇のライターをしている中川實穗です。 いま大活躍している役者さんたちの 「舞台の人」の面をお伝えするシリーズを スタートすることになりました。 第1弾にご登場いただくのは柿澤勇人さんです。 昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では 源実朝役で注目を集めました。 2007年に劇団四季からキャリアをスタートし、 いまでは数多くの作品で活躍する柿澤さんが 舞台で、稽古場で、体験したこと、 考えたことをお話しいただきます。 柿澤さんを皮切りに、 これからどんどん「舞台の人」に ご登場いただく予定です。 どうぞよろしくお願いします! >柿澤勇人さんのプロフィール 1987

    第4回 三谷幸喜さんの現場で10年ぶりに感じたこと | 舞台の人。 01 柿澤勇人さん その源流にいつもあるもの。 | 柿澤勇人 | ほぼ日刊イトイ新聞
  • 第3回 稽古場でぼっこぼこのけちょんけちょんに | 舞台の人。 01 柿澤勇人さん その源流にいつもあるもの。 | 柿澤勇人 | ほぼ日刊イトイ新聞

    テレビ映画ですてきな芝居をしているあの人。 そうです、そうです、あの人! じつはあの人、「舞台の人」で、 たくさんのすばらしいお芝居に 出演してらっしゃるんですよ! ‥‥ということを言いたくて言いたくてたまらない。 こんにちは。 演劇のライターをしている中川實穗です。 いま大活躍している役者さんたちの 「舞台の人」の面をお伝えするシリーズを スタートすることになりました。 第1弾にご登場いただくのは柿澤勇人さんです。 昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では 源実朝役で注目を集めました。 2007年に劇団四季からキャリアをスタートし、 いまでは数多くの作品で活躍する柿澤さんが 舞台で、稽古場で、体験したこと、 考えたことをお話しいただきます。 柿澤さんを皮切りに、 これからどんどん「舞台の人」に ご登場いただく予定です。 どうぞよろしくお願いします! >柿澤勇人さんのプロフィール 1987

    第3回 稽古場でぼっこぼこのけちょんけちょんに | 舞台の人。 01 柿澤勇人さん その源流にいつもあるもの。 | 柿澤勇人 | ほぼ日刊イトイ新聞
  • 第2回 くすぶる前の無双 | 舞台の人。 01 柿澤勇人さん その源流にいつもあるもの。 | 柿澤勇人 | ほぼ日刊イトイ新聞

    テレビ映画ですてきな芝居をしているあの人。 そうです、そうです、あの人! じつはあの人、「舞台の人」で、 たくさんのすばらしいお芝居に 出演してらっしゃるんですよ! ‥‥ということを言いたくて言いたくてたまらない。 こんにちは。 演劇のライターをしている中川實穗です。 いま大活躍している役者さんたちの 「舞台の人」の面をお伝えするシリーズを スタートすることになりました。 第1弾にご登場いただくのは柿澤勇人さんです。 昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では 源実朝役で注目を集めました。 2007年に劇団四季からキャリアをスタートし、 いまでは数多くの作品で活躍する柿澤さんが 舞台で、稽古場で、体験したこと、 考えたことをお話しいただきます。 柿澤さんを皮切りに、 これからどんどん「舞台の人」に ご登場いただく予定です。 どうぞよろしくお願いします! >柿澤勇人さんのプロフィール 1987

    第2回 くすぶる前の無双 | 舞台の人。 01 柿澤勇人さん その源流にいつもあるもの。 | 柿澤勇人 | ほぼ日刊イトイ新聞
  • 第1回 なんならサッカーしたくないんだけど!? | 舞台の人。 01 柿澤勇人さん その源流にいつもあるもの。 | 柿澤勇人 | ほぼ日刊イトイ新聞

    テレビ映画ですてきな芝居をしているあの人。 そうです、そうです、あの人! じつはあの人、「舞台の人」で、 たくさんのすばらしいお芝居に 出演してらっしゃるんですよ! ‥‥ということを言いたくて言いたくてたまらない。 こんにちは。 演劇のライターをしている中川實穗です。 いま大活躍している役者さんたちの 「舞台の人」の面をお伝えするシリーズを スタートすることになりました。 第1弾にご登場いただくのは柿澤勇人さんです。 昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では 源実朝役で注目を集めました。 2007年に劇団四季からキャリアをスタートし、 いまでは数多くの作品で活躍する柿澤さんが 舞台で、稽古場で、体験したこと、 考えたことをお話しいただきます。 柿澤さんを皮切りに、 これからどんどん「舞台の人」に ご登場いただく予定です。 どうぞよろしくお願いします! >柿澤勇人さんのプロフィール 1987

    第1回 なんならサッカーしたくないんだけど!? | 舞台の人。 01 柿澤勇人さん その源流にいつもあるもの。 | 柿澤勇人 | ほぼ日刊イトイ新聞
  • 3 ウクライナも統一感のない国だった。 | この戦争は、私たちの日常とつながっていて。小泉悠×糸井重里 | 小泉悠 | ほぼ日刊イトイ新聞

    メディアに多数出演、 Twitterでの独自のキャラクターにファンも多い ロシア軍事研究家の小泉悠さんに、糸井重里が ウクライナ戦争の話をうかがいました。 なかなか語るのが難しい話題ですが、 軍事オタク出身で、ちょっとしたユーモアや キャッチーな話題などもはさみつつ、 やわらかく語ってくださる小泉さんのお話は、 身構えず、落ち着いて聞くことができます。 日で暮らす私たちはこの戦争について、 どんな軸を持てばいいのだろう? 「知っておいたほうがいい部分」や 「考えておくべき部分」は、どこだろう? 戦争や軍事との向き合い方を考えるための なにかヒントになれば、と思います。 *2023年5月「生活のたのしみ展」でおこなわれた 「ほぼ日の學校 特別授業」を記事にしたものです。 >小泉悠さんプロフィール 1982年千葉県生まれ。 民間企業、外務省専門分析員などを経て、 2009年、未来工学研究所に

    3 ウクライナも統一感のない国だった。 | この戦争は、私たちの日常とつながっていて。小泉悠×糸井重里 | 小泉悠 | ほぼ日刊イトイ新聞
  • コマ撮りアニメの制作現場が見られる!こまねこ公開撮影展

    人形をすこしずつ動かして キャラクターに命を吹き込む コマ撮りアニメーション。 その撮影現場を、目の前で見られる 展覧会を開催します。 会場でコマ撮りアニメを制作するのは、 『どーもくん』をはじめとする、 キュートで、すばらしい作品の数々を 手掛けてきた、ドワーフさん。 展では、あの『こまねこ』の 最新作を撮影してくださいます! 公開撮影のほかにも、 ほんものの人形や絵コンテなどの 貴重な資料をご覧いただけます。 ちいさな喫茶店もオープンしますよ。 やさしくてかわいい 『こまねこ』の世界を覗きに、 みなさん、あそびにきてくださいね。 『こまねこ』最新作の 撮影現場を覗くことができます! こま撮りをするネコ、通称『こまねこ』。 この作品の生みの親、合田経郎監督から できたてホヤホヤの最新作の絵コンテが、 4月の下旬に届きました。 タイトルは『こまねこのかいがいりょこう』 こまちゃんが、海外

    コマ撮りアニメの制作現場が見られる!こまねこ公開撮影展
  • 第1回 なんの役にも立たない。 | 芸術になってしまえ! | 平野暁臣✕藤井亮 | ほぼ日刊イトイ新聞

    NHKの深夜5分枠の番組から 全国的なブームになった『TAROMAN』。 あのちょっと変わったヒーローを、 岡太郎記念館館長の平野暁臣さんは、 どんなふうに見ていたのでしょうか。 TAROMANを制作した 映像作家の藤井亮さんをお呼びして、 岡太郎のこと、TAROMANのこと、 糸井重里もまじえておしゃべりしました。 昨年の「ほぼ日の生放送」でのトークを、 テキストバージョンにしておとどけします。 >平野暁臣さんについて 空間メディアプロデューサー、 岡太郎記念館館長、 ジャズレーベル「Days of Delight」主宰。 大阪万博で岡太郎が創設した 「現代芸術研究所」を主宰し、 イベントやディスプレイなど、 空間メディアの領域で多彩なプロデュース活動を行う。 2005年岡太郎記念館館長に就任。 明日の神話再生プロジェクト、 岡太郎生誕100年事業、 太陽の塔再生プロジェクト

    第1回 なんの役にも立たない。 | 芸術になってしまえ! | 平野暁臣✕藤井亮 | ほぼ日刊イトイ新聞
  • 01 みんな、幸せを追求している。 - 岡村靖幸×糸井重里 結婚への道 完結編 - ほぼ日刊イトイ新聞

    ミュージシャンであり独身である岡村靖幸さんは、 雑誌『GINZA』で「結婚とは?」を様々な方に聞く 「結婚への道」を約6年間連載していました。 糸井重里も2013年に登場し、 「幸せになるのは義務じゃない」という言葉を 岡村さんに残しました。 これまで70人に結婚観を伺ってきた岡村さんと、 あらためて「結婚とはなにか?」をお話することに。 みなさんも2018年を振り返りながら、 結婚について一緒に考えてみませんか。 岡村 糸井さん、お久しぶりです。 糸井 ごぶさたしています。 お会いするのはいつぶりだろう? 岡村 ライブに来ていただいたり、 いろんな現場でお会いしたり‥‥ 糸井 そうだ、そうだ。 GINZA担当編集の方 もともと糸井さんのような方に 結婚の話を聞きたい、というのが 連載のはじまりだったんです。 2018年4月に連載が完結しまして、 今日はあらためて、 「結婚とは?」を対談で

    01 みんな、幸せを追求している。 - 岡村靖幸×糸井重里 結婚への道 完結編 - ほぼ日刊イトイ新聞
  • 手帳2022_ほぼ日ノオトがデビューします! - ほぼ日手帳マガジン - ほぼ日手帳 2022

    ほぼ日から、新しいノートが誕生します。名前は「ほぼ日ノオト」。書きたい気持ちをそっと後押しする、これまでになかったデザインの「新罫線」が特徴です。11月の発売を目指してただいま制作中!

    手帳2022_ほぼ日ノオトがデビューします! - ほぼ日手帳マガジン - ほぼ日手帳 2022
  • 「書く」ってなんだ?飯間浩明さん - ほぼ日手帳2020

    国語辞典編纂者の飯間浩明さんは、 辞書に載せる言葉の例を集めるために、 テレビやインターネット、街歩きなどで つねに言葉や事象を観察しています。 ふとした時に気になる言葉と遭遇したら、 忘れないように手元の紙に鉛筆でメモ。 Twitterへの投稿や講演会では、 あえて手書きの文字を添えることで、 自分の意見であることを明確にしています。 「書く」ことが何を意味しているのか、 言葉の専門家の視点で考えていただきました。 プロフィール飯間浩明Hiroaki Iima 国語辞典編纂者。 1967(昭和42)年、香川県生れ。 早稲田大学第一文学部卒。 同大学院博士課程単位取得。 『三省堂国語辞典』編集委員。 新聞・雑誌・書籍・インターネット・ 街の中など、あらゆる所から 現代語の用例を採集する日々を送る。 著書に『辞書を編む』 『ことばハンター』 『つまずきやすい日語』 『日語をつかまえろ!』

    「書く」ってなんだ?飯間浩明さん - ほぼ日手帳2020
  • 新しい手帳本体「day-free」が登場。 - ほぼ日手帳2020

    新しい手帳本体「day-free」が登場。 - ほぼ日手帳2020
  • ほぼ日刊イトイ新聞-GOOD/BAD

    大投票GOODorBAD、 「同性愛」についての回は、 現在自由に閲覧できるコンテンツとしては 企画、表現に不適切な部分があり、 ページを削除いたしました。 不快に感じた方もいらっしゃるかと思います。 申し訳ありませんでした。 2019年9月 ほぼ日刊イトイ新聞

    ほぼ日刊イトイ新聞-GOOD/BAD
    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2019/09/22
    削除された
  • 「ほぼ日の方眼ノート」登場!(ほぼ日手帳公式サイト)

    新アイテム 「ほぼ日の方眼ノート」 登場! 「ほぼ日手帳と同じ気分で使える、 トモエリバーでできた薄いノートがほしい」 みなさんからいただいてきた、 そんなリクエストに応える新アイテムが いよいよ登場します。 名前は「ほぼ日の方眼ノート」といいます。 中のページは、3.7ミリ方眼。 A6サイズのものは60ページごと、 A5サイズのものは72ページごとに 方眼の色を変えているため、 1冊の中で、複数のテーマを 書き分けやすくなっています。 用紙には、ほぼ日手帳と同じ 「トモエリバー」を採用。 A6とA5の2サイズで、 ほぼ日手帳用のカバーもかけられます。 手帳のサブノートとして、また、 思いっきりたくさん書ける小ぶりなノートとして、 あなたの毎日にお役立てください。 ほぼ日の方眼ノート(A6) サイズ:A6 (ほぼ日手帳オリジナルと同じサイズ) 中身の仕様:3.7ミリ方眼 (赤→青→緑→紫と

    「ほぼ日の方眼ノート」登場!(ほぼ日手帳公式サイト)
  • ひきだしポーチ - ほぼ日手帳

    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2019/03/08
    このサイズ感はイイなー。今度ロフトで実物見てみよう
  • 06 結婚の最高のよろこび。 - 岡村靖幸×糸井重里 結婚への道 完結編 - ほぼ日刊イトイ新聞

    ミュージシャンであり独身である岡村靖幸さんは、 雑誌『GINZA』で「結婚とは?」を様々な方に聞く 「結婚への道」を約6年間連載していました。 糸井重里も2013年に登場し、 「幸せになるのは義務じゃない」という言葉を 岡村さんに残しました。 これまで70人に結婚観を伺ってきた岡村さんと、 あらためて「結婚とはなにか?」をお話することに。 みなさんも2018年を振り返りながら、 結婚について一緒に考えてみませんか。 糸井 今日もだいぶおもしろかったですね。 前もよかった気がするけど。 岡村 前もすばらしかったです。 糸井 「結婚への道」の連載は、 やっててよかったですね。 岡村 そうですね。 人とモノをつくるすばらしさもそうですけど、 恋愛でも、仕事でもひとりじゃなくて、 誰かと一緒にやることのおもしろさを痛感しました。 対話することで思いがけない発見があり、 勉強になりました。 糸井 で

    06 結婚の最高のよろこび。 - 岡村靖幸×糸井重里 結婚への道 完結編 - ほぼ日刊イトイ新聞
    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2018/12/31
    この対談、ずっと居心地悪い感じを持ってるんだけど、仕方ないんだよね「結婚への道」なんだから
  • 04 恋愛関係にならない男女。 - 岡村靖幸×糸井重里 結婚への道 完結編 - ほぼ日刊イトイ新聞

    ミュージシャンであり独身である岡村靖幸さんは、 雑誌『GINZA』で「結婚とは?」を様々な方に聞く 「結婚への道」を約6年間連載していました。 糸井重里も2013年に登場し、 「幸せになるのは義務じゃない」という言葉を 岡村さんに残しました。 これまで70人に結婚観を伺ってきた岡村さんと、 あらためて「結婚とはなにか?」をお話することに。 みなさんも2018年を振り返りながら、 結婚について一緒に考えてみませんか。 糸井 以前の対談でも思ったけど、 岡村さんは理想のイメージを 上手に描けすぎるのかもしれないですね。 歌には大事な才能だけど、 「こんないい恋愛がある」 「こういう恋愛も嫌なようで、いい」 みたいな恋愛スケッチがものすごく上手だから、 ズレがあると納得できなくて進まない。 岡村 ああ、たしかに。 糸井 歌にして共感をよぶには最高ですけどね。 岡村 そうですね。 糸井 やっぱり、

    04 恋愛関係にならない男女。 - 岡村靖幸×糸井重里 結婚への道 完結編 - ほぼ日刊イトイ新聞
  • 06 結婚の最高のよろこび。 - 岡村靖幸×糸井重里 結婚への道 完結編 - ほぼ日刊イトイ新聞

    岡村靖幸 1965年、神戸生まれ。音楽家。19歳で吉川晃司さん、渡辺美里さん、鈴木雅之さんなどへ楽曲を提供し、86年にデビュー。ファンキーなサウンドに青春や恋愛模様を描いた歌詞が支持され、圧倒的な人気を集める。雑誌『GINZA』で6年間「結婚への道」を連載し、『結婚への道』『結婚への道 迷宮編』の2冊の単行となり発売された。 総勢38名に「結婚とは?」を問う対談、 『結婚への道 迷宮編』が発売中。 2012年9月から2018年4月まで 雑誌『GINZA』で連載された「岡村靖幸 結婚への道」の 単行第二弾『結婚への道 迷宮編』が現在発売中です。 (第一弾『結婚への道』は現在絶版。) 聞き手は岡村靖幸さん。 相手は桃井かおりさん、蒼井優さん、高橋源一郎さんなど、 38人の結婚経験者(または独身主義者)に 「結婚とは何か?」をインタビュー。 結婚する、しない。したい、したくない。 様々な結

    06 結婚の最高のよろこび。 - 岡村靖幸×糸井重里 結婚への道 完結編 - ほぼ日刊イトイ新聞
  • ちいさいひきだしポーチ - ひきだしポーチ - ほぼ日手帳2018

    この春、ほぼ日手帳に あたらしい「なかま」が登場しました。 好きなものや大事なものをつめこんだ 自分だけの「ひきだし」を まるごと持ち歩けるようなポーチ‥‥ そんな考えをもとに作り、 名前は「ひきだしポーチ」と付けました。 サイズは「ちいさい」「おおきい」の2種類です。 いったいどんなアイテムなのか、 くわしくご紹介します。 ウォレットサイズの 「ちいさいひきだしポーチ」は 筆記用具やハサミなどの文房具を入れて ふでばこのように使えるのはもちろん、 カード類、名刺、充電コードといったこまかなものも きれいに収納できるポーチです。 「よく使うもの」をひとまとめにしておけるので、 出かけた先で必要なものをさっと取り出せます。 また、デスクの上に置いておき、 印鑑や通帳、レシートや領収書などの 保管場所として使うのもおすすめです。 「だいじなものは、すべてこの中に」と決めておけば、 ものを無くし

    ちいさいひきだしポーチ - ひきだしポーチ - ほぼ日手帳2018